二六(一七三(🏿))
こころまどわず、
「孔先生は(✉)すば(🕜)らしい先生(shē(⌚)ng )だ。博学で何ごとにも通じて(🛩)お出でなの(🔈)で、これという特長が(✖)目(mù(😡) )立たず(💸)、そのた(🦈)めに(🌡)、(🦊)却(què )って有名(🎲)におな(😵)り(🚉)になることがな(🍏)い。」(🏊)
○ 友人というのは、おそらく顔囘のこと(👔)であ(🈁)ろう。
「君(😨)子(🗳)が行(📖)って住(🏩)めば、いつまでも野蠻な(⚡)こともあるまい。」
(🖋)互郷ご(🔧)きょうという村の人た(🐄)ちは、お話(🧣)(huà )に(🙁)な(🥊)らな(🙋)いほ(🥎)ど(🌷)風(fē(😱)ng )俗(🤦)が悪か(📓)った。ところがそ(📦)の村(🏷)の一(🌃)少(shǎ(✡)o )年(nián )が先(xiān )師(🙌)に入門をお願(yuàn )い(👝)し(🥐)て許(🍀)さ(🍧)れ(📑)たので(🎁)、門人たちは先師(🍉)(shī )の真(🕰)意を(🕋)疑った(🎯)。すると、(⭐)先師はいわ(🕙)れ(🕒)た(🈺)。――
三(一(💵)八(🌜)七)(✉)
○ 孔子が昭(zhāo )公は礼(🚐)を知つていると答えたのは、自分(🚪)の(🥀)国の君主のこ(🔔)とを他国(guó )の役(yì(😹) )人の前でそしるのが非礼(lǐ )であり、(😿)且つ忍び(🚙)なかつたか(✂)らであろう(🔧)。しか(🏝)し、事実(⚡)を指摘される(👓)と(🐑)、それを否定(⛸)(dìng )もせず(🈯)、また自(zì )己辯(🧞)護もせず、(🛶)すべてを自分の不明に(👩)帰した(♐)。そ(🐫)こに孔子の面目があつたのである。
○ 本(běn )章は(🛳)「由らしむべし(🍏)、知らしむ(🚉)べからず」という言葉(yè(❗) )で広く流(liú )布(💍)され、秘密専制政(zhè(🍕)ng )治(zhì )の(🐞)代表(🦕)的表現で(🐳)あるか(👕)の如(rú )く(🌸)解(🌱)釈さ(🍝)れてい(🌁)るが、これは(💂)原文の「可」「不可」を「可能」「不可能」の(🔻)意味にとらないで(🕊)、「命(mìng )令(🏏)」(🈷)「禁止(🌧)」(💿)の(🥧)意(yì )味にとつた(🏅)ための誤りだと私(sī(😾) )は思(sī )う。第一、孔子(🧚)ほど教(🎤)えて(🐉)倦まなかつた人が、(🕷)民衆の知的理解(📀)を自ら進(jìn )んで禁止(🎻)しようとする(📡)道理(🕋)はない。む(🐠)しろ、知的理解を求めて容(róng )易に得(😋)(dé )られない現(xiàn )実を知り、そ(🏭)れを歎き(⏮)つつ、(😆)その体(😪)(tǐ )験(😹)に基(🏒)いて(👿)、いよいよ徳治主(👯)義の信念を固(🌋)めた言(🈶)葉とし(👊)て受(shòu )取る(⛓)べ(🥫)きである。
とあるが(⛵)、もう私(🆎)も安(ān )心(🏉)だ。永(yǒng )い(🏭)間、おそれ(🐠)つつしんで、この身(shēn )をけが(🍾)さ(🏌)ないように、どうやら護(🛢)りおおせ(💕)て(🔈)来(🍥)た(🍀)が(🍗)、(🌯)こ(🍂)れで(🆑)死ねば、もうそ(🏧)の心労もな(⏹)く(🚕)なる(🍄)だろ(🔕)う。あり(🦅)がたいこ(♟)とだ。そうではないかね、みんな(〽)。」
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