そう(💱)彼は自信している(📥)。それにも拘らず、こう頻(📇)々と失敗するのは、どういう(🥨)わ(🤘)け(🌪)だ(😛)ろう(📬)。腹も立(lì )つ。恥かしく(🥅)も(🏋)ある。しかし、(🥨)事実(⛎)は(⬇)如何(🐿)ともしがたい。
と答えた。仲弓は、孔子がこの言(♿)葉によって、彼に(🥟)「(🌛)敬慎(😽)」と「寛恕」の二(è(🎧)r )徳を教え(♓)たものと解(jiě )して、
2 子游、孝(xià(😛)o )を問う。子曰(🔺)く(🦂)、今の孝(🐨)は、(🏾)是れ能く(➰)養うを(📇)謂う。犬馬(🌷)に至(zhì(🏴) )るまで、皆能(né(🔠)ng )く養う(🦎)こ(👵)とあり。敬せずんば何(🎊)(hé(✖) )を以て別たん(🥣)やと。((👬)爲政(🎇)(zhèng )篇)
5 (🍌)子曰く、父母の(📮)年は知(🗿)(zhī(⛲) )らざるべ(🤞)からざる(🍻)なり。一は則ち以(📇)て喜(😮)び、一は則ち以(yǐ )て懼る(🗓)と(🔓)。(里仁篇)
4 子(zǐ )罕((😩)まれ(👼))に利を言(⛲)えば、命と与(📐)にし、仁と与にす。(子(zǐ )罕篇(piān ))
(もし、孟孫(sūn )氏に、は(〰)なはだ(🗺)しい僭(👞)(jiàn )上沙(🚳)汰でもあれ(🌊)ば、そ(🖼)れは孟孫(🎻)氏一家の問(wèn )題だけ(🦏)で(😅)なく、魯の国の問(wè(🎼)n )題であり、ひ(🛫)いては天下の道(🙉)(dào )義(🛏)を紊る(💾)ことにもなる。それに、万(wàn )一(🧛)、自分に一応の相談をし(🔗)た、と(🔈)でも云いふら(🚦)さ(🤓)れると、これか(🐼)ら自分(🐦)がやって(🕘)行こうとする政治(🙅)(zhì(🏒) )の精(⛳)神を(🥍)、傷(shā(🥉)ng )けることにも(🧝)なる。出来(📊)れば(🎪)、(⬇)自(zì )分(🐷)(fèn )のいった意味を、(🚨)は(🥩)っきりさして置(🍔)く(🕕)に越(yuè(🥫) )し(🐹)たこと(⏺)は(🥟)ない。しかし、祭典(🛁)の計画について、直(🦅)接(jiē )の相談(⛷)も(😯)うけないで、こちらか(🔜)らそれ(💵)を云い出す(🍕)のも非礼だ(🧘)。何と(💵)か方(🗣)(fāng )法はない(🚈)もの(🦗)だろう(🚎)か。)
孔子はまた答えをうながした。樊遅は、少しい(🌲)まいましいと(🐬)は(📗)思ったが、とうとう兜(📞)をぬいで(🚸)しま(🌪)った。
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