○ 孟(mèng )敬(🎙)子==魯の(💿)大夫、(🤛)仲孫(sūn )氏、名(🐽)は(🌼)捷。武伯の子。「子」(😺)は敬語(😸)(yǔ(🙎) )。
○ 子路(lù )の祷りは、(🌙)謂ゆる苦しい時の(🎑)神(shén )頼み(❤)で、(✔)迷信的祈(qí )祷(❣)以上(shàng )のものではな(🍜)い。それ(🔑)に対して孔子(🗡)は、真の心(🥚)の祷り(🅿)、つまり天地に恥じな(👎)い人間(jiān )としての精(jīng )進こ(🛑)そは(🏷)、幸福に到(dào )る道(dào )だ、ということ(🍠)を説(shuì )いた。孔子の教(jiāo )えには宗(🦐)教がない(♎)、と(🆑)よくい(🔔)われるが、「(🔄)天(tiān )」(🅱)という言(🌗)葉は(🍂)、孔子によつて(🦁)常に宗教(🦍)(jiāo )的(📋)な(🔠)意味に使われ(🚏)ているので(🥍)ある。
○ 本(📥)章には拙訳とは極端に(📢)相反する(😫)異説(🎈)がある。それは(✂)、「三(⚡)年も学問をして俸祿(🦔)に(🔻)あり(🌐)つ(🐿)け(😢)ないような愚か者は、め(🌸)つたに(🏙)ない」(🔨)という意に解(🌐)するのである。孔子(💲)の言葉とし(🕍)ては断じて(💜)同意しが(🛩)たい。
「昭公(gōng )し(🌅)ょう(👨)こ(🔭)うは礼(lǐ )を知っておら(🌄)れましょうか。」(⏹)
「出(❗)でて(💓)は国(➖)(guó(🧐) )君(✝)上長に(🚉)仕え(🥧)る(👚)。家庭に(👘)あっては父母兄姉(zǐ )に仕える。死者に対(duì )する礼は誠意のかぎりをつくして(🍰)行(♟)(há(🗼)ng )う。酒は飲んでもみ(🕐)だれない。――私(⤴)(sī )に出来ることは、先ずこのくらい(🔵)なこと(🛰)であろうか。」
○(🥜) 子(🎚)(zǐ )路(🌻)の祷りは、謂ゆ(🤛)る苦し(🥌)い時の神(🛴)(shén )頼みで、(🐥)迷(mí )信(xìn )的祈祷以上(shà(🦉)ng )のも(🌒)ので(✅)はない。そ(🚂)れに対して孔子(🛄)は、(🏅)真(zhēn )の心の祷り、つま(📝)り天地に恥(chǐ )じ(🍀)ない(❔)人間(🏣)として(👽)の精(jīng )進(🏰)こそは、幸(🤶)福に到(📜)る道(dào )だ、(🤯)ということを(🐿)説いた。孔子(🕴)の教えには(🐹)宗(🥓)教が(🚁)ない、(🍈)とよくいわれるが(🔖)、「(🔼)天」とい(♟)う言(yán )葉は、孔子(zǐ )によつて常(cháng )に宗(💖)(zōng )教(jiā(🚵)o )的な意味に使われ(🧐)ているので(🏰)あ(😕)る。
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