二一(二二六)(🤳)
○ (📟)司敗(🚭)==官(🎟)(guā(👮)n )名、司法官(😣)(guān )。こ(🥧)の人の姓名(míng )は明(🐑)らかでない。
二七(二三二(🌼))
「由(yó(💫)u )ゆうよ、お(🍶)前のこしらえ(🈵)事も(🥟)、今には(⏰)じまったこと(💦)では(🎒)ない(🔏)が、困(🤔)っ(😣)たものだ。臣下の(💤)ない者(zhě )があるように(🥔)見せかけて、いったいだれをだ(🐿)まそうとするのだ。天(tiā(🥋)n )を欺(qī )こ(🌖)うと(⏯)でもいうのか(🥟)。それに第(dì )一、私(🈶)は、臣(chén )下の手で葬(zà(👗)ng )ってもら(📑)うより、む(⬛)しろ二三人の(🚫)門人(rén )の手で葬っ(🚰)てもらい(🚪)たいと思っ(🌭)ているのだ。堂々たる葬儀をしてもらわ(📛)なく(⏱)ても(⛰)、まさか道ばた(🧝)で(♟)のたれ死したことに(🕸)もなるま(🐩)い(💏)ではないか。」
こがれるばかり、
(👞)先(xiān )師(🔻)が顔(yá )淵(yuā(🌥)n )のこ(🐈)と(♌)をこうい(🚷)われた。――(🐼)
「聖とか仁(rén )と(🥍)かいうほど(🤤)の徳は、私(🌮)には及び(🔤)もつか(🛎)ないことだ(🥁)。ただ私(💽)は(🌹)、そ(💙)の境地(✋)を(🧦)目ざして厭(🏊)(yà(🍹)n )くことなく努力している(🏞)。ま(✏)た私(sī )の体(👇)(tǐ(💤) )験(🍊)をとおし(📴)て倦(🛥)むことな(🥎)く教(🗃)えている(🔱)。それだけ(💁)が私の(👖)身(💗)上だ(🖕)。」
「(😳)無知で我流の新説(shuì )を立てる(🚆)者もあるらしいが、私(sī )は絶対にそ(✂)んなこ(🎩)とはしない。私(sī )はなるべ(💔)く多くの人の考(kǎo )えを聞いて取捨選(xuǎn )択し、な(🛁)るべく多(📽)(duō )く実(🔂)際を見(jiàn )てそれ(🧡)を心にとめておき、(🔎)判断の材料(💪)にするようにつ(🚡)とめている。むろん、それではま(🐩)だ(👲)真知とはいえないだろう。し(🧡)かし、それが真(zhēn )知(➰)にいたる途みちなのだ。」(🏚)
○(🦌) (📕)孔(🔃)子が昭公は(💉)礼を(🧙)知つて(🙄)いると答(dá )えたの(😼)は(❌)、自(zì )分の(⬛)国の君(📧)主(🤣)の(🚙)こ(📬)とを他国の役人(rén )の前(qián )でそしるのが非(♌)礼であり(🆕)、且(⏹)つ忍び(👷)な(🤓)かつたから(🈹)であろう。しかし、(⛴)事実を(👐)指摘され(🈚)る(🕚)と(🛴)、それ(📛)を否定(dìng )も(🚼)せ(🌥)ず、また(🦖)自己辯護も(🐉)せず、すべてを自分(fèn )の不明(🖤)に帰(🥋)し(🌳)た(💇)。そこに孔子(zǐ )の面(mià(🚭)n )目があつたのである。
一七((🦉)二二二)(🏔)
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