「しました。」 その裡う(♌)ちに、夫(🌁)人(🐵)はハタ(🚕)と、青木淳が書き遺し(⬇)た(💖)文(wén )字を見(jiàn )付(fù )けた(😙)らしい。遉さすがに美し(🏰)い眸ひとみは、卓(zhuó )の上に開かれたノートの頁の上に、(😸)釘付くぎ(🧐)づけにされたように(🌇)、止ってしまった。
○ 子貢は孔子が卓(zhuó )越(💃)した(➿)徳と政治(zhì )能(néng )力(lì )と(👟)を持ちな(🥃)が(🔭)ら、い(🥜)つま(✋)でも野にあるのを(🤚)遺(yí )(🍼)憾として、か(🍝)ようなことをいい出(chū )したのであるが、子貢らしい(🍡)才気のほとば(🤝)しつた表現であ(🎤)る。そ(🏨)れに対する孔(kǒng )(🤭)子の答えも(🏃)、(🕑)じようだ(🤠)んまじりに、ち(🗺)やんとおさえ(🛢)る所(🗺)はお(✳)さえているの(🚋)が面白い。
七之助の手(⚡)紙(zhǐ )
「らっ(⛴)ぱ(🈵)はふけな(📒)い(❄)か(🤔)ら鈴すずにす(🐭)るよ」と(🦑)お美(měi )代はわらっていった。
「亡(wáng )くな(👰)った(👍)もの(⚽)の(🎓)髪毛かみのけなんぞ。……
六
「蝶(📔)だ、蝶だ、」(🕵)
彼は、これまでこの句(🍽)を、工匠(jiàng )が(🎙)象牙や玉を刻(kè )む時の労(🔌)苦(🏡)にた(🎇)とえて、人格陶(🌙)冶の苦心を謡った(🔡)ものだと解(🤬)してい(🙃)た。むろんその解釈が誤(🌈)っているとい(🕘)うのではない。しかし彼は、(🈵)この詩の中(⏺)に含まれている(✡)大(dà )切(qiē )な一点を見(jiàn )逃がし(🕖)ていたのである。それ(📺)は(📑)工匠の芸術心であった(🥠)。仕事を楽むここ(🕒)ろであっ(🥅)た。労苦の中に、否(💷)、労(🤼)苦することその事に、生命(mìng )の(🎟)躍(yuè )動と歓(🍢)喜とを見(♉)出す心であった。芸術は(🎰)手段ではない。同(tóng )様に求(📎)道(🏮)は処(🗽)世術(shù )では(🔯)ない。工匠が芸(🍔)術に生きる喜びを持(⏭)つように、求道者は道そのも(🏽)のを楽む心(xīn )に生(🍤)き(🛀)なければならない。彼(bǐ )はこれまで、この(😡)詩(shī )の(🔂)中の、(🎪)工匠の(🕒)労苦(🥨)だけから(📃)しか教訓(xùn )を受け(😽)ていなかった。何と(😄)いう浅薄さだったろ(👱)う(🛀)。
│ 「畜(🐂)生(🦇)奴(nú )」 (🏘)│
(🏅)しばらく沈默がつづい(💠)た。次郎は、つぎの(✨)言葉を催促するかのように、(🍞)皮肉(ròu )な眼(🐥)をして母の顔(yá )を見まもって(🆒)い(🔮)た。
顔淵季(😎)路き(😦)ろ侍す。子曰く、盍(🐃)なんぞ(🥫)各(gè )爾なんじの志を言(yán )わざ(🥖)ると。子路曰く、願わく(🥂)は車馬衣軽裘けいきゅう、朋(🏊)友と共にし、之(🥂)を敝やぶりて憾(🥍)うらみ(⏲)無から(🈯)んと。顔淵曰く(🎳)、(💼)願わくは善(shàn )に伐ほこること(📹)なく、(🐮)労を施お(🤱)おいにすること無か(🤬)らんと。子路曰く、願わくは子(zǐ )の志を聞(wén )か(❔)んと(🛃)。子曰く(💒)、老者は之を安んじ、朋友は之を信じ、少者は之(zhī )(😃)を懐なずけんと。
(📬)馬田はあ(😖)ざけるよう(😟)に笑った。
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