咄嗟にそ(🕣)う信ず(🗺)ることが出来た。永い間(jiān )(👘)、自分に言いき(❄)かせて来(lái )たから(🎻)、もはや、それ以(yǐ )外(wài )の考え方が出(chū )来なかったの(🛀)だ。いわば(❕)、(📑)彼(🚴)女の固着観念になって(🐵)いる(👥)の(😼)であった。 同(🤪)じ人が裂けて、闘おうとした。生命(🥘)の焔ほのお(🥁)は恐ろ(🥡)し(🕴)い力で燃え尽(jìn )きて行く(😔)かのよう(👲)な勢を(🔵)示した。おげんは自分で(🐾)自分を(💧)制えようとしても(🕙)、内部なかか(🐌)ら内部(bù )からと押出し(🐸)て来(😻)る(🚽)ようなその力(💴)をどうすることも出来なかった(😨)。彼女(nǚ )はひどく嘆息して、そのうち(🐓)に何か微吟(yín )して見ることを思(👯)いつい(🧥)た。ある謡曲の(⬅)中の(🗺)一く(🌁)さ(😶)りが胸に浮んで来(lái )ると、彼(🍇)女は心覚(jiào )えの(🏹)文句を辿(chān )り(🏂)辿り長(🤩)く声(📝)を引いて、時には耳を澄(chéng )まして自分の嘯(xiào )うそぶくような声に聞き入って(🥡)、秋の夜の更けることも(🚷)忘(wàng )れた。
「お民、もう何時(shí )(⛲)なんじだろう。お前に(🌏)はまだ話さなかったが(🏡)、さっきお寺から帰って(🔙)来(📥)る時のおれの(➰)心(✒)持ちはなかっ(🦀)た。後方(⚽)うしろから(🔌)何か(🥛)に襲(xí )われるよう(🥃)な気がして、実に気持(chí )ちが悪かっ(🔔)た。さっさとおれ(😨)は逃げ(😄)て(💛)帰(🛳)った。」
この東京(jīng )会館の賑やか(🐏)な、花や(🛒)かな夜色に対(🚒)して、帝(🦋)劇(jù )のうす暗(àn )い周囲(🔎)の(📥)光(🚙)景を見(🦋)るために、帝劇の屋上近(🍠)い部屋の一(📩)隅に佇立したのである。そして帝劇附属館(guǎn )である四(🍩)階建洋館(guǎn )の真暗な、沈黙(🔴)せる建築(zhù )を凝視す(👎)ると、東宝(🛋)の若い連中が、ここにも宝(bǎo )の持腐れを抱いて平然(rán )と(😬)しているその呑気(👝)さに驚くのみである。
入口には休(xiū )(🅾)日(♏)とした札の掛けてある日で、お三(sān )輪(lún )も皆(jiē )のいそがしくないと(👖)ころへ着いた。彼女は(🧔)新(xīn )七の側(cè )に立ちながら、広瀬さん(🥂)にも逢い、お力の(🎶)亭主の金太郎(⏱)にも逢った。その(🔥)休(xiū )茶屋は、日除ひよけを軒(xuān )の(🥁)高(gāo )さに張(zhāng )出して(🎤)あるところから(⏩)腰(yāo )掛台(tái )な(🧤)ぞを置い(🐴)てあ(💬)るところまで、見附きこそ元のかたちとあまり変りはなかったが、内(nèi )(💠)へ入って見(🍵)ると、この前に一度(🙆)お(🏔)三輪が上京(➕)した時とは殆(💍)んど別の場(chǎng )(💰)所(🙁)の(🚡)ようになっていた(📯)。
『いや、どうも、寒(hán )いの寒(🕠)くないのツて(⛪)。』と敬之進(jìn )(🛠)は(🐱)丑(chǒu )松と(🍧)相対(🛴)さし(💝)むかひに座を(🕒)占(zhàn )めて、『到底(dǐ )とても川端で辛棒(bàng )が出来ないから、廃やめて帰つて来た。』
静坐は十分(fèn )足らずで(📞)終わった。
田川大(💥)作は(🎱)意(🎗)気銷沈しょうちん(👀)の姿であり(🐲)、何事についてもほ(✖)とん(🏤)ど発言しなく(🕍)なっていた。飯島好(hǎo )造(zào )(📒)は(🏅)相変(biàn )(🔚)わらず多(duō )弁で、(⏰)とかく話(huà )題を(⛹)政治に向けがちだったが、その興味(🍦)の(🚌)中(zhōng )心は(🍣)後継こ(🗽)う(🎼)けい内閣ないかくの顔ぶれと(🍨)いったこと(🤤)にあるらしかっ(🚝)た。またしばしば(🍍)叛(📂)乱将校の個人に関する噂話うわさばなしなどを、何かにつけやりだ(🈯)したり、口ぎた(🚌)なくかれらの罪状に追(zhuī )い討うち(🖊)をか(🐵)け(⛎)たり(🌱)して、(💢)心ある塾生たちの(⚽)反(🏹)感(gǎn )を買(🦍)った。大河(😙)無門は、二(èr )十六日の読書会と(🛢)研究会で(🐱)発言(🕚)したき(🛢)り、事変(🔇)中も事変後も沈黙ちんもく(🚋)を守りつづけたが、(🍌)それは田川の場(chǎng )合とはちがって、むし(🚔)ろ本(běn )来のかれの面(🛋)目めんぼ(🔖)くにかえった(🖱)姿だった(🌇)。塾生(shēng )た(🚏)ちは、(🌭)しかし(🛍)、研究(🍹)会でのか(🦆)れの雄(🐚)弁ゆ(🎯)うべんに圧(yā )(🗓)倒(❇)あっと(🤴)うされて以来、(😎)議論(🏫)がめんどう(🏓)になって来ると、とかく(👧)かれの意見(🌀)を求めたがった。かれも求められると何(📛)か言(yán )う(🚈)に(👉)は言っ(🚐)たが、いつも結論だ(🖌)けをぼそ(🐗)っと(⏺)言って、あと(👴)はとぼけ(🎈)ているといっ(🛡)た風であった。青(👋)山(👭)敬太郎も本来あまり口をきかな(🐃)い(🌖)ほ(🎺)うだったが、事変(biàn )以来(lái )は、大河とは反対(🍴)に、進(jìn )んで発言(🤫)す(🈺)る場(🐾)合がか(🧠)えって多(🛍)くなっ(😵)て(🈺)いた。もっと(⏭)も、(📖)その発言は、(🐾)友愛(ài )塾(🐚)生活の根本の精(🥩)神にふれるような論議(yì )の場合にかぎ(😰)られているようだった。また、かれ(⛰)は(🤭)、しばしば朝倉先生や次郎に対(duì )し(💊)て、こ(👯)んな感想をも(🚀)らした。
どうか(🏺)すると私は斯樣な串談じやうだ(💾)んをして、子供を相手に遊び戲れ(🌘)ます。斯(⬜)ういふ私を生(shēng )んだ父は奈樣ど(👣)んな人(🚨)であつたかと言へば、それは嚴格で、父の膝などに乘せられたといふ覺(🧞)えの無(wú )(🚏)い位の人で(🤼)した。父は家族(🙃)のも(🤟)のに對して(🥧)絶(🏊)對(🏭)の主權者(zhě )で、私等に對し(🐶)ては(🈶)又(🧗)、熱(rè )心(xīn )な教(🏆)育者(zhě )でした。私は父の書いた三(sān )(⛏)字(👒)經を習ひ、村(cūn )の學校へ通ふ(🍂)やうに成(🕹)つ(🙁)てからは、大學や論語(yǔ )の素讀を父から受けました。あ(🗂)の後藤(téng )點(diǎn )の栗色の表(🔝)紙(🛵)の本を抱い(🥉)て、お(🍯)づ(📠)/\と父の前に出たも(🍲)ので(💴)す。
「(✊)滝まで(📞)行(🐟)っ(🐈)て来るでな。」
村の百姓(xìng )達(🚦)は、坊(🚝)さんの云ふ一言(🔝)々々に、(🌬)「(🤯)南(nán )無(✊)阿(💺)彌陀」を云つて、ガサ/\した厚い、ひびのよ(🎶)つてゐる掌でじゆ(🎐)ずをならした(🌃)。
「こんな(🏑)お手紙を差(🧗)し(👂)あげては、次(cì )郎さんはきっと私を軽蔑けいべ(➿)つな(➗)さるだろうと思いますけれど、(📬)次郎(♒)さんよりほかに、今の私の気(qì )持ち(🗓)を訴え(📂)る(🕌)と(🔺)ころがありません(🧡)から(🕓)、軽蔑さ(🐾)れるのを覚(jiào )悟かくごの上(👾)で、思いきって書くことにいたしました。どうか私(👌)のこの気持(🐄)ちを(🛁)お察し(📰)くだ(😍)すって(🐪)、おいやでも、読(dú )むだけ(💄)は、最(📚)後までお読みくださるよう、切に切にお願い申します。」(😀)
「余(yú )程嬉しかっ(💋)たと見(⭕)えるネ」(♎)
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