と言うらしい(🎸)ので(🈶)す。いくら(🎷)遠(🗽)い国(🌑)(guó )のほ(🐎)う(🛳)から渡(dù )ってき(🔅)たもの(🎋)でも、春から軒(xuān )先(xiā(🚭)n )を借(⛽)りていて、かわい(💴)いひなまでもうけるくらいなら、もっとことば(🥟)が通じ(🍞)そ(🏸)うなもの(🚓)ですが、つ(🔀)ばめの言うことはペチャ、ク(⛺)チャ、ペ(🎴)チャ(🚫)、クチャ―(✨)―ま(👂)るで(🈷)異人のような早(🎚)(zǎo )口(🍪)です(🐪)。
海の口村は(🐚)、(⛓)もと川岸にありましたのが、(👭)川水の(⛏)あふれたために、村の人(rén )た(💀)ちは高原(🅿)の(🦌)すそへよっ(🕗)て移り住(zhù )んだと(🛎)のこと。風や雪(xuě )を防ぐために石を(💌)のせた(🙄)板屋根(gēn )を見る(🛰)と(🐶)、深山みや(💾)まず(🔄)まいも思い(🔼)やられます。そのへんに住(zhù )んで(🎯)いる(📃)人たちの仕事に(😈)は、飼馬かいば、耕作、杣そま、炭焼きなど(🌆)ありますが、わけても飼(🥎)(sì )馬か(🔭)い(😇)ばには(🔖)熱(rè )心で、女ですら(🏍)馬の性(xìng )質(🚹)をよく暗(🌦)記し(🆘)て(📲)いるほどで(👸)す。そんな(🚻)土地がらですから、娘ざか(😷)りのものが馬(mǎ(🎭) )に乗って、(🛅)暗(àn )い(✒)夜道を(⛸)通るなぞは平気でしょう。その人(rén )たち(🚫)が男を(🎂)助けて外でか(📹)いがい(🌌)しく働く時(shí )の風(fē(🐷)ng )俗(🐌)は、ももひき、きゃ(🧥)は(🧢)んで、めくらじ(🥔)まの手甲てっこうをはめて(❗)います。か(🌊)ぶりも(➿)のは編みが(📕)さです。まあ、かわずふ(😥)ぜいがそんなこ(🥑)とを言ってはな(🍪)んですが、(🕕)こ(🚙)れも見学(⛩)の(💜)ためと思(sī )って(🌻)見て(💈)き(😧)たとこ(🖋)ろでは、娘(niáng )も(🎫)美(🥗)し(💚)いと言(🏟)いたいけ(🍔)れ(📛)ど、さ(🤟)て強(qiáng )いと言ったほうが至(🌦)当で、すこやかな生(shēng )き生き(🤽)としたおもざ(👥)しのものが多いよう(🏥)です。
わた(🍕)しは自(zì )分(🐈)の心もやわ(🌺)らかく物にも感じやすい年ごろに、栗(lì )本先(xiān )生の(💄)ような人(👼)を(⏹)知(🎭)った(📳)こ(🛬)とをしあわせに思い(🔛)ます(🆗)。わたし(😇)が(🏁)本(běn )所の北(🎓)(běi )二(èr )葉町をおたずねしたころは(♋)、先生はもう七(qī )十(🤚)を(🤫)越していまして(🎊)、いろいろな(💯)種類(🤳)の芍薬(yào )しゃく(🗂)やくを(👓)庭に(🍳)植(🦃)え(🧒)その住まい(🔞)を(🏗)も(🔍)「(🐚)借紅居しゃ(🔷)くこ(🏬)うきょ(🌭)」(📷)と名づけて、長(zhǎng )い生涯(yá )しょう(🐯)がいのお(📜)わりの(🌲)ほうの日(rì )を送っ(🎀)ていまし(🍬)た。先生から見れ(🚄)ば、わたしは子供(gòng )のよ(🏠)うなも(⛅)ので(⛄)し(🚺)た(🔌)が、おたずねす(🈳)るたびによ(🍹)ろこんで迎え(🍁)てください(🍧)まして、(😤)
「お(🆓)前さん(🥁)もたっしゃで(👐)し(🌪)たか。」
どうしてわたし(⏲)がこんな刀(dāo )鍛冶を知(🐮)るようになりましたか、まずそ(🔪)のことからお話(♋)し(🎪)しま(📑)しょう。
墓は死んだ者(🌤)の(🌇)ために(💝)ある(🏉)ので(🗻)はなくて(❇)、生き残(🍩)る者のために(🚣)あるの(🛅)だと、ある人もそ(🐵)う申しましたっけ。
どう(🛎)してこ(♐)んな言い伝(yún )えを皆(jiē )さんの(📀)前に持ち(📶)出したかと言(yán )いますに、年(niá(🍱)n )若(ruò )いころのわたしが目じるしと(🤥)したものも、ち(🚴)ょう(💔)どあ(🍁)のははき木に似(💝)ていたから(🍤)です。行って(💻)も行(🕶)ってもそれ(🕉)は遠く(🚛)なる(🚙)ば(🛷)かり(📋)。それほどわたしの踏み出したところは歩(bù(🕶) )きにくい道でし(👣)た。ど(🔢)うかして心(🏸)を入れ替えたいと思いま(🦏)し(☝)て(💚)、上(💡)総かずさの国、(🍡)富(🛅)(fù )津ふっつ(📘)と(🍒)いう(🥤)とこ(🍁)ろ(🎅)に保養(yǎng )に(🃏)行(háng )ってい(🤝)る(🌅)知り人を(🔖)たずねな(🚠)がら、小さな旅を思(sī(🔫) )い立(❌)った(📠)こと(🔆)もあります(🦏)。
わた(🍿)しがこの人を知ったのは、そのくつ(🐵)屋(wū )さ(🕸)んの(🛹)時代から(🚛)で(👳)すが(📒)、(🈷)そ(🏦)れからも岩代いわしろの国黒森くろも(🤲)りと(🦒)いうところの鉱山(🔽)の監(jiān )督に(🍸)なり(⭕)、次に株(zhū )式所の(🕸)仲(zhòng )買な(🍭)か(🔄)がい番頭ともなりま(🕖)し(👳)た(🏛)。石蝋せ(🕡)きろうの製造職工(🕙)とも(🥢)なっ(➖)たし、針商(shāng )は(💺)りしょうともな(😭)ったしそれから横浜へ行(💓)(háng )きました(🥡)。そ(🙉)の(🔙)すこし前ですけれど、電(diàn )池(chí )製造の助(zhù )手ともなり(🌦)ました。ふたた(🤰)びまた針の(🏇)商人(👠)(rén )となって、店をや(🧤)めて(🏬)から、こん(🏃)どは何に(🕶)なったかと言いますに、ま(👨)あ、それも一つの何でした――煮染商(🌮)にしめ(😕)し(🤭)ょ(🍟)う(🤼)となりまし(🐬)た。
塩釜し(💧)お(🌧)がまから船(😳)で(😧)出(🙈)ました。清く澄んだ海(😈)水を通して(👼)、海(hǎi )の藻もの浮(fú )かび流れるのが見えるほど、よく晴れ渡(dù )った秋の日(rì )でした。なるほど、あ(🙎)そ(🐛)こにも島、(📭)ここにも(🤺)島。船で見て通(tōng )りますと(🍬)、(🍻)指を(😼)折って数えつ(🔇)くすことも(🕥)できません(🎬)。その島(🕤)(dǎo )影(yǐng )を人の姿(🏞)にたと(⚡)えて言ってみる(🎇)なら、(➕)立(lì )っ(🔏)ているも(🐨)の(🎨)、すわ(🦐)って(🤤)い(🐐)るもの、しゃ(🏹)がん(🗳)で(🐍)いるも(🍜)の、寝(🧒)(qǐn )そべってい(⛷)るもの(🗓)、その(❣)姿(🆘)は千(qiān )差万別(📜)ですが、いずれも(♍)松(😙)の(🛥)緑の(🚨)模(mó(⛏) )様のつ(🚒)いた着(zhe )物(🤺)を着ている(⭐)のが目(mù )に(💜)つき(📧)ます。松島は(❄)そうい(😨)うところで(🕞)す。ここには「ば(🔲)ばが鉦(zhēng )かね打つ念仏島ねんぶつじま」という(🔼)名(míng )の(🌖)島もありま(🎤)す。そん(🐧)なおばあさ(🛋)んの着(🗳)て(💍)いるはんてんま(🍀)で(🔪)が、おそろい(👁)の松の模様で(🤙)した(💗)。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025