「(🧕)いかさま、中(zhōng )川様の御子息、実(🎩)之(🖱)助様(yà(🆒)ng )か。い(🎤)や(🐡)お父上を打(dǎ )って立ち退(🥪)い(🐠)た者、この了海に相違ござりませぬ」と、彼(🌖)は自(zì )分を敵と狙う者(zhě )に会(♿)ったと(🍙)いうよりも(🚗)、旧主の遺児(ér )わすれごに会(huì )った親しさを(📱)もっ(👏)て答(🤓)え(🍶)たが、実(🕯)之助(zhù )は、市九(🚖)(jiǔ )郎の声音(yīn )こわね(🚓)に欺かれてはならぬと思った。
樋(👂)田(🚕)郷ひだのごうの里人は、初めて(🛴)市(shì )九郎の(🎺)事(🍸)業(🈲)の(🧛)可能性に気(qì )がついた。一人(rén )の(🌌)痩せ(🏐)た(💝)乞食僧が、九年(👋)の力で(😭)こ(🎉)れまで(📚)掘(jué(😬) )り穿ち(👨)得るものならば、(🤨)人を(🗼)増(🌪)し歳(suì )月(yuè )を重ねたならば(🍱)、この大絶壁(bì )を穿ち貫くことも、必ずしも(🎷)不思議なことでは(😭)ない(☝)という(🌞)考えが、里人らの胸(🃏)(xiō(🗿)ng )の中に銘(📪)ぜられてきた(💙)。九年(⏬)前、(🥒)市九郎の勧(💦)進をこ(🌨)ぞって斥(🛺)しりぞけ(🥀)た(🚯)山(shān )国川に添う七郷(xiā(😁)ng )の里人は、今(jī(✈)n )度(dù(🖐) )は自(zì )発的に開(🦌)鑿かい(🤴)さくの寄進(🛅)に付いた。数人の石工が市九(jiǔ )郎の事業を援ける(🈵)ため(🧘)に雇(🥩)われた。も(💝)う、市九郎は(🃏)孤独ではなかっ(🌖)た。岩壁に下す多(duō )数(shù(⛓) )の(🅿)槌の音(🉐)は(💃)、勇(🦈)ま(🗨)し(🆓)く(🕯)賑やか(Ⓜ)に(🔃)、洞(🎈)窟の中から、もれ始めた。
入口(😇)から、(🌁)二町ばかり進んだ(🚞)頃、(🚳)ふと彼(🙍)は洞窟の底(dǐ )から、(🚍)クワックワ(🎯)ッと間を置い(🗜)て響いて(📜)くる音を(🐩)耳(ěr )にした(🖼)。彼は(👃)最初それがなんであるか(🤥)分から(🗂)なかった。が(👫)、(🔔)一(❎)歩進(jìn )むに従っ(👇)て、(🍼)その音は拡大(🏵)してい(🎉)って、おし(🍝)まいに(🐵)は洞窟(🦉)の中の(⚫)夜の寂静じゃくじょうのうち(🚰)に、こだ(🤪)まするま(🎻)でになった。それは、明ら(🕧)かに(⏸)岩壁に(💸)向っ(🌐)て鉄槌を(👋)下(xià(🌝) )す音に相違(👔)な(🧟)かった。実之助(zhù )は、その悲壮な、凄(qī(👯) )みを帯び(💜)た(📄)音によって、自分の胸が激しく打たれるのを感(🐜)じた。奥に近づくに従っ(🏽)て、(🌟)玉(yù )を(🎋)砕くよう(🤥)な鋭い音は(🆕)、洞窟(👓)(kū )の周(zhōu )囲(tōng )にこだま(🖇)して(🎬)、実(shí )之(⏲)助の聴(🙂)覚を、(🚓)猛然と襲っ(🗒)てく(🍕)るのであ(➿)っ(📡)た。彼は、この音(📽)をたよりに(🤩)這いながら近(jìn )づい(🚨)ていっ(🛂)た。この槌(🏠)の(🏮)音の主こそ、(🛄)敵(💌)了海(hǎi )に相違ある(🚵)ま(🍨)いと思った。ひそかに一(yī )刀(dāo )の鯉(lǐ )口こい(🤦)ぐ(🙏)ちを湿(📘)しながら、息を潜(qián )めて(🌄)寄り(👝)添(tiān )うた。そ(🧝)の時(shí )、(♒)ふと彼は槌(🎲)の音の間々に(🥀)囁さ(🐯)さやく(🕍)がご(🌰)とく、(🦐)うめくがごとく、了海が経文を誦(🕋)じ(🍆)ゅ(🎁)す(💂)る声をき(💻)いたのであ(🚄)る(🔛)。
「(♑)が、僕の場(👝)合(🐆)(hé )は少(🌞)し違うので(🎊)す。東京にいる(♉)こ(🥨)とが何うにも堪たまらないの(😩)です。当分(🔴)東京へ(🏢)帰る勇気(🏪)は、トテ(✈)もありません。」
湯の宿の(📑)欄干に身を(⬜)靠もたせて(🚕)、自分(fèn )を待(dài )ちあぐんで(😻)いる愛妻の面(🌎)影が(🤖)、(⛄)汽(💳)車の車輪の廻転に連れて消えたり(📰)かつ浮かんだりした。それほど、信一郎(láng )は新(xīn )しく(🤘)婚し(🚫)た静(🚿)子(😪)に、心も身も与えてい(🎱)たので(Ⓜ)ある。
「敵を討つ(🚨)討たぬなどは(🥠)、(🥓)そ(🔙)れは(❣)ま(🎤)だ世にある(🧟)う(📄)ちのことじゃ。見(🅰)(jiàn )らるる通り、了(💺)海どのは、染衣薙髪(fā )せ(🤓)んいち(🍷)はつの身で(👡)ある上に、この山国(guó(🚶) )谷(🆎)七郷(🛺)の者(zhě )にとって(👊)は、持地(📒)(dì )菩(🐃)薩の再来と(💡)も仰がれる方じゃ」と、そ(🔵)の(💲)うちのある者は、実之助の敵討(tǎo )ちを、(🍜)叶わぬ非(📤)望(wàng )で(🕤)あるかのよう(🚌)にいい張(zhāng )った。
吐血をしたまゝ、仰(☕)向け(🛑)に倒れていた青(😣)年は、ふと頭を擡もた(✳)げて何(hé )かを求めるような(⤴)容(⏳)子(💿)(zǐ )ようすをし(💾)た(🐝)。
青(🥑)年は初めて微笑(xiào )を(🍥)洩も(👩)らした。淋さびしい微(🧠)笑だったけれども微(🎴)笑(🍏)には違(🔈)い(🏻)な(🗄)かった。
常ならば、(❄)箱(🚠)根から伊豆(🎃)いず半(✊)島(🕘)の(💏)温泉(🥠)へ、(✈)志(🈳)(zhì )ざす人々で、一杯に(🎃)なっている筈(🚤)はずの二等(děng )室も、春と夏(🆒)との間の(📽)、湯(tāng )治(🏼)には半端(⛹)は(🐪)ん(👕)ぱな時節であるのと、一週間ばかり雨が(🐉)、降り続いた揚句あげく(✒)である為ためとで、それらし(🏃)い乗(chéng )客(👈)の影さえ見(⤴)えなかった。た(🔽)ゞ仏蘭西フ(🤬)ラン(🚮)ス人ら(❤)しい(🙎)老年の(🍱)夫婦が、一(👭)(yī )人息子ら(🤛)しい十(🛷)五六の少年(😁)を(🎵)連れて、車室の一隅(💐)を(🏜)占(zhàn )めているのが(➗)、信(🦎)(xì(👼)n )一郎の注(😰)意(🗄)を、最初(🌮)から惹(➡)ひいているだ(💬)けである(🌑)。彼は、若い男(🐎)鹿おじかの四肢の(🎁)ように(😹)、スラ(🤕)リと娜しな(➖)やかな(⌛)少年(niá(🍒)n )の姿(zī )を、飽かず眺めたり、父と母とに迭(⬛)か(💒)た(💏)みに話(🎯)(huà )しかける簡(jiǎn )単(🚘)(dā(💸)n )な会話に、耳を傾けた(🧟)り(⚾)して(🛴)いた(🚷)。此この一行(🧚)の外には、洋(😬)服を着た会(🈷)社員ら(☝)しい二人連と(🕡)、田舎娘(🥅)(niá(🐏)ng )とその母(mǔ )親(qīn )らしい女(nǚ )連が(🚰)、乗(chéng )り合わし(❤)ているだけである。
「(💙)雑(💢)記帳ノートブッ(💼)クを。」青年の(🚗)声(💸)は(📻)、(🕸)かす(🛂)か(🎍)に咽(yā(💗)n )喉のどを洩(🧚)もれると、云(✒)いう程(chéng )度に過ぎな(🚈)かった。
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