二(èr )六(🔚)(一(♎)七(qī(🌠) )三(sān ))
こ(🔷)こ(🍡)ろまどわず、(🙏)
「(🐆)孔(⏰)先生はすばらしい先(🏯)生だ(🙋)。博学で何ごと(🎐)にも通じて(🔚)お出でなので、これ(⛩)という特長が(😯)目(mù )立たず、そのために、却(📍)っ(👄)て有(🎱)名にお(📗)なりになることがない。」
○ 友人とい(💮)うのは(🎰)、(😍)お(🗂)そらく顔囘のこ(🤠)とで(🔍)あろう。
「君(jun1 )子(📡)が行って住め(🔁)ば、い(👵)つ(🚰)までも野蠻なこともあるま(🍟)い。」
互(hù )郷(💷)(xiāng )ご(🔗)き(🏭)ょうとい(🐐)う村(🕦)の人(🚎)たちは、お話に(✈)ならない(✏)ほど風俗が悪かった(🆕)。と(🕗)こ(🎺)ろが(🏋)その村の一少年が先師(shī(🐭) )に入門をお(⛱)願いし(🙋)て許(🔭)(xǔ )されたので(🦓)、門(mén )人たち(⛵)は先(🚵)師の真意を疑った。すると(🤢)、(🌹)先(🎍)師はい(⏲)われた。――
三(一(🌷)八七(qī(📸) ))
○(〰) 孔(✉)子が昭公は礼を知(zhī )つて(🍳)いると答(💯)えたのは、自分の国の君主のことを他国の(🍙)役(👻)人の前でそし(🏟)るのが非礼(😠)であ(😷)り、(🌻)且つ忍びなかつたからであ(🤰)ろう(🍼)。しか(⛳)し、事(🎫)実(🚞)を指摘さ(➡)れる(🕔)と(💵)、それを否(😍)(fǒu )定(dìng )もせず、(🎛)また自(💿)(zì(🌒) )己(🔭)辯護もせず、すべてを自分の不(🏑)明に(👀)帰した。そこ(☕)に孔(kǒng )子の(🤫)面目(📌)があつたのであ(🔡)る。
○ (🎱)本章は(♐)「由(🚛)ら(🛺)し(📿)むべし、(🐻)知(💺)らしむべからず」という言葉で広く流布され、秘密専(zhuān )制政治の(😕)代表的(🅿)表(⏭)現であるかの(🍶)如く解(jiě )釈(shì )されている(📷)が、(🤺)こ(😦)れは原(🆚)文(wé(🥝)n )の(🚓)「可」(👞)「不(🤾)(bú )可」を「(🌏)可能」「不可能(🌛)(né(💳)ng )」(⚪)の意(🤹)味にとらないで、「(🔯)命令」「禁止」の意味にとつたため(🈴)の(🦊)誤り(🥋)だと私は思(sī )う。第一(yī(📐) )、孔子(🥉)(zǐ )ほど教(jiāo )えて倦(juàn )まなかつた人が、民衆の知的(💃)理解を自ら進んで禁(🕞)(jìn )止し(💚)ようとする道理はない。むし(🌾)ろ、知(zhī(🔯) )的理解(jiě )を求めて容易に得られない現(xià(🚅)n )実を知り、そ(🈺)れ(🔃)を歎(tàn )きつつ、(💿)その体(🦊)験に基(🍾)いて(🥎)、いよ(🤰)いよ徳治主(🦔)義の信念を固めた言葉(🥞)とし(💼)て受取るべきである。
とあ(🗓)るが、もう私も安心だ。永い(👘)間、お(🍊)それつつしんで、この身をけがさな(🕢)いよう(🧣)に、どうや(🎶)ら護りお(🤗)お(🎤)せて来たが、これで死ねば、もうその(🔤)心労もな(🥝)くなるだろう。あ(🛃)りがたい(👋)ことだ。そうで(🎆)はないかね、みん(🙀)な。」(🛳)
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