「其方そちに(🗒)少し頼(lài )みがある。了海どのに御意(yì )得(dé )たいため(♊)、遥々と尋ねて(🔯)参(cān )った者(⏹)(zhě )じゃと、(🛋)伝えて(💜)くれ」(👐)と、いった。石工が(🎧)、(🍸)洞窟の中へはいった後(🎌)で、実之助(♓)は一刀の目(🛎)くぎ(🏮)を(📻)湿した。彼は、心のうちで、生来(🌮)初めてめぐりあう敵の容(ró(🥀)ng )貌(🏵)を(🐿)想像(🙄)し(💶)た(💫)。洞門(🏛)の開鑿(záo )を(🔫)統領している(🏁)といえば、五十は(♏)過(📰)ぎて(🐥)い(💕)るとはいえ、筋骨たく(🙆)ま(〰)しき男であろう。ことに若年じゃくねんの(🕗)頃には、(📒)兵法(Ⓜ)に疎う(❌)とか(🕝)ら(🏊)ざりしというのであるから、(🦉)ゆめ油(🦎)断はならぬと思っていた。
「お待たせしました。此(cǐ )こ(🌶)の(🆓)方(fāng )です。」
『静(🗯)子が待(🔎)ちあぐんでいるに違い(🔱)ない。』と思う毎に、汽車の廻(🐭)(huí )転(zhuǎn )が殊更(📓)こ(🦂)とさら遅(🏅)くなるよ(🍏)う(💘)に思(📷)われた。信一郎は、いらいらしくなっ(🛰)て来る心を(😹)、じっと抑え付(😻)け(😐)て、湯河原(📟)の湯(🚁)宿(🍳)に、自分を待って(🕣)い(🌻)る若(🚻)き愛妻(qī )の(🗨)面影を、(👤)空(kō(🚺)ng )くうに描(💓)いて見た。何よりも先まず、(💣)その(🔎)石(shí )竹(🏮)色に湿(shī )うるんで(🌕)いる頬に、微笑の先駆(🎷)として浮(💸)かんで来(⚽)(lái )る、(🚂)笑靨えくぼが現われた。それに続いて、慎(🅾)(shèn )つつ(👏)ましい脣(🚶)く(❗)ちびる、高(📈)く(😩)は(🍰)ないけ(🚕)れども穏やかな品(pǐn )のいゝ鼻(bí )。が、そんな目鼻(🤛)立(lì )よりも(🤙)、顔全体(🌟)に(🖨)現われてい(🤤)る処女らしい含(há(🚳)n )羞性シャイネ(🌇)ス、(🍟)それ(🚒)を思い出す毎(měi )に、(🙀)信一(🚬)(yī(⛳) )郎(🗿)自身の(🚂)表情(qíng )が、たるんで来て、其処そこ(🗨)には居(🎱)(jū )合(hé )わさぬ妻に対(🎗)する愛(à(♊)i )撫(🐣)の微(wē(🕟)i )笑が、何時(shí )の(🚈)間に(🧢)か、(💪)浮かんでいた。彼(🤤)は、それを誰かに、気(qì )付かれはしな(🔈)いかと、(📚)恥し(🤗)げに車内(🗾)を見(jià(🐠)n )廻(huí(🙊) )わした。が、例の仏蘭西(xī )の少年(🆒)が(📮)、その(🎬)時、
信一郎は、恐(📒)ろしい音を耳(📥)(ěr )にし(✂)た。それと同(🖐)時に、烈しい力で、狭い(🆎)車内を、二三回左右に叩(kò(🕍)u )たたき(🏕)付け(🏷)られた。眼(🤹)が眩(✳)く(⛔)らんだ。しばらくは(🤛)、たゞ(📄)嵐(📺)あらしのような混(🐵)(hún )沌(dùn )こんとんたる意識の外、何も(🔙)存在(zài )しなかった。
「開(🔹)けるの(😉)ですか。開け(🍝)るの(♎)で(🌥)すか。」
見(🎓)ると、その男(ná(🎣)n )は富(🏈)(fù )士屋(🔏)自動車(📉)と云(📻)(yún )いう帽(mào )子を被か(😹)ぶってい(📞)た(🕡)。信(xìn )一郎は、急に援たす(🔠)け(👚)舟に(📞)でも逢(📍)(féng )ったよ(🍪)う(🌰)に救(⏰)われたような気(🦊)(qì )持で(🕑)、立(lì )ち止った(🚴)。が、彼は賃(🤟)(lì(⏮)n )銭の上の掛(guà )引のことを考(kǎo )えたので、そうした(💲)感情を、(🚆)顔へは少(shǎo )しも出(🍨)さなかった。
実之助は、この(🎑)半死(sǐ(💎) )の老僧(sēng )に接し(🈶)ている(🌡)と(🤫)、親の敵かたきに対(duì )して懐いていた憎し(📍)みが、いつの間(jiā(🐆)n )にか、消(🕎)え失(shī )せているのを覚(jiào )えた。敵(dí )は(❔)、父を殺(⛅)した罪の懺悔に(📒)、身心を粉(fěn )に(🎃)砕い(🚍)て、半生を(😙)苦しみ抜(🥐)い(🌁)ている(📎)。しかも(🎄)、(🌪)自(zì )分(💯)が(⛄)一度名乗りかけると、唯々い(📦)いと(🚬)して命を捨て(⬇)ようとしているのであ(👅)る。か(🙊)かる半死の老(📇)(lǎo )僧の命を取(⤴)る(💺)ことが(📖)、な(🚑)んの復讐であるかと、実之(😻)助は考(kǎo )えたのである。が、しかしこ(📍)の敵を打たざる限りは(🛒)、多年(🔕)(nián )の放浪(🙈)を切り上げて、(🥈)江(🐖)戸へ帰(guī )るべき(😘)よ(🐏)すがはなかった。まして(🧚)家(jiā )名(🍢)の(⚓)再興(👨)な(🎶)ど(😚)は、(🏴)思(⏮)(sī )いも及ばぬことであ(💂)っ(🗺)たの(😤)である。実之助(🔂)(zhù(😬) )は、(🏦)憎悪(🆕)よりも、む(👸)しろ打算の(⚓)心からこ(🌮)の老(lǎo )僧の命を縮(🥀)め(♈)ようかと思(😴)った。が、激しい燃ゆるがごとき憎悪を(🎵)感(gǎ(📖)n )ぜずして、打算(suàn )か(📹)ら人間を殺すことは、(🛅)実(🧞)之(zhī )助にと(🌑)って忍びが(🎠)たいことであっ(⏯)た(🖥)。彼は、消えかかろう(😠)とする憎悪(😷)の心(🌞)(xīn )を(⛳)励(📉)ましながら、(🚜)打ち甲(😑)(jiǎ(🥩) )斐(fě(🏌)i )なき敵を打と(🗾)うと(🤘)し(🛰)たのである。
「了海(⭐)(hǎi )の僧形(🎃)にめでてそ(⚽)の(🐻)願い許(xǔ )して取(qǔ(🍭) )らそう。束つが(📤)えた言(yá(🙏)n )葉は(🔹)忘(wàng )れま(👮)い(✒)ぞ」と、いっ(⛏)た(😆)。
里人の注(🐖)意は(🌎)、まったく市九郎(🧐)(láng )の身(🕍)辺から(🍎)離れてしまった。ことに洞窟が(🤳)、(👜)深く(🤪)穿たれれば(🔼)穿(🧟)た(📹)れ(🚠)るほど、その奥深く槌を振う[#「奥(🌛)深(shēn )く槌を振(🕣)(zhèn )う(✅)」は(🧑)底本(💵)では「奥(⛏)深く振(♎)う」]市九(🐆)郎の姿(🚞)は、行(háng )人の目(mù )か(🕷)ら遠ざか(🉐)ってい(🥦)った(🏼)。人(🐒)々(🍢)は、闇(ān )のうちに閉され(🌮)た洞窟の(🛩)中を透し見なが(🔊)ら、
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