今度は本當(⚽)にくる冬の(😣)ために、(⤴)村(🚵)の人達が畑に出て仕度をし始めた。雜穀(yù )を背(bèi )負つて、停車場のあ(🕵)る町(dīng )まで出て、(📘)それ(🕴)から(😘)その(🆓)近邊をふれて(🏚)賣つて歩(🧔)くために(💄)、娘達(dá )が(🌆)四、(🤥)五人朝(cháo )早く荷馬車に乘つて出掛けて行つた。お(♋)文もそれに加はつた。キヤ(🛤)ツ(😟)/(🕴)\と(🌀)馬車(chē )の上(shàng )で騷ぎながら、農家(jiā )の前にくる(😁)毎に、一(🔺)軒(🕸)々々外から言葉をかけ(🎬)た。その女達は暗くなつてから、腰(yāo )卷や襦(❇)袢(🤜)の布きれなどを買(mǎi )つてもど(📚)つてきた。いゝ聲(🍋)で、何人もで、歌をうたつて(🤴)くるので、それとすぐ、家の(🧢)中(zhōng )にゐる人には、 そこへ、朝倉夫(🔴)人(🥨)がはい(⛽)って来(💔)た。ふだ(♑)んは、美(🍰)しくひらいた眉(🧕)根(gēn )まゆねが(🤟)、引(🏘)き(🆓)つる(🛎)ように(📜)、よっていた。
そう言って吉左(🗯)衛門が金(🤑)兵衛を誘って行(háng )ったところは、お(🍮)そろし(⬆)げに(🚋)壁(bì )土の(🐌)落ちた土蔵のそばだ。木小屋(wū )を(🥁)裏(lǐ )へ通(😆)りぬけると、暗いほど茂(mào )った竹藪がある。その辺に仮小屋(wū )を造(zào )(🖤)り(⌛)つけ、戸板で囲っ(🥁)て(🍬)、た(🚬)いせつな品だ(🔟)けは(🎾)母(mǔ )屋もや(🤢)の方から運んで(🦁)来てある。そこ(📽)におまんや、お民なぞが避難し(🕗)ていた。
『(🤕)「それから、俺は斯この牧場の土(tǔ )と成りたいから(🐬)、葬式は根津(jīn )の御寺でしねえやうに、成るなら斯(sī )の山(🤛)でやつてお呉れ。俺が(🌼)亡(wáng )なくなつたとは、小(xiǎo )諸(🐔)こ(❗)もろ(🍹)の向(xiàng )町へ知らせずに置いて(🖕)お(🍟)呉れ――頼む。」(🚩)と斯(sī )う言ふから(💺)、其時私(sī )わしが(🔚)「むゝ(🔶)、解(jiě )つた、解(jiě )つた(🐑)」と(🗨)言つてやつた(👁)よ。すると阿(ā )兄あにきは其(👋)が嬉(🍠)うれしか(🤝)つたと見え、につこり(🏏)笑(xiào )つ(💉)て、軈やがて(🛎)私の(🍻)顔(yá )を(🏬)眺め乍らボロ/\と涙を零(😇)こ(🍸)ぼ(🔝)した。それぎりもう阿(🦀)兄は口を利かなかつた。』
二((🥋)三八一(yī ))
『俺(ǎn )おら知(⛽)んねえよ。』
恭一が先生の顔を(🤥)下からのぞきながら(🍞)紹介した。
二十(🥧)六
勘定を払(fǎn )って表へ出る(🍓)と、男(⬜)はしきりに洟をかみな(🗻)がら待っていた(⛪)。蓄膿症らしい。(随(😗)分(〽)威勢のあがらぬ与太者じゃな(🏑)いか)豹一は(🌞)その男(🥉)を小馬鹿(lù )(🏘)にしたくなった(🀄)。男は洟をかん(🐧)だあとの紙を(🥇)小さく畳んで袂(🔆)に(🤜)いれると、鼻(bí )をクスンクスンさせな(📞)がら、「(🏔)随(⤵)いて来(lái )い」と(🎐)、言(🥄)った。豹一(yī )は(🕞)黙(mò )(🛐)ってうなず(🍾)いた。
例えば、赤井は此の(🥠)半年(nián )間(🥥)、一人の女に通い続けて(🤢)いるではないか。そのため(🔯)赤(chì )(✒)井は寮(liáo )(⚓)費を滞(zhì )納して、寄宿(🦌)舎を追い出さ(🤓)れ(🥘)、鹿(lù )ヶ谷(😠)の下宿へ(🎓)移(🚮)ったが、(🐙)下宿料(liào )が後払いだったの(📋)に油断し(🏅)て(🏕)、家(jiā )から送(💛)って来た金を全部(🦕)その女に注ぎ込(rù )んでしまった。月末にな(✴)って困(🎄)っているの(⛎)を(🥔)見か(🐕)ねて、野崎(qí )が(🏐)自分(🕚)の(📔)授業料を滞納(🤢)させ(⚡)て立(lì )て替えてやった。ところが野崎はそのことを機縁として大阪からの通学(xué )を(⛸)止めて、赤井と同じ下宿に移っ(🐍)た。おま(🗃)け(🏪)に気(🥍)の良(liáng )い野崎(⏮)は赤(☕)井の誘いを(💾)断(🐏)り切れず(📼)、(😼)ある夜(yè )赤井(jǐng )(💺)と一(yī )緒に宮川(chuān )町で泊ってしまった。
「遅く(🍦)な(🐱)ったっ(😍)て好(hǎo )じゃ(🏄)あ(🕉)りませんか。まあ(😅)も(♟)う(🚅)すこし」
いった(🆕)い人間は、生(shēng )(🈹)れおち(🕤)るとすぐか(🖋)ら(✨)、誰に教わ(😨)ら(⏪)ずとも、(🥓)人に勝ち、人(rén )の上に立(🌨)ち(👶)たいと(👔)いう(🛩)気持は自(zì )然(📣)にも(🔲)っ(🥌)ているもの(😚)で(🎞)あり(💧)ます。その(🕐)くせ、真に人(rén )に勝(🍶)ち、人の上に立つだけの資(🍯)格をそ(🗳)な(👠)えるよう(🤵)になった人は、きわめ(🥁)てまれであります。それはなぜか(🈸)という(👢)と、人にゆずり、人の下に立つことを学ぼうとし(⚽)ないからであり(🎟)ます。人の上(shàng )に立つも(🔊)のは(⭐)、かならず先(xiān )ず人(rén )の下に(🧚)立つこ(🍉)と(🍧)を学ばなければなりません。それも、将来(🤯)人の上(shàng )(✡)に立(lì )つことを目あ(⬛)てにして(🐛)、(🕹)その手段とし(🍺)て人(rén )の下に立つことを学んだの(🧠)では何の役にも立ちません。そ(🐜)れでは決して人(rén )の下に立つ(🐋)道は会得(dé )されないのでありま(🕕)す。純一無雑(🚶)になって喜んで人の指(zhǐ )図をうけ、心をむなしうして人(rén )に教えを乞い、一(yī )生をそれ(⛲)で終っても悔いないだけのつつましさがあって(🦃)、はじめてそ(🦄)れは(🈶)会得されるのであります。そして、(🈸)それでこそ(🔝)自(zì )然(rán )に人に推され、人の上に立(🔅)つだけの資格が出来るので(🌡)あります。よく下るものはよく学び、(📬)よ(🤮)く学ぶものはよく進(😀)む。これが学問(wèn )(📳)の(💞)法則でもあり、また処世の(🎸)法則でもあります。そしてこれも、社会(🚺)公(gōng )共(gòng )のために生きる心(xīn )に出発し(👨)てはじめ(🐊)て出来ることなのであります。
次郎(láng )は、しかし、笑(xiào )うどころで(🦋)はなかった。田沼先生(♓)の(🖤)きわめて自然(rán )な、的をはずさぬ物(wù )ごと(🚳)の判(pàn )断(duàn )が、その(🛶)深(👟)い人間愛から流れ出ているという(🎖)こ(🕳)とに気がつけば(🚫)つくほど、かれは(🥦)、かれ自身(🏬)の気(qì )持ちが、いよい(🌵)よ窮屈さと不(🎇)自(🏅)然(👄)さの(👚)中に追いこ(🏻)まれて行(💍)く(📉)ような気(qì )(💯)がする(🗃)のだった。
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