「ええじゃない(👔)か、ええじ(🌘)ゃないか。」(🔷) (🔂)ち(👶)ょっ(👭)としたことに(🍃)も吉左衛門はそれをこの街道(🥍)に結びつ(🌰)けて、諸大名の(🍰)動きを読(🏿)もうと(🕣)する(🧞)。
「あの人か、あの人(👟)は。」
な(👩)ぜ手をついて懺(👐)悔ざ(♊)んげ(🧞)をしない。悪かった。こ(⛴)れからは可愛い娘を決して(🔎)名(míng )聞み(💭)ょ(🛥)うもんのためには使(🤼)いますまい(🚆)。家(jiā )柄(🌲)を鼻にかけ(➰)て他ひとの娘に無礼も申掛(guà )けますまい、と恐入っ(🐝)てしまわないよ。
「でも、うちじゃあ、やっと喧(xuān )(🔕)嘩をし(✈)なくなったって、みんな(🈸)喜んでいるんだ(👚)からなあ。」
つい側(cè )に針箱が有ました。奥(ào )様はそ(🏪)れを引寄せて、引(💽)出(👐)のなか(🍢)から(📦)目も覚めるような美し(✈)い(🚿)半襟えりを取出して、「こないだ(🐞)から、これをお前に上げよう上げようと(🙇)思っ(🆕)ていた(🥓)んだ(🚡)よ」
「こんな(👬)生活をど(🐥)う思う?」
(🐜)次(🔴)郎はちらり(📳)とお祖(🤚)母さん(👽)の顔を(🛎)見た。すると、その(🎌)顔(yá )は、蛙が喉(🤵)をわくわくさせている時(shí )のような顔に見(jiàn )えた。
国学(🦒)者として(🧤)の大きな(📎)先輩、本居(jū )宣長もと(⏯)おりのりながののこした仕事(shì )はこの(🐎)半蔵ら(🙅)に一層光(guāng )って見え(🌅)るようになって来た。なんと言(🍸)っても言(yán )葉の(💙)鍵かぎを握ったことはあの大人うしの強味(wèi )で、そ(🛸)れ(💏)が三十五(🥣)年(nián )にわたる古事記の研究とも(🖐)なり、健(🧣)全な国(🚡)民性を古代に発見(🕛)する端緒ともなった。儒教(jiāo )という(📐)形(xíng )であら(🤹)われて来ている北方シ(📊)ナの道徳、禅宗(🌪)や道教の形(🛌)であらわれて来ている南方シナの(📞)宗(zōng )教―(🍃)―それらの異(🥨)国の借り物をかなぐり(😎)捨て(🐂)、一切の「(🚤)漢からごこ(🏼)ろ」をかなぐり捨てて、言挙ことあげと(💷)いうこ(🍍)とも(🕺)さらにな(🗓)かった(💅)神ながら(🍹)のいに(🍺)しえの代に帰れと教えた(🕹)の(🤤)が大(dà )人うしだ。大人(🌰)から見る(🤖)と、(👓)何の道か(📜)の(♍)道と(🌧)いうことは異(yì )国の沙(shā )汰さた(👣)で、い(🤭)わ(🤜)ゆる仁義(yì )礼譲孝悌てい忠信などという(🌝)やか(👣)ましい名をく(🍺)さぐさ作り設けて(🍖)、きびしく人間を(🧥)縛りつけ(🍁)てしまった人たち(🆕)のことを、も(🕘)ろこ(🥅)し方(🍜)では聖人と(💠)呼んでいる。それを笑(🐄)うために出て(🏸)来(👵)た(🥈)人があの(🕖)大人(rén )(🌑)だ。大人(📿)が古(gǔ )代の(🍉)探求か(🐴)ら見(💟)つ(🧚)けて来たものは(📬)、「直毘なおびの霊みたま」(⤴)の精(jīng )神(🍜)で、(🌀)そ(🚭)の言うところを約つづめて見ると、(🚄)「自然おのずからに帰れ」と教え(❄)たことになる。より明るい世界へ(📩)の啓示も、古代復帰の夢想も(🙆)、中(zhōng )世の否定も(🧒)、人(rén )間の解放も、(🤧)または大(dà )人のあの恋愛観(⚫)も、物のあわれの説(🛎)も(🏋)、すべてそこから出発してい(🤮)る。伊(🈚)勢いせの(🦄)国、(⏬)飯高(gāo )郡い(🥓)いだ(🌊)かごおりの民として、天(tiān )明てんめい寛(🔈)政かんせいの年代(dài )に(🗞)こんな人が生(🚩)きていたとい(⏹)うことすら、半蔵(🚱)らの心には一(🖇)つ(❇)の驚きである。早く夜明けを告(gào )げに生ま(🛁)れ(🦂)て来(lái )たような大人は、暗い(🐒)この世を(🍇)あとから歩いて来るも(🦂)のの探(tàn )るに任せて置いて、新(xīn )しい世(shì )紀(🏨)のや(👁)がて(🔹)めぐって来る享和きょうわ元年(nián )の秋(❎)ご(📼)ろにはすでに過去の人であった。半蔵らに言(🌼)わせると、あの鈴す(📆)ずの屋(🦈)やの翁おきなこそ(🏵)、「近(🍶)ち(🛰)かつ代よ(🥔)」の人(rén )の父とも呼ばるべ(🎷)き人であった。
――分らない、も(🖖)う少し大きく!
と、大沢は、いっ(⏯)たんとめたが、
くまで戸も閉められ(😇)な(🐥)い眠りがたい夜(yè )の多かったこ(🗻)と、覚えて置こ(🍎)うと(⚡)思う(🔓)こともかな(🏞)り(🎦)多いと書いて見(🤴)た。こ(👚)の稀(xī )な大暑を忘(wàng )れないため、流(liú )しつづけた熱(🌌)い(🌬)汗を縁側(cè )の前(qián )の秋草にでも寄せて、寝(🔺)言なりと書きつ(🔸)けようと思う(🔁)心持(👣)をもその時に引き出された。ことしのような年もめず(🤭)らしい。わたしの住(🎩)む町(dīng )のあたりでは(🏪)秋をも待たないで枯れ(🙁)て(💏)行った草も多い(⌛)。坂の降り口にある乾き切った石段(🍵)の横手(shǒu )の芝なぞ(🤕)もそ(✡)れだ。日(rì )頃懇意な植木(mù )屋が呉れ(🏬)た根(⚾)も浅い鉢植の七草は、これもとっくに死んで行(😧)った仲間(🆔)だ。こ(⚡)の旱天を凌いで、とにもかくにも生(shēng )(🚘)きつづ(🚜)けて来た一二(🐳)の秋草(🛷)の姿がわたしの眼にある。多(🆒)くの山(shān )家育ちの人達と同じように、わた(💶)しも草木なしにはいら(🐍)れない方(fāng )だから、これ(💸)ま(🏕)でい(🔉)ろいろなものを植えるには植えて見たが、日当りはわるく、風通しもよくなく(🖤)、おまけ(🙏)に谷の(🤱)底の(🐦)よ(🌖)うなこの町中では(🚺)、どの草も思(🗃)うよ(💣)うに生長しない。そういう中(🔽)で、わたしの好きな薫かおりぐさだ(🌏)けは残った。わた(🛏)しの家(jiā )(🤛)の庭(tíng )で見せた(🔣)いものは、と(👄)言ったと(🐷)こ(🚍)ろ(🕳)で、ほんと(💸)に猫(māo )の額(é )ほどしか(🏙)ないような狭いと(🆑)ころに僅(jǐn )かの草木(🔀)がある(🐧)に過ぎないが、でも(♉)この支那の蘭の花(huā )の(🎩)さかりだ(🛬)けは見せた(👣)い。薫は(🔄)、春咲(xiào )く蘭に対して、秋蘭と呼ん(🔽)で見(🐻)てもい(🎃)いもので、か(🛥)れが長い冬(dōng )季の霜雪に耐(📂)えても蕾を用意するだ(🎄)けの力をも(🔼)った北(běi )(🏠)のものなら、(🌊)これ(📖)は激しい(🌑)夏の暑(😿)さを凌いで花(👉)をつける(🕗)南のものだ。緑も(🔀)添い、花も白く咲き出る頃は、いか(🎈)にも清い秋(qiū )(🎐)草の(🏃)感じが深(shēn )い。こ(👿)の薫が今は花(huā )のさかりである。そう言(🕜)えば、長く都会(🐻)に住んで見るほどのもので、(🔱)町中に来る夏の親しみを(🐨)覚(jiào )えないものはなかろうが、夏はわた(🐖)しも好きで、種(🥋)々な景物や情趣がわ(👽)たしの心を(🤫)楽し(👪)ませる上に、(🎒)暑く(🔔)ても何でも一(yī )(🛅)年のうちで一番よ(👦)く(👡)働ける書(shū )入れ時のように思い、これまで(✒)殆んど避(🐈)暑(shǔ )の(🚍)旅(😷)に出たこともない。ことし(⭕)もと、それを楽しみにして(🏼)いるところへこの(🥋)陽気(qì )だった。不思議にも、こと(💴)し(🖊)に(🚁)かぎ(🎟)って、夏(⏮)らし(🚢)い短か夜(yè )の感じが殆(dài )んどわたしに起っ(🧣)て来ない。好(🛒)い風の(🌉)来る夕方もすくなく、露の涼(🥄)し(🏐)い朝も(🎧)すくなければ(📠)、暁から鳴く蝉の声(shēng )、早朝からはじま(🕊)るラジオ体操の掛声まで耳について、毎(👕)日三十度(🏥)以上の熱(rè )した都会の空(🐲)気(🚛)の中(🖊)では夜はあっても無(🚞)いにも(🏁)ひ(🍤)と(🌨)しかった(🎞)。わたしは古(💣)人(💓)の隠逸を学ぶ(🗞)でも(😃)何でもなく、何と(🆒)か(🛸)してこの暑(shǔ )苦を凌ごう(🤤)がた(🌥)めのわざ(🏔)くれから、家の前の狭い路地に十四(sì )五(wǔ )(🕐)本(🕣)ばかりの竹を立て、三(📳)間ほどの垣を結(🔦)んで、そ(🍵)こに(😌)朝(cháo )顔を植(zhí )えた。というは(🎚)、隣家(🍷)にめぐらしてある高いトタン塀(píng )から来(lái )(🚔)る(➖)反射(shè )が、まともにわ(💌)たし(🍉)の(🆒)家の入口の(🎰)格子(zǐ )を(💝)も露地(dì )に接(jiē )した窓をも射るからであ(🌓)った。わた(🔀)し(🦁)はまだ日の出ないうちに朝顔に水(📸)をそそぐこ(🅾)との発(📼)育を促(📥)すに好い方法であると知って、それを毎朝(cháo )の日(🌇)課のようにしている(✍)う(😾)ち(🕛)に、そこにも可憐(🦓)な秋(🥛)草の成(chéng )長を見た。花のさまざま、(🙋)葉のさまざま(😲)、蔓(🎱)のさまざま(🤭)を見(😈)ても、朝顔はかなり古い草(🍸)かと(🍯)思う。蒸(zhēng )暑く寝苦しい夜を送った後(⛓)なぞ、(🍼)わたしは(📈)町の空の白まない(😀)うちに起きて、夜(yè )明け前の静かさ(🛋)を楽しむこともある。二階の窓をあけて見(🍹)ると(👌)、まだ垣も暗い。そのうちに、紅と藍色(🐵)との(😖)ま(⬜)じったものを基調の色(sè )素にして瑠璃にも行けば(🦄)柿色にも(🌹)薄むらさきにも行き、その極は白に(👃)も行くよ(🏇)う(🔭)な花(huā )の顔がほのかに(🌏)見えて来(🎴)る。物数寄ものず(🔛)きな家族(zú )(🦄)のも(💩)ののあつまりのことで(🕳)、花(huā )の風情を(🧘)人の姿(🕺)に見立(lì )て、あ(🐨)るものに(🥠)は大音羽屋、あるものには橘屋、あるものには勉(🐏)強家(💎)などの(🌨)名がついたというのも、見る(🗒)か(🏩)らにみずみずしい生気を呼吸する草(cǎo )の一もとを頼(🥘)もう(🎚)とするからの戯(hū )れであった。時(🕥)には、大(dà )森の方から魚を売りに来る男が狭い露地に荷(😠)をおろ(🤾)し、蕾(lěi )を見せた草の(🙉)根を踏み折ること(🌩)なぞもあった。そよとの風も部屋にない暑い(🍃)日ざかりにも、そ(🧞)の垣の前ば(🐥)かりは坂(🕑)に続く石段の方から通(tōng )って(🎮)来(🎨)る(🤞)かすかな(🍊)風(🖌)を感(gǎn )ずる(🔝)。わたしは(🍂)その(🤹)前を往(🚀)っ(🧐)たり来た(⏺)りし(🚥)て、曾て朝顔狂と言(🗂)われた(🚥)ほどこの花(💋)に凝(🍳)った鮫(🦇)島(😸)理学士のこと(🔵)を思い出(chū )す(🌋)。手長、獅(shī )子(🧡)、牡丹なぞ(🍨)の講(🖋)釈を聞かせて呉れたあの理学(🦃)士の声(🔟)はまだわ(🤹)たしの耳にあ(🍐)る。今(🤐)度(dù )わたしはその人の愛したものを自分でもすこし(👻)ばか(😎)り植え(🦀)て見て、どの草でも花(🍫)咲くさかりの時(shí )を持(🍕)たないものはな(😝)いことを知っ(💈)た。お(🚙)そ(🏉)らくど(😈)ん(📗)な芸術家(jiā )でも(📨)花の純(🍹)粋(cuì )を訳(yì )出することは不可(🚓)能だと言って見(jiàn )せたロダンのような人もあるが、(🥓)その言葉に籠る(🕔)真実も思(sī )い当る。朝顔(yá )(😎)を秋草というは、(🦗)いつの頃から誰(shuí )の言い出したことかは(🤱)知らないが、梅雨あけか(🗨)ら秋(qiū )風までも味(wèi )わせて呉れ(💡)る(🍾)こん(💢)な花(huā )もめ(🤱)ずらしいと思(sī )う。わたしがこ(🧐)れ(👫)を書いているのは九月(🙀)の十二(💰)日だ。新涼の秋気はすでに二階(jiē )の部屋(🗾)にも満(🈶)ちて(🥇)来(✅)た。この(🧘)一夏の間(jiān )、わたしは例年の三分の一に(🛌)当る(🎗)ほども自分(🚞)の仕事をなし得(dé )ず、せめて煩わなか(🛄)っ(🍱)ただけでもありがた(🚺)いと思えと(🏄)人に言(👮)われて、僅かに慰めるほどの日を送って来たが、花はその間(🍻)に二(èr )日休ん(🚔)だだけで、垣のどこかに眸ひとみを見開(🛵)かないとい(🤹)う朝(🍫)とてもなかった。今朝も、わたしの家(🐠)では、十(♟)八(📽)九輪もの眼(🐢)のさめるよう(🚩)なやつが(🍾)互の小さ(👧)な生命(mìng )を競い合うように(😕)咲いている。これから追(🍺)々(🤑)と花(🚊)も小さく(👵)なって(👵)、秋深い(🚁)空(kōng )気(🛏)の中に咲き残(🦂)るのもま(🥁)た捨てがたい風(🚽)情があろ(🌚)う
(🌘)孔(💽)子の顔は静(jìng )かで晴やかだった。それは子(🧥)路(lù )が全く豫(yù )期し(🕸)な(🍗)い顔だった。彼(bǐ )は(😫)も(🍈)っとみじめな(😌)顔を車の中に見(jiàn )出(chū )すは(🌀)ず(😔)だったのである。彼は(🐱)あ(👶)てがはずれたような気(👥)がし(🔰)た。
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