二〇(二(➗)〇四(sì(🐥) ))
○ 陳==(😽)国(guó )名(🔣)。
「忠実に信(👙)義を(👹)第一義(yì )として一切(🔻)の(🍸)言(yán )動を貫くが(♋)い(🏈)い。安易に自分(fèn )よ(💙)り知徳(🐔)の劣った人(rén )と交って、いい気になるの(🅰)は禁(jìn )物(wù )だ(🤞)。人(⛳)(ré(🎯)n )間だから過失(shī )はあるだろうが(📮)、大事なのは、そ(⛲)の過失(💅)を即(jí )座に勇敢に(🚧)改(gǎ(🃏)i )めることだ。」
「孔(〰)先(🔌)(xiān )生のような人をこそ聖(shèng )人(rén )と(🤨)いうのでし(⬆)ょう。実に多能で(🅿)あられる。」
「寒(🚒)さに向(🎲)うと、松柏の常盤木であること(👱)が(👅)よ(📁)くわ(🔬)かる。ふ(⏹)だんは(💕)どの(🦋)木も(💺)一(yī )様(yàng )に(🦓)青い色をし(📸)ているが。」(🗒)
○(🍌) 子路は孔子(🉐)がかつて大夫(🍫)の(⭐)職にあつたので、そ(📢)れに(🎮)ふさわ(🐭)し(🐍)い(🏵)禮をも(🌏)つて葬儀(⚾)を行(há(🥓)ng )い(⛰)たかつた(📉)のであろう。師匠(jiàng )思いの、(🌀)出過ぎた(🚸)、(⛹)し(🚽)かも(🚽)病中(🖖)に葬(👍)(zàng )式のこ(🕙)とま(🎛)で(🌟)考えるような先走(zǒu )つた、稚気愛すべき(♑)子路(lù )の性(xìng )格と、それに(⏳)対(duì(🛐) )する孔子(💴)の烈しい、しかもしみ(🚍)じみとした(🤐)訓戒とが対(duì )照(🌧)されて面白い。
一(yī(💄) )〇(一九四)
○ 昭公==魯(lǔ )の国君(jun1 )、名は稠(ちよう)、襄(xiāng )公(じ(♎)ようこう)の子。
舜帝(dì )に(🍦)は(👣)五(wǔ )人(🤬)の(🐰)重臣があっ(🗳)て天下(🍵)が治っ(🖐)た。周の武(wǔ )王は(🎸)、自(🥛)分(fèn )には乱を治める重臣が十(shí(🌭) )人あ(🚸)る(🎆)といった(😵)。そ(🍊)れ(🐆)に関連(lián )して(🏋)先(🖇)師がいわ(🀄)れた(🌆)。――
○(👒) (🎉)乱(🚤)臣(原文)==この語(📆)は現(🔐)(xià(🌒)n )在普通に用(🦎)いられている意味と全(📄)く反対(duì )に、(💾)乱を防(fáng )止し、乱を治める臣(🐔)という意味に用い(🌫)られ(💯)ている(📁)。
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