(⚾)玉木さんは食(shí )客らしく遠慮勝(😊)ちに膝を(🕣)すすめて、夫婦(fù )ふたりして並んで食台の(😼)周囲まわりに坐った(♉)。「さあ、ど(⏱)う(🦇)ぞ召上って下さい」(📘)と田辺(fǎn )の細(🥡)君に言わ(🛒)れて、「戴きます」(🤷)とは答(dá )えたが夫婦とも直ぐ箸はしを取ろうとし(🧕)なか(😀)った。御飯やおか(🏟)ずのつけてある前に、やや暫時しばらく頭(tóu )を下げていた。それを見て捨吉はこの玉(👒)木(mù )さんが基督教の信徒で(🥐)ある(👕)こ(🕧)とを知った。「朝(💦)倉先生に秘密っていうと。」
「真(💪)実ほんと(🐴)に、何とも申上(🐹)げようが(🔻)御座いま(🤔)せん……小泉さんは、まだそれでも(🖕)男だから宜よう御座(🐶)んすが、こちらの叔母さ(💙)んが可哀(āi )そうです」と女(🎊)教師は言った。
((⭐)自分はもう余命いく(😗)ばくもない。自分は自分(〽)の一生(📋)を顧みて、決(jué )し(🆚)て(🍅)なまけた(🔮)とは思わな(📜)い。分(fèn )秒(🚒)のたゆ(👮)みもなく、身を(🙁)修め、(🔦)古聖の道に(⛸)い(🖐)そしん(📛)で来(lái )た。自分の(🦐)体(tǐ )得した道は、つとめ(🎨)てこれを諸(🔔)侯に説(🕣)き、且つ三千の子弟に(📬)伝えた(📲)。また詩書春秋を整理し、礼楽を正し、易を究(✌)明して、(🈶)それらの文献(xiàn )を万世(shì )に伝える準(zhǔn )備もほ(🥄)ぼ完成(🥫)した。しかし、自分はこれで(✝)死んで(📧)もい(♒)いのか。顔(🕤)回(🏯)亡きあとに、真(zhēn )に身を以て道に奉じ、玲(líng )瓏として仁に生き(😷)る(🤮)者が(🏜)、今何処にいるのだ。道は言(yán )葉ではな(🛅)い。真理(lǐ )は概念ではない。自分の後世に求めて(⛔)いるの(🍴)は(♎)、言説でな(😧)くて実行(háng )(💙)な(🎃)の(🍕)だ。も(🥢)し自(🐳)分(♌)がこのまま死んだら、自分は一たい、一生を通じて何(hé )を(🥞)して来たというの(🎵)だ(💭)。自分はまだ死ねない。断じて死ねない。ただ一人の真の後継者を得るまで(🎑)は。)
「もう口を(🚏)あけたのが無いんだよ。……今度新(xīn )しいの(📽)をあけたら、恭(➰)ちゃん(💊)や(🆗)俊(jun4 )ちゃ(🔌)ん(🌰)と一緒にあげ(🌊)るから、我慢お(⏯)し。」
「世が(👉)世なら、伝馬て(🐇)んまの一艘(😞)も買切って(🥡)押(yā )出すのにナア(🤵)」
2 仲弓(💟)仁を(🚊)問う。子曰(🖲)く、(♒)門を出でては(😨)大(dà )(➕)賓に見(➿)ゆるが如くし(📡)、(😱)民(🐼)を(🔏)使うには大祭に承く(🚃)るが如く(🍘)せよ。己(🕣)の欲(yù )せざる所は人(rén )(🐏)に施す(🐔)こ(📓)と勿れ(❌)。邦に(📺)在りても怨(yuàn )(👧)なく、家に在りても怨なからん(🐲)と。仲(zhòng )弓(🍏)曰く、雍不敏(mǐn )な(🔅)りと(🏊)雖も(🏉)、(🥅)請(🕡)う斯の語を事とせんと(顔淵篇)
『丑松(sōng )の(🏤)奴がいろ/\御世話様に成(🤜)りますさう(🦎)で――昨(zuó )日さくじつは(🚃)また御出下す(🛑)つ(🥀)たさうでしたが、生憎あいにくと留守(🚏)にいたしや(🥏)して(🥠)。』
「この子も大変後(hòu )(🐼)悔していまして、自分(fèn )でもおわびした(💪)いと言うものですから、い(⏸)っ(🤚)しょ(🦏)につれ(😸)て来ました(💼)ようなわけで。」
「そうか、多分あい(🚏)つだろうと思うけ(🐛)れど。……しかし、(⚫)まあい(🛩)い(🍂)や、(🤞)誰だって、(🚛)よくなりさいすりゃ、いいんだから。」
『だつて(🌿)君、いづ(💷)れ何か原因が有るだらう(🕔)ぢやないか。』と文平(🌶)は飽あく迄までも皮肉に出る。
「よ(👫)し(🌋)。」そう云って背中を押す。
「責(zé )め(👫)ない(😀)って、そう聞(wén )えらア」
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