「ぼく……(🔄)も(🦇)っと…(🆚)…(🗡)考え(🌆)てみます。」
「私は、率直そっ(📥)ち(😀)ょ(🌦)くに言う(🔌)と、(😂)君らが私(sī )の期待を裏切らないだろうということに(✌)ついて、残(🐝)念(📼)な(🐛)がらまだ十(shí )分(fèn )の自信(🚺)(xìn )を持(chí )つ(⛓)ことが(📘)できない。と(📅)いうの(⭐)は、今朝の板木が(⛓)、あま(🚆)りにもな(🕢)が(🌚)く鳴りつづけたからだ(🍎)。あれほど辛(xī(🕍)n )抱(📜)づよく、し(📖)か(🗓)も、あれ(🎲)ほどおだやかに鳴りつづ(🤐)けたという(🌫)ことは、一方では、あ(🎲)れを(💇)打(🐩)って(🧢)いた一人の(⛑)塾(shú )生(🦇)(shēng )の心の深(shēn )さ(🧓)を物(😦)語るが(🕔)、また(🍚)、一(yī )方では、その一人(rén )をのぞいた(💉)多数の塾生の(🥋)心の浅さ(🥕)を物(wù )語ること(🔔)にもなっ(😅)た(🤢)のだ。君ら(💉)の(🎌)大多(🍩)数は、板木を打った一人の塾生(🕷)が(🌚)あれ(🌼)ほどの誠(ché(⛪)ng )意を示(shì )したにもか(🍜)かわ(♍)ら(🛁)ず、容易にそれにこ(💴)たえようとはしなか(😮)った(🕤)。君らにとっ(🧚)ては、(🤺)その(🧦)誠意よりも、寝(✴)床ねどこの中のぬ(🏪)くもり(🤛)のほうがは(💉)るかにたいせ(😏)つだ(🐂)ったのだ。あたたかい寝床の中で、うつら(🌞)う(😈)つらと(📫)、で(😏)きる(➗)だけ眠ねむりを引(yǐn )き(🙁)のばすことを(🎴)、人間の誠(💩)意(😳)以(🥧)上に、たいせつにする心(🧒)(xīn )、これは決(jué )して深(💑)い心だとはい(⛲)えまい(♊)。…(🥗)…も(🐅)っと(🔽)も、君らの中(🗿)(zhō(💱)ng )には、内心そ(😯)れを(⛽)いくらか恥(👞)(chǐ )じてい(🧛)たものも、おそらく幾(❔)(jǐ(👞) )人いくにんかは(🖥)あ(💛)っ(🚕)た(🏏)で(🍓)あろう。気(🕐)がとがめるといっ(💬)た程度なら、あるい(🐮)は君らのすべ(🕚)てがそうであったのかもし(😋)れない。しかし、それも結局は何(hé )の役にもたたなかったのだ(🥙)。では、なぜ(📝)役(⛸)にたたなかったのか。今(jīn )、君(jun1 )らに真剣し(🧝)ん(👠)けんに考えても(🎥)ら(🏕)いた(🌹)いのはこの一点(diǎn )だ。――(📹)」
朝倉(⏯)先生は、かつて次郎(♿)に、(🌥)「現在の(💕)日本の(🏿)指導層の大(dà )多数は、正面(❄)か(🆖)らは(🚮)全く反対のできない(💽)ようなこと(✊)を理(lǐ )由(yóu )にし(🔣)て、自分た(🛤)ちの立場を正(⬇)当(🛰)化(huà )したが(🐡)るきらいがあるが(😁)、そうしたずるさは(🍟)、ひとり(📍)指(🤓)(zhǐ )導層だけ(🤬)に限られたこ(🎱)とではないようだ。たい(🎼)ていの日本(🥏)人は、何かと(🦃)いうと、表(⏳)(biǎ(👿)o )面堂々とした理(lǐ )由で自(🦍)分の行動(dò(🃏)ng )を弁(🚘)護(hù(💮) )したり、飾かざったりする。しか(⛔)も、それで他(🦂)(tā )人(rén )をごまかす(🔟)だけでなく、自(zì )分(fèn )自身の良心(🐲)をごまかしてい(♎)る。それをずるい(😼)などとは(⏬)ちっとも考(📯)えない。これ(🖼)は(🚦)おそろし(😿)いこ(💗)とだ。友(yǒu )愛(ài )塾の一つの(🌨)大(dà )き(✴)な使(🐢)命は、共同(tóng )生活(huó )の実(📱)践じっせん(🎹)を(🍿)通(🐛)(tōng )じて(🐞)、(❇)青(🍤)年(🛂)たちを(😔)そうしたずるさから救(jiù )い、真理に(🐭)対(duì(🍮) )してもっと誠実(🌶)な人間に(💭)し(🧕)てや(🌃)ることだ。」とい(⛪)うような意味(🍍)の(🅾)ことを、い(💫)った(🐨)こと(🛢)があったが、次(🍓)郎は、便(🐅)所の(🕉)中か(🎳)ら、飯島のうしろ姿を見(jià(🖇)n )お(♐)くりな(🦓)が(🎻)ら、その言(📓)(yá(🙇)n )葉を思いお(📹)こし、今さらのように、大(🚩)(dà )きな(🌘)困(🏹)難に(🗞)ぶっつかっ(🤼)た(🍇)よ(🍗)うな気がした(🥦)の(🐚)だった。
「板木を打つのは、もうこれで(🐃)おしまいにし(🆓)ましょう。これ(📒)で起(🗞)(qǐ )きなけれ(🚙)ぼ(🈚)、ほっとくほう(📭)がいいん(🔤)で(🚤)す。」
「僕もそう思(🎊)って、わざわざ廊下に出て見たんです(❓)が(🙇)、当番は大河(🙇)(hé(🏪) )君だっ(🏥)たんです。」
「ええ、(🤞)とくべ(🥕)つ露(💴)骨(📊)(gǔ )ろこつ(🛂)なようです。」
かれ(🥏)らの大多(duō )数は、まだむろん、人間生活にと(🏍)っての自由の価(sì )値や、(🏟)そのきびし(🏮)さについて、ほ(📋)んとう(🌭)に目を覚(jiào )さまし(😆)ていたわけではなく、友(🔰)愛(🌲)(ài )塾という(🎻)ところは一風変わ(🍦)った指(👙)導(🐊)(dǎo )を(🏝)や(😉)るところだぐら(🌯)い(⬜)にしか(🎌)考えていなかった。し(🏇)かし、(⏹)それにし(🅰)ても、(🐄)そ(👥)う(♊)した(🏰)言葉が(🔬)、(🌲)しだいに(🔺)かれらの間(💼)に(🎸)とりかわされるようになったと(🎹)いう(😀)ことは(🤦)、たし(💍)かに一つの進(😌)歩であり、(🔊)混乱と無秩序(xù(🕟) )むち(🚅)つじょの中で、(📒)不十分(fèn )ながらも(🚖)、何か自(zì )主的(de )創(chuàng )造的な(🈳)活動が(💀)始まっ(🍗)ている証拠(jù )しょうこにはちが(🆓)いなかったのである。
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