「待(🕍)ちたまえ、さ(💇)らに手(🖇)塚君の説を駁ばくさね(🤣)ばならん、手塚(zhǒng )君は英(🧓)雄は(🐞)個人主義である、英雄(xióng )は民衆を侵掠(🔴)しんりゃ(🌲)くしたとい(🔫)った(🚐)、(♿)侵掠か征服かぼくは(📽)いずれたるかを知らずといえども、弱者が強者(zhě )に対して侵掠呼(🛋)ば(💷)わりをするのは今(jīn )(🗳)日の悪思想でありま(🏵)す、婦(🌁)人は男に対(duì )して乱暴よばわ(🤗)りを(🏎)なし、貧者(zhě )は富者に対(duì )して圧迫よばわり(😲)をなし、なまけ者が(⛽)勤勉者(zhě )に対して傲慢ご(📜)うまんよばわ(🌡)りをな(⏺)す、(🚈)ここにおいてプロレタリア(🕎)はブルジョア(🚨)をのろい、労働者は資(😮)本家をのろい、人民(mín )は政府(fǔ )(🚱)を(⤵)のろ(✖)い、人は親をのろい、妻は良人おっとを(🔌)のろう(⌛)、(😵)そもそもそれははたして正しきことであるか(🐎)、思(sī )うに民(🔵)衆と(📏)い(💽)いデモクラ(🏟)シーと叫ぶこ(🤜)と今(🗄)日(🧥)ほどさかんな(🆖)と(💽)きはない(📑)、し(🕊)かし心をしずめ耳(ěr )(🙍)をそばだてて(🌧)民衆の声を(🍝)聞きなさ(🛋)い、かれらはこ(😇)うい(🌘)っている。『首領がほしい』『私達を指導してくれる人がほ(🕣)し(🔉)い』『レーニン(🎻)がほしい』『ムッソリーニがほしい』『ナ(💂)ポレオンがほしい』と、い(🌎)か(🐚)なる場合にも団(tuán )体は首領が(😊)必要(🎹)である。首(🏫)領(🦕)は英(🆗)雄(xióng )である(🍻)。フランス人は革命をもって(🏁)自(zì )由を得た、しかし革命には(😩)十人を(🛬)くだらざる首領(lǐng )(👞)があった、ロ(📜)ー(🌈)マの国民(mín )はなにを望んだか、シー(😾)ザーにあらずんばブルタスであった。日本(🚻)の国(🉐)民はなにを望んだ(💶)か、源(🌷)みなもとにあらずんば(🥤)平(👈)たいらであった(📹)、ナポレオンを島(dǎo )(🕯)流しにし(🧒)たのは(🤔)国(guó )民で(🙏)あっ(⛺)たが、か(🗽)れを帝王(wáng )にしたのも国民であったことをわすれてはならない(🥐)。しかるに(🤩)手塚(📩)君は(⏭)なんのた(🥋)め(🥢)に英雄を非認するか、英雄い(🦊)で(🛣)よ、正しき(💊)英(yīng )雄いでよ、現(😨)代の腐敗は英雄(xióng )(♈)主(zhǔ )義(😐)がおとろえた(😺)からである(💆)、ぼくのいわゆる英雄(xióng )は活動写(xiě )真の近藤勇こん(🌃)どういさみでは(😼)ない、国定忠治(zhì )くにさ(♋)だちゅうじではない、(🕷)鼠小(xiǎo )僧次郎(láng )吉ねずみこぞうじろきちで(❇)は(⏸)な(🧀)い、しかもまた尊氏たかうじ、清盛き(🍤)よもり、頼朝(cháo )よりともの類たぐ(🕣)いではない、(🤤)手塚君の(🌵)英雄でも(🚪)なけれ(🔖)ば野(yě )淵君(🕸)の英雄でもない、ぼ(🏵)く(🚢)は正義の(🍗)英(💐)雄(🔟)を讃美する、い(😄)やしくも正義であれば(🔋)武芸(yún )がつたな(🤽)くとも(🌻)、知謀がな(🐺)く(🤖)とも、学(xué )校を落第しても、野(🧑)球がま(🆓)ずく(🚭)とも、金(🙆)持ちでも貧(🏾)乏(🚛)で(☝)も、すべて(💯)英雄である、(🥧)この故(gù )にぼ(🥩)くはこういいたい、『すべての人は英雄になり得る資(zī )格がある』と」(三人食事にかかる)
それ以来、彼の日々は(💄)割(gē )合平和に過ぎた。気持(😿)がのびのびとなるにつれて、喧(🥦)嘩をしたりすることも、割合に少なく(📥)なった(🐄)。
そ(🕗)う自分で(🏻)自分をはげまして見ても、どうにもなりま(🎡)せん。それに、何よりも私の気を(🥔)いら立たせたのは、これまでに私が追いぬ(🥋)いて(🤜)来た(📮)人(rén )た(🔡)ちが、二人、三人と(🙍)今(🗣)度はあ(🚏)べこべに私を追い(💭)ぬ(🎞)い(🚪)て行くことでした。自分(🙏)では同じ速(sù )(😽)度で(🏩)走(zǒu )(🔓)っている(🗒)つもりでも(🕚)、これではよほ(🈲)ど(🔤)に(🌳)ぶっているのだ(🥡)な(🌂)、と(🐥)思うと、(🛺)あと四千メートル(🐽)あまりの走(zǒu )路(🕒)が不安(🤙)になり、やっぱりだめかなという気がしてきました。そして橋(🚰)のたもとに近づいて少(🔟)し上り坂になったり(📑)すると、つい(❤)そこでへ(🍖)たばってしまい(🏊)たくな(👍)ったことも(🚊)何度(dù )かあっ(🥚)たの(🍉)で(⭕)す(❇)。
「みたまふりって何だい。」(🐤)
弟達――二(🌂)番目(mù )の直次(cì )と(🌲)三番(fān )目の熊吉(jí )(💺)とは同じ(🛶)住(zhù )居でお(🌠)げんの上京を迎えてく(💄)れ(👱)た。おげんが(🆘)心(xīn )あて(➰)にして(🚂)訪(fǎng )ねて行った熊吉はまだ外国の旅から帰ったば(🆕)か(💇)りで、しばらく直次の(🥁)家に同居する時(👋)で(🚺)あった。直次の家(🐐)族(🎼)は年寄から子供まで入(rù )(🤽)れて六人(rén )も(🍴)あった(😆)上に(🚓)、熊吉の子供(⛺)が(🚴)二(èr )(📄)人(🍔)も(🚇)一緒に居た(🎨)から、おげんは同行(háng )(🚴)の養子の兄と共に可成かなり賑にぎやかなごち(🦁)ゃごち(🚩)ゃとしたところへ着いた(🗼)。入れ替(tì )り立ち替りそこへ挨(āi )拶に来る(🔢)親戚に逢って見ると、直(zhí )次の養母はまだ達者で、頭の禿(📄)はげもつやつ(🐁)やとしていて、腰もそんなに曲っているとは(⏪)見えなかった。このおばあさんに続いて、(🛴)襷(jǔ )たすき(🖊)を(🏦)はずしながら挨拶に(👐)来る直次の連合つれあいのお(💩)さだ(⬇)、(⛔)直次の(🌤)娘なぞの後(hòu )から、小(🎾)さな甥が四(sì )人もおげんの(🍬)ところへ御辞儀(yí )に(🏴)来た(㊗)。
○ (😂)弦歌==絃歌(💽)。孔子(zǐ )の耳に入つた(✉)のは、いい音楽(lè )だつたので、子游が正しい礼楽を以て(♎)民(mín )を導いているのを知つた(🌫)のである。
「もう、どう(⛏)でもいゝから、(🍢)とにかく決つて(👊)くれ(🎣)ゝばいゝと(🐝)思ふよ。」頭の毛の薄い(📐)巡(xún )査(⛸)が、青いトゲ/\した顏(🛠)をして、龍吉(⚡)に云つた。「(🛍)ねえ、君、これ(🌃)で子(zǐ )供(gòng )の顏を(💖)二(🍐)十日も(🌳)――えゝ、二(èr )十日(🔸)だよ――二(èr )十日も見な(🕡)いんだから、冗談ぢ(🏩)やない(🥍)よ。」
次郎は、しか(🌶)し(😺)、い(🚘)つまでたっても返事をしない。
恭一のうしろにい(🐹)た子供が(👵)叫(🆗)んだ(🔐)。しかし次郎は、どんなに振(📭)りまわさ(🍠)れても、相手の帯を握(🍕)っ(🐟)た手を放そうとしなかった。
それ(🥊)も何も、邪険でするので(👊)はない(🎲)のです。……私(sī )が、な、まだその前に、鳥羽(yǔ )(🤒)とばの廓(🚵)くるわに居ました時(shí )、…(🕸)…」(📀)
「(😽)そい(🕰)つは何(🙌)よ(💯)り(🦋)だ」と三吉が頼もしそ(🍱)うに言った。
大河(📌)は真顔だった(⛰)。青山(🐚)も真顔になりな(🖤)がら、(🌳)
ビデオ このサイトは2025-02-20 07:02:05収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025