○(🚿) 孟(mèng )敬(jìng )子(zǐ )==魯(🛥)の大夫、仲(zhò(🏇)ng )孫(🥥)氏、名(míng )は(🌻)捷。武伯(🦊)の子。「(🗽)子」(🍀)は敬語。
○ (🎩)子(zǐ )路(😙)の祷(dǎo )りは(🔮)、謂(🉐)ゆる苦(kǔ )し(📳)い時の神(😡)頼みで(💚)、迷信的(🍅)祈(qí(📹) )祷(😖)以上のもので(🎗)はない。それに対(duì(👨) )して孔(kǒng )子(zǐ )は、(⤵)真(😝)の心(xīn )の(🏾)祷(dǎo )り、つまり(⚫)天地に恥(⌛)じない人間(jiā(🕔)n )として(🏻)の(⛏)精進こそは、幸福に到る道(dào )だ、とい(🚬)うことを説いた。孔子の教え(🍅)には宗教がな(❓)い、とよくいわれるが(🆙)、「天(tiān )」(♉)という言(yá(💱)n )葉(🐮)は、(🔠)孔子(zǐ )によつて常(🥑)に宗教的(🙆)な意(yì )味に使(shǐ )わ(👁)れているのであ(📔)る。
○ 本章には拙(zhuō )訳とは極端に相(xiàng )反する異説(🍡)があ(👅)る。それは、「三年(🏘)も学問をして俸祿(🤐)にありつけないような(🔝)愚(yú )か者は、(🕰)め(💛)つた(😂)にない」とい(🤳)う意(🏪)に解するの(👫)で(😎)ある。孔(🕝)子の(👈)言(🌸)葉として(⏱)は断(duàn )じて同(☕)意(🧚)しがた(🌷)い。
「昭公(gōng )しょ(🐮)うこうは礼(😡)を(💅)知(zhī )っておられましょうか(🏕)。」(🚧)
「出でては(🖍)国(🏜)君上(⛷)長に(🗓)仕え(⏩)る。家(jiā(⏩) )庭にあって(⏳)は(🉐)父(fù(🅾) )母(🙌)兄姉に仕え(🏰)る。死者(💖)に(🏅)対(🗼)す(😱)る(👆)礼(lǐ )は誠意のかぎりをつくして行(📏)う(🏾)。酒は飲んでもみ(🐍)だれな(🤗)い。――私に出(chū )来(💏)ることは、先ずこのくらいなことで(🤾)あろうか。」
○ 子路の祷りは、謂(wèi )ゆ(🌈)る苦(kǔ )し(🐗)い時(shí(🎼) )の神頼みで、迷信的(📥)祈祷(👕)以上(shàng )の(✳)ものではない。それに対して(❄)孔(⛵)子は、真(zhēn )の心(🌷)(xīn )の祷(dǎo )り、(🆙)つまり天地に恥じない人間としての精進(jì(💴)n )こ(🏉)そ(💍)は、幸福に到(dào )る道(🏽)だ、と(💄)いうこ(🚲)とを説いた。孔子の教えには宗教がな(🌝)い、と(🆗)よ(🔂)くいわれる(💅)が、「天(tiān )」という言葉(yè )は、孔子によつて常に宗(zōng )教的(🌺)な意味(🤦)に使われているのである。
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