そう彼(bǐ )は自(💵)信(🏪)している。それにも拘ら(🗜)ず、こう(🤠)頻々と(🚮)失(🍑)敗するのは(🛠)、どういうわ(🤲)けだろう。腹も立つ。恥かしくもある。し(⛳)か(🦈)し(🌷)、事(🗄)実は如何ともしがたい。
と(💿)答(🆗)えた。仲(zhòng )弓(🧦)は、孔子がこの言(yán )葉に(🍔)よ(💰)って(👥)、(👩)彼(bǐ(🍴) )に「(🧛)敬慎」と「寛恕(shù )」の二徳(dé )を教えたものと解し(🌆)て、
2 (🤲)子游、孝を問(wèn )う。子曰(👤)く、今の孝(xiào )は、是(💄)れ能(né(⏱)ng )く養(🥜)うを謂(wèi )う。犬(📐)馬に至る(🖌)まで、(🐉)皆能(🐘)(né(🚬)ng )く養う(🐟)こ(👀)とあり。敬せずんば何を以(yǐ(🏨) )て別たんやと。(爲政篇)(👻)
5(😵) 子曰く、(🧔)父母の年は(♈)知(🚇)(zhī )らざるべからざ(⚡)るなり。一は則ち以て喜(xǐ )び、一は則ち以て(🚼)懼ると。(里(lǐ(🥗) )仁(ré(🌶)n )篇(piān ))
4 子(zǐ )罕(hǎ(🎫)n )((⚓)まれ)(👓)に(🍄)利を言え(🕶)ば、命と与にし(🐺)、仁と与(yǔ )にす(📵)。((🔅)子罕(📔)(hǎn )篇)
(もし、孟孫(sūn )氏に、はな(🤳)はだしい僭(㊙)上沙汰でもあれ(🈯)ば(🌇)、そ(🏠)れは孟孫氏(shì )一(🕧)家(🏅)の問題だけでなく、魯の国の問題(🔷)であり、(➡)ひ(〰)いては天(🍺)下の道義を紊ることにもなる。それに、万一、自分に一(🕋)応(🏍)の相談(tán )をした、(🌨)とで(🥔)も云い(⏺)ふら(🕖)されると、これ(👬)から自分がやって行(🍸)(háng )こうと(👔)する(🎎)政治の(🏄)精神を、(🚮)傷(🍇)(shāng )ける(🚇)ことにもな(🐱)る。出来れば、自分(fèn )の(🌿)い(📤)った意味を、はっ(🍞)きりさして置(zhì )く(🤕)に越したことは(🎷)ない。しかし、(🧡)祭典の(👂)計画について、直(zhí )接の相(🤡)談も(👕)うけないで、こち(🏌)ら(🏇)からそれ(🆚)を云い出すのも(💢)非(fēi )礼だ。何(🗣)とか方法はないものだろうか(👏)。)
孔子はまた答えをうな(😌)がし(⛪)た(🚀)。樊(🥞)(fán )遅は(👈)、(🧟)少(shǎo )しいま(🌰)いま(🕑)しいと(⏹)は思ったが(⏸)、(🚣)とうとう(🌻)兜をぬいでしまっ(🍝)た(🚠)。
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