一五(二(🚝)二〇(🦀)) (💅)いづれ(😮)にしても私は今まであま(🐪)りに芭(🕋)蕉(❓)とい(📑)ふ人を年寄扱ひに(🙅)し過ぎて居たやうな(✳)氣(qì )がする(🚱)。あま(📕)りに仙人扱ひ(🕳)に(💜)し過ぎて(🕊)居(🐢)たや(🏿)う(💦)な氣もする。もつと血(xuè )の(🚦)氣の通かよ(🏹)つた人(rén )を見つけねばならない。そこからあの抑(yì )制(zhì )した藝術(shù )(💲)を(🗨)味ひ直(㊙)して見ねば成らな(😠)い。
「心(xīn )得(🕙)てら。」
(🤕)敬之進の(📳)住居(jū )すまひと(🎹)いふ(🎑)は、どこから見(jiàn )(🤨)ても古い粗(cū )造な農家風の草屋。もとは城側しろわきの広(🐚)小(xiǎo )路といふ(🔺)ところに士族屋(🐩)敷の一(yī )つを構へたとか、其(qí )はも(🐌)うずつと(💢)旧ふるい(🔃)話(🐗)で、下高(🕎)井(jǐng )の方から帰つて来た時に、(🚚)今(jīn )の(🛅)ところへ移(❣)住(zhù )(⛵)うつりすんだのである(🌁)。入口の壁(🌤)の上に(🎷)貼(🎅)付け(🧥)たものは、克(🦆)よく北(🅾)信(xìn )の地方(🏾)に見(🏖)かけ(🦎)る御札で、烏の群れて居る光景(jǐng )さまを表(🚂)してある。土壁には大(🐫)根の乾葉(yè )ひば、唐辛たうがら(📇)しなぞを懸け、(🎗)粗末な葦簾よ(🥒)し(✒)ずの雪がこひもしてあつた。丁(dīng )(😯)度其日は年貢ね(🦆)んぐを納めると見え、入(⚾)口(kǒu )(⛄)の(👋)庭(tíng )に莚むしろを敷(fū )きつめ、堆高うづだかく盛上げた籾もみは土(tǔ )間一ぱ(😌)いに成つて居た(🚃)。丑(⚽)松は敬(jìng )之(zhī )進を(🐢)助け乍(zhà )ら、(🍪)一緒に敷居を跨いで入(rù )(📥)つた(🐢)。裏木戸のところに音作、そ(💪)れと見て駈寄つて、いつま(🌫)でも昔(✝)忘(wàng )れぬ従僕しもべ(🛤)らしい挨拶(🔖)。
「んだべ、んだべ(💅)、可(kě )哀相(xiàng )に(🥪)!」
『(✈)あ(🅾)ゝ、(👄)気分が悪くて居な(🚢)さると(🏺)見える。』
((🕗)いえ(🚝)、(😡)もったいない、修行しゅぎょうの身が馬で足休めをしまし(🔣)ょ(🖋)うなぞとは存じませぬ。)
大(🔍)通りに出(📅)ると、ずっ(🤩)とむこうにウマをと(🆘)ばす明智のすがたが見(jiàn )えました。
あ(⛔)る人(rén )(🥀)が(🏴)いった。――
『ちよツ、夢なんぞが(🔹)宛あてに成るもの(🏮)ぢや無し(🗾)――』
「五つの徳(dé )で天下を治める(✒)ことが出来たら、仁(💝)とい(🏌)え(🔪)るだろう。」
孔子に軍(🔒)事(shì )上の知識が(📦)全然なか(🥘)ったわけではな(💺)かった。しかし彼は、父子相(xiàng )争う浅ま(🍢)しい戦いに、少(🦋)しでも自分(🧞)の力を貸(dài )すこ(🏃)とを欲しなかっ(✝)たので(🚩)ある。
「(⛩)大有(🏅)り。(と調(diào )子が砕けて、)私どもは願う処の御(yù )縁で(🀄)あるし、妙(miào )にもかれこれは申(shēn )(🧗)させません。無論ですね、お前、河(hé )野さんの嫁(🌜)になるんだ。はい、と云うに間違いはあ(🐛)りませんが、他(👍)ほか(🛒)にもう(📡)一人(rén )、貴下から(🦏)お話し下す(🚏)って、承知(⬇)をさせ(🌼)て頂き(🌼)たいものがあ(🌜)るんで(🆗)す。どうでしょ(🐱)う、その者へ御相談下さるわけに参りましょうか(🙍)。」
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