咄嗟にそう信(xìn )ずることが出来た。永い間、自分に(👟)言いきかせて来(📊)たから、もはや、それ以外の考(kǎo )え方が出来なかった(🤠)のだ。いわ(😨)ば、彼女(🕶)の固(🕒)着観念になっ(📞)ているの(🥉)であった(✋)。 (🍉)同じ(😢)人が裂(🚆)けて、闘おう(🐥)とした。生命の焔ほ(🍴)のおは恐ろしい(😱)力で燃(rán )え尽(👃)きて行くか(🛥)のような勢を示(🏩)し(👬)た(💶)。おげん(🛰)は自分(fèn )で自(zì )分を制えようとして(👨)も、内(nèi )部なか(🐁)から(🐢)内(nèi )部からと押出して来るようなその(🐞)力をどうす(🧓)ることも(🎣)出(chū )来なかった。彼(bǐ )女はひどく嘆息して(🕐)、そのうちに(🏡)何か微吟(yín )して(♓)見(jiàn )(🐩)ることを思いついた(🌿)。ある謡曲の中の(📞)一くさりが胸に浮(fú )んで来(lái )ると、彼(bǐ )(⛳)女は心覚えの文(wén )句を辿り辿り(🔡)長く声を引(🗜)いて、時(shí )に(🕔)は(🕡)耳を澄まして自分の(🏴)嘯(👕)うそぶ(☝)く(🔚)よう(🐛)な(🗝)声に聞き入って、秋の夜の(🦖)更けることも忘れた。
「お民、もう何時なんじだ(🍜)ろう。お前(✳)には(🐩)ま(🐍)だ話(huà )さ(🦏)な(⏸)かったが、さっきお(✏)寺から帰って来る時のおれ(👙)の心持(⛩)ちはなかった。後(👗)方う(🥘)しろから何かに襲われるような気がして、実に気持ちが悪か(🍨)った。さっさ(🍤)とおれは逃げて帰っ(😈)た。」
この東京会館の賑やかな、花やかな夜(yè )色に対して、帝劇(😁)のうす暗い周囲の光(🛶)景を見るために、帝劇の屋(wū )上近い部屋の一隅に佇(zhù )立(🍤)し(🐂)たのである。そして(😾)帝劇附属館であ(🎿)る(🈯)四階建洋館の真暗な、沈黙せる(⏭)建築を凝視すると、(🐷)東宝(bǎo )の若(ruò )い連(🐹)中が(💥)、(🏫)ここにも宝(🍘)の持(chí )腐れを抱いて平然としているそ(⚪)の呑気さに驚(jīng )くのみで(🌮)あ(😛)る。
入口(kǒu )には(🧥)休(xiū )日とし(😍)た(🎾)札の(📊)掛(😲)けてある日で、(🔦)お三(👩)輪(lún )も皆(🆎)の(🖌)いそがしくな(🎭)いところへ着いた。彼女は新(🈴)七(🏢)の側(cè )に立ちなが(😧)ら(💐)、広瀬さんにも逢(féng )い(🎤)、お力の亭主の金太郎にも逢った(🤷)。その休茶屋は、日(💣)除(chú )(🕸)ひよけを軒(📟)の高さ(🕸)に張出(chū )してあるところから腰掛台なぞを置(📍)いてある(🏐)とこ(🌽)ろまで、見附(🆘)きこそ(🧢)元のかたちとあまり変(biàn )りはな(💺)かったが、内へ入って見ると、こ(🌡)の前(qián )に一度(dù )お三輪が上京し(🔰)た時とは殆んど別の場所(suǒ )(😣)のよう(🏺)になっていた。
『いや、どうも、寒いの寒くないの(🚝)ツ(💞)て。』と敬之進(📸)は丑松(sōng )と相対(duì )さしむ(🤠)かひに座を占めて、『到底と(🗳)ても(✡)川端で辛棒が出来ないか(🚅)ら、廃(fèi )やめて(🕌)帰(guī )(😏)つて(🈷)来た。』
静坐は十分足らず(😣)で終わ(🤷)った。
田(tián )川(chuān )大(dà )作は意気(qì )銷沈しょ(🐂)うちんの姿(zī )であり(🌷)、何事についても(🔲)ほとん(🍹)ど発言しなくなっていた。飯島(dǎo )好造は相変(🥂)わ(🍝)ら(🛄)ず多(duō )弁(biàn )で、とかく話題を政治に向けがちだったが(🕗)、その興味の中心は後(hòu )継(jì )こ(🚴)うけい内閣ないかく(🔽)の顔(🍔)ぶれといったことにあるらしかった。ま(🈴)たしばしば叛(pàn )乱将校の個人に(🎷)関する噂話(huà )うわ(🐹)さ(⬆)ばなしな(⛓)どを、(🚫)何(hé )かにつけやりだ(⏪)したり、口ぎたなくかれら(🤽)の罪状に追い討(tǎo )うちをかけ(🍠)た(😎)り(🍛)して、心ある塾生たちの(🖕)反(fǎn )感を買(📩)った。大(😮)河無(wú )門は、(🎢)二十六日の読書(shū )(🏝)会と研究会で発言したきり、事変(🎖)中(zhōng )(🏓)も事(shì )(🥚)変後も沈黙(🐞)ちんもく(🕠)を守(shǒu )りつ(👈)づけたが、それは田川の場(chǎng )合とはちがって、(🌖)むしろ本来の(🔦)かれの面目めんぼく(🔐)にかえった姿だった(📻)。塾(shú )生(shēng )たちは、しかし、(🍪)研究会で(🥗)のかれの雄弁(🔂)ゆうべんに圧倒(dǎo )あっ(💭)と(🚠)う(🦔)されて以来(🌼)、議論がめんどうになっ(🥨)て(🧐)来ると、とかく(🚃)かれの意(yì )見(jiàn )を(👒)求めたがった。かれも求められると何か(🚟)言うには言(✳)った(💌)が、いつも結論だけをぼそっと言(🎋)って、あとはとぼけていると(🏝)い(📭)った風(fēng )(🅱)であ(🐢)った。青(qīng )山(shān )敬太郎(láng )(😏)も本来(🍔)あま(🍢)り口をきかないほう(👥)だったが、事変以来(🚐)は、大(🚻)河とは反対に、進んで(💪)発言する場(⛷)合がかえって多(duō )くなっていた。もっ(👨)と(📥)も、その(😭)発(fā )言は、友愛塾(shú )生活(🏟)の根本の精(😢)神(📤)にふ(🔉)れるような論議の場合にかぎられているよう(💀)だ(🎃)った。また、かれは、しば(🗯)しば朝倉(cāng )先(xiān )(🏷)生(🥖)や次郎(🚲)に対して、こんな感想をもらした。
どうかす(🚻)ると私(😨)は斯(🛵)樣な串談(⛩)じや(🏯)うだ(🔒)んをして(😽)、(🚉)子(zǐ )供を相(💠)手に遊び戲れます。斯ういふ(🐔)私を生んだ父(🏀)は奈樣どん(🏙)な人で(🌍)あつた(🎮)かと言へば、それは嚴(💺)格で、父(🍧)の膝などに乘(chéng )せられたといふ覺えの無(wú )い位(🚑)の(😙)人でした。父(👧)は家(jiā )族(zú )(📜)のものに對して絶(jué )對(duì )の主(zhǔ )權者で、私等に對(✍)しては又、熱心な教育者でした。私は父の(🎎)書いた三字(zì )經を習ひ、村の學校へ通(🐪)ふやうに成つてからは、(🤷)大(🖥)學(🐁)や論語の(🕖)素讀を父(🌫)から受けました。あの後藤點の栗色の(🆚)表紙の(😻)本を抱いて、おづ/(😀)\と父の(🤰)前(qián )に(🔜)出たものです。
「滝まで行(⛄)って(🎬)来るでな。」
村(cūn )の百姓達(dá )は、坊さんの云ふ一(yī )言々々に、「南(⚓)無阿(ā )(🔚)彌陀」を云つて、ガ(💠)サ/\した(🍁)厚い、ひびのよつ(🔊)てゐる(🤪)掌(zhǎng )でじゆ(🧝)ず(🎷)をなら(🎃)した(📢)。
「こん(😠)なお(🔃)手(shǒu )紙(zhǐ )を差しあ(🎱)げては、次郎さんはきっ(✒)と(✏)私を軽蔑け(📞)いべつな(🎀)さる(🏈)だろうと思(sī )いますけれど、次郎さ(🕣)んよりほかに、今(🧜)の私の気(⛩)持ちを訴えるところ(🕯)があり(📠)ませ(🏰)んか(🧞)ら、軽蔑(😢)される(😞)のを覚悟(😅)か(🚀)くごの(😜)上で、思いきっ(👝)て書くことにいたし(🍦)ました。ど(🦁)うか私のこの気持ちを(🏛)お察(💆)しくだすって、おいやでも、読(🏨)むだけは、最後までお読みくだ(✔)さるよう、切に切にお願い申(👸)します(🤚)。」
「余(🕍)程嬉しかったと(⛰)見え(🤐)るネ」
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