「今(🥕)そんな事を聞いちゃ、厭いや!」「働いだ事ごと無(🎂)えから(✍)分らないさ。」
と(🚀)、しみじみと言(yán )ったが、
小父さ(🔂)んも多忙いそがしか(🤷)った。商(🛥)法(fǎ )あきないの用事で(🚊)横浜(💈)と(🦃)東京の間をよく往来した。八月に入って、(🍵)小(xiǎo )父さんは東京(🏖)の方の問屋(🥖)廻りを兼(🛎)ね、脚(jiǎo )気の気味(🗻)だという寅どんを(🍱)大勝の(📵)御店おたなの(🔒)方へ連れて行っ(♿)た(🥁)。その帰りに、子息むすこの弘を留守宅の方か(🙏)ら連れて来た。弘と一(🚷)緒に(🎵)、小父(💛)さんは飼犬(🎩)の(🔁)ポチをも連(lián )(📳)れて来(lái )た。人懐(huái )こ(💠)い弘が伊勢(🗡)崎屋の小僧(sēng )達(dá )の(👺)中に混って働(😆)いている捨(🍉)吉を(🎼)見つけた時は、
吉左(➡)衛(wèi )門(mén )は年老いた手を膝ひざの上に置(zhì )いて(🖱)、深(❇)いため息(🏤)を(🔗)ついた。
「民(mín )(⤵)さんは(🐺)そりゃ嘘(xū )だよ。何(🙈)か考(kǎo )えごとでもしなくてあんな風をする訣はないさ。ど(🚤)んなこ(🖤)と(🤦)を考え(🎊)てい(🏁)たの(🚜)か知ら(🔠)な(🌩)いけれど、(🍆)隠さない(🚢)だって(🐻)よいじゃないか」(➡)
「見つかったって(👍)、何だ(🥐)い。久ちゃんだ(🦍)って、源(🌙)ちゃんだって、みんな落書きしてらあ。」
彼(bǐ )は、学(👜)校(xiào )で、綴(zhuì )方はいつも甲(🔧)をもら(🐷)った。先生(shēng )に教室で(🍧)それを読(dú )み上げて貰(shì )ったりする(🏐)ことも稀ではなか(🔋)った。しかし、彼(bǐ )の綴方(fāng )は、勇ましい活(huó )動(dòng )的(de )な方(🕥)面を(🔔)書いたものより(📵)も、むしろ、そうした沈んだ感傷的な(🐰)ものの方が多かった。
謙虚に世(⛏)界のあらゆる(🥫)思想に学びつつ(👖)、しかもあらゆる思想から自由でありうる人だけが、思想家(🧣)の名に(🚪)値する思想家である。真の思(😈)想家(jiā )は独善を厭(🛸)う。だから謙虚に学(🍜)ぶので(🌡)あ(😋)る。真の思想家は創造(zào )を(🆕)尊(👍)ぶ(🥗)。だからい(🤰)かなる思(sī )(🌝)想か(🔄)ら(🥣)も自由なのであ(🏿)る。
それ(🖱)にしても、政治の中(zhōng )心(🧓)はすでに江戸(hù )を(📄)去(➡)って、京都(dōu )の方に移りつ(🌌)つある。いつま(🥅)でも大江戸の昔の繁華を忘(wàng )れかねてい(📈)る(👧)よ(🦉)うな諸有司が、いったん投(🤖)げ出した政(zhèng )策を復活(🗝)して、幕府の頽(tuí )勢(🆙)たい(🐪)せいを挽回ばんかいしうる(😞)か、どうか(📨)は、半(🏡)蔵(📌)なぞのよ(🕔)うに下から見上げるものにすら疑問であ(🔻)った。時節がら、無用(yòng )な(🍡)費用(yòng )(👹)を省いて、兵力を(🔧)充実(🤳)し、(🌋)海(🕔)岸を防禦ぼうぎょする(🛐)ために(📊)国(guó )に就(jiù )ついた諸大名が、は(🌁)たして幕府(🍍)の言うなりにな(⛏)って、もう一度江戸への(😴)道(dào )(🛍)を踏むか、(📯)どうかも疑問(🗂)で(📼)あった。
気が(🥠)付いて見(jiàn )ると、(💐)父(fù )の顔は(🏽)涙で一(yī )(🆔)杯だっ(🚙)た。卓テーブルの上には、遺書(🧗)か(😖)き(🥅)おきらしく思われる書(😧)状(zhuàng )が、数通(⬇)重ねられて(💵)いる。
『難有あ(🐟)りがたう(😅)ぞん(🛏)じます――そんなら御気をつけ(🤗)な(👏)すつて。』
母(mǔ ) (🔙) 私はもう(💟)死んだと思うとんや、家出(chū )してから二十年に(🏒)なる(🎍)んやけえ。
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