「待ちたまえ、さらに手(shǒu )塚(⭐)君の説を駁(🤕)ばくさねばならん、(🦕)手(shǒu )塚(🕡)君は英雄は個人主義である、(🔅)英雄は民衆(🐬)を侵掠しんりゃくしたと(💐)いった(🦈)、(🐰)侵(qīn )掠か征服かぼ(📉)くはいず(🈚)れたるかを知(zhī )らず(👡)といえども、弱(💺)者(🤓)が強者に対して侵(🍡)掠呼ばわりをす(🔡)るのは今(jīn )日の(📼)悪思想であります、婦(fù )人は男に(🐖)対(duì )して乱(luàn )暴(🔜)よばわりをなし、貧者は富者に対(🔋)して圧迫よばわりをな(😿)し、(⬇)なまけ者が勤勉者に対して傲(🕵)慢ごうまんよば(🌛)わりをなす、(🔓)ここに(👿)おいてプロレタリアはブルジョアをのろい、労働者は資本家をのろい、人(rén )(✂)民は(🌅)政府を(🚷)のろい、人は(🌺)親をの(🔘)ろい、妻(qī )は良人おっとをのろう、そも(🍖)そもそれは(🐃)は(🍳)たし(👇)て正(zhèng )しきことであるか(🚀)、思うに民衆といいデモ(🔡)クラシー(🈚)と叫ぶこと今日ほどさか(🕞)んなときはな(⛄)い(👇)、しかし心(xīn )(🥓)をし(🦑)ずめ耳(👤)をそば(💓)だてて民(mín )衆(zhōng )(👮)の声を(👚)聞(wén )きなさい、か(⏲)れらは(😽)こういって(⛓)いる。『(💍)首領がほしい(🎣)』『私達(dá )を指導してくれる人が(💑)ほしい』(🎮)『レーニンがほ(📥)しい』『ムッソリーニがほしい』『ナポ(💰)レオン(💘)が(🥋)ほし(🖼)い』と、いか(💾)なる場合にも団体は首領が必要(yào )である。首領は英雄である。フラン(🎰)ス(🕯)人は革命を(🌦)もって自由を(😴)得た(🦁)、しかし革命には十人(🐭)をく(📝)だらざる首領があった、ロー(📙)マの(🥟)国(guó )民はなにを望んだ(📶)か、シーザー(🍶)にあらず(🌗)んば(📪)ブル(🔌)タ(💰)スであった。日本(🎑)の国民は(😶)な(🚘)にを望んだか、源(yuán )みなもとにあらずんば平たいらで(🎆)あ(🏠)った、ナポレオンを島流(🙌)しにしたのは(🍠)国(guó )民(🅾)であっ(😤)たが、かれを帝王(🗡)にしたの(🐧)も(🏋)国民であったことをわ(😺)すれてはならない。し(🌕)かるに手塚君(jun1 )はなん(🍂)のために(🌼)英(yīng )雄を非認する(🤺)か、英(yīng )雄いでよ、正しき(〽)英雄いでよ、現(xiàn )代の腐敗は英雄主義がお(🔺)とろえ(🔍)たからである、ぼ(🗄)く(🚑)のいわゆる(📃)英雄は活(huó )動写真の近藤(téng )勇こ(🔸)んどういさみでは(😲)ない、国定(🍈)忠治くにさだちゅうじではない、鼠小(🎌)僧次郎吉ねずみこぞうじろ(💇)きちではない、しかもま(🔛)た尊氏たか(🎋)うじ、(🖖)清盛きよもり(🐈)、頼朝(🗼)よりともの類たぐいではな(⛵)い、(😋)手(🎽)塚(zhǒng )君の英雄でもな(😴)ければ野淵君の英雄でもない、(♋)ぼ(🐶)くは(🍀)正(😗)義の英(yīng )雄を讃(zàn )美(měi )す(🏽)る、いやしくも正義(💅)であれば(🏌)武(🍶)芸がつたなくとも、知謀がなくとも(🔑)、学(xué )校(📝)を落(🧛)第しても、野球(qiú )がまず(📄)くとも、金(jīn )持(chí )(👡)ちでも貧乏でも、すべて英(yīng )雄(xióng )で(📋)ある、この故にぼくはこういいたい、(🤡)『す(🎴)べての(🎨)人は英雄になり得る資(😽)格(gé )が(🍕)ある』と」((➕)三(sān )人食事にかかる(🗣))
それ以(🎹)来、彼の日々は(💯)割合平和(hé )(🐑)に過(guò )(📣)ぎた。気持がの(🐩)びのびとな(🤳)るにつれて(😮)、喧嘩(🍀)をしたりすること(🔴)も、割(📍)合に少(shǎo )なくなった(😼)。
そう自(zì )(👿)分で自分をはげ(🏺)まして見ても、(〽)どうにもなりません(😔)。それに、何(hé )(💅)よりも私の気をいら立たせたのは、これま(🚤)でに私が追い(📒)ぬいて来た人(🔄)たちが、二(💕)人、三人と今度(♉)は(🐚)あべこべに(🍽)私を追いぬいて行くこと(🕥)でした(📏)。自分で(🏢)は同(🚹)じ速度で走(zǒu )っ(📻)ている(🥨)つもりでも、これではよほどにぶっているのだ(✏)な、と思うと、あと四千(qiān )メートルあまりの走路が不(♒)安になり、やっぱり(🥀)だめかなという気がしてきまし(🆑)た。そして橋のたも(🥤)とに近づいて少(shǎo )し上り坂になったりすると、ついそこでへたばって(🙉)しまいた(📝)くなったことも(🐥)何度かあっ(🤗)たのです。
「みたまふりっ(🦇)て何(hé )だい(🌦)。」(🤢)
弟達(dá )――二番(fān )目の直次と(🖨)三番(fān )目の熊(😻)吉(jí )とは同じ住居でお(🕣)げんの上(shàng )京を迎えてくれた(♓)。おげんが心あてにして訪ね(😒)て行った熊(xióng )(🐏)吉(🌥)は(🐳)ま(🕹)だ外(wài )(🍥)国(🐹)の旅から帰ったばかりで、しばらく直次の家に同居する時であ(👞)った。直次の家(🏬)族は年寄(jì )から子供(gòng )まで入れて六人もあ(🐴)った上(🚸)に、熊吉の(📳)子供(🛵)が二(èr )人(🖍)も一緒に(🍨)居(👹)た(⏭)から、おげんは(👚)同行(háng )の養子の兄と共に(🎩)可成かな(♊)り賑にぎやかなごちゃごち(💱)ゃと(📏)したと(💨)ころへ着(🍩)いた。入れ(👡)替り立(lì )(🍰)ち(💰)替りそこ(🕑)へ挨(āi )拶(zā )に来る親戚に逢って見ると、直次(🗼)の(🏂)養母はまだ達者で、(📬)頭の禿(tū )(😶)はげもつやつやとし(🐗)ていて(♐)、腰もそんなに(🔡)曲(🏈)ってい(👳)るとは見えなかっ(🔎)た。このおば(👛)あさんに続いて、襷たすきをは(🏜)ずしながら挨拶に来る(🏃)直次の連合つれあいのおさ(🍒)だ、直次の娘(⏮)なぞの後(hòu )から、小さ(✍)な甥が四人も(😾)お(🚁)げんのと(📐)ころ(🔫)へ御辞儀に来(🌓)た(🕺)。
○ 弦歌==絃(xuàn )歌。孔(kǒng )子(zǐ )の耳に入つたのは、い(😟)い(🤫)音楽(lè )(🏼)だつたので、子游が正し(🎭)い礼楽(lè )を以て民(🏑)を(🌟)導いているのを(📉)知つ(🎵)たのであ(🎏)る。
「(⚫)もう(🍤)、どうでも(😺)いゝから、とにかく決つてくれゝばいゝと思ふよ(🥌)。」頭の毛の薄い(👺)巡査(chá )が、青(qīng )い(🚳)トゲ/\(🏠)した顏をして、龍吉に(🥠)云つ(🔉)た。「ねえ、君、(🚟)これで子供(gòng )の顏を(🅿)二(èr )十日(rì )も―(🔎)―えゝ、(🤮)二(èr )十日(🏥)だよ――二十(shí )(🧞)日も見ないんだから、冗談ぢやないよ。」
次郎は(🖲)、しかし(🈵)、いつ(🌨)までたっても返事(📁)をしな(🔓)い。
(🎡)恭一の(🚭)うしろにいた子供(👋)が叫(jiào )(👲)んだ。しかし次郎(🥘)は、どんなに振(zhèn )り(🚐)まわされても、相手の(🕠)帯を(🚴)握った手(shǒu )(⬅)を放そうとしな(🧝)かった。
それも何(hé )も、邪(⛅)険でする(🚥)のではないのです(🦄)。……私が、な、まだその前に、鳥羽とばの廓くるわに居ました時(shí )、(🈲)…(💧)…」
「そい(🉑)つ(🌁)は(㊙)何(hé )よりだ」(🌅)と三吉(🤑)が頼もしそうに言った(🗺)。
大(🏁)河は真顔だった。青山(➕)も真顔になりながら、
ビデオ このサイトは2025-02-20 07:02:05収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025