「(🐗)何(🐠)、(👇)諏訪(🥂)だ?」「あれ(🦉)、そうかなし。それじゃおれが(⚡)伏(fú )見屋へちょっ(🚔)くら行(háng )って来る。そのうちには店座敷(✂)でも起きさっせるずら。」
○ 孔(📉)文子==衛の大夫(fū )。姓は孔、名(míng )は(🎯)圉(🌛)((🏅)ぎ(👣)よ)。子(zǐ )貢が子(zǐ )という(🎩)敬語をつけて呼んでいるのは、高(👱)官(guān )の人であつたからである。この人(rén )(🈳)に(🤖)はい(💫)ろいろの非行もあつたので(🌌)、子貢(📈)は特にこういう質(zhì )問(wèn )を発した(❓)のであろう(💂)。
こう(🌗)お俊(⏰)が言出した。三吉(jí )は部屋(wū )へ(🚵)戻(tì )(🔱)って、心地こころ(🏗)もちの好い雨を眺めな(👿)がら、姪の話を聞いた。
祖父と父とは、遠くか(😴)ら冷やかに彼を眺めている、といったふうであった。祖(zǔ )(🐙)母は馬鹿に(👏)彼(🌋)にちやほやするかと思うと、すぐ突(tū )(😹)っけんどんに(🌜)なった(🖕)。
(🎄)次郎は何と(㊗)思(🔑)った(🤮)か(🏋)、今度は(🔊)自分から、(🚽)みん(🥪)なの先頭に立って(🌻)走り出した。
朝倉先生は(🙂)、(㊗)みんな(👃)の緊張(🍺)した視線の交錯こ(🧚)うさ(🎾)くの中でこ(🥚)たえた。わ(👿)ざとらしくない、おちつい(🌽)た答えだ(🌖)った。
武(wǔ )田耕(gēng )雲斎(zhāi )は新保宿を距(jù )さる二(🧑)十町ほどの村に加州の兵が在(🌃)陣すると聞き、そこで一書を金(🏫)沢藩(👓)の(🗝)陣に送って西上の趣意を述べ、諸藩の兵に対(😘)して敵意のないことを述べ、一同のために道を開か(🐕)れた(☔)いと願っ(🐸)た。その時(💝)の加州方か(🅰)らの(🌂)返(🧀)書(🖤)は左のようなもので(🥒)あったとある。
○ 「この道」は原文(🌤)に「斯(sī )道(dào )」と(⛔)ある。人倫(lún )(🔐)の道である。転じて「(👈)斯道(📬)の達(🍟)人」など(🛹)という(🍐)風(fēng )に用いられる。
と(🔨)笑(😨)いながらお蔦を(📂)睨にらん(👗)で(🍍)、
「(📷)じゃ、先(xiān )にいらっしゃったの?」(📅)
「たとえば、つ(🗿)いこない(🤜)だの満州建国(guó )だ。あれはなるほど(🕋)、一応は日本の大発(fā )展(zhǎn )を約束しているかのように見える。五(wǔ )族協(xié )和とか王道楽土とかいう言(yán )葉も(🛅)、非常に美しい。それだけを切り(⛔)はなしてみると、こ(⬛)れほど道義(yì )的で華やかに見え(💇)る(👢)ことはない。そこでその華(⛓)や(👆)かさに酔ってしまって(🐉)、あとさきを考えて(🍡)みる良心(xīn )(⤵)的な努(nǔ )力がお留守になる。建(🧙)国(🥃)のために置か(🍏)れた礎(chǔ )石は果してゆるぎの(✏)ない道義(yì )的(de )(📒)なものであったか、どうか。それは汚(yú )れた手(❔)で置(🐫)か(🔊)れ(🧘)たものではなかっ(🔦)たか。もしそうだ(💞)とすれば、それは(🌳)ず(💱)るずると血の泥沼に(🚒)すべりこみ(🔰)、結局(⛽)は日本までを(⏹)その泥沼の中(🚠)に引きずり(🏅)こむ(🕡)のではないか。いやなことをいう(🎭)ようだが、真に(🚪)冷静(jìng )で良(🚶)心的(⚫)な国民なら(🎱)、そういうことまで考(🐀)えてみな(📄)ければなら(🥥)ないと思うの(⏭)だが(🔄)、それ(❤)がなかなか(🤼)むずかしい。つ(🧣)まり、表面(🔤)の現(🔀)象に欺かれて知(zhī )性(xìng )(💝)が眠り、判断力がにぶり、良心がその自由を失ってし(😝)ま(🥞)うか(➰)らだ(🅰)。純真な(🕋)青(🆚)年ほど(🙁)、そうした過失(shī )に陥(🕒)りやすいのだから、よほどしっかりしてもらわなくては(〽)ならない。私がお(🤣)別(🤤)れ(🌗)するに(🚁)あたって諸(🤢)君に言い残す(🏉)ことは、(🌙)ただこの(⛳)一点(diǎn )だ。つまり美しい言葉や(😐)表面(miàn )の現(xiàn )象(xiàng )(😷)に欺かれて良(liáng )心を眠らせることがないよう(🕟)に(🐙)、た(🤖)えず知性をみが(💳)き、(😔)判断(duàn )力をた(📭)しか(🔜)に(⏲)して、ものごと(🖌)の真相を見究みきわめてもらいたい、というのが私の諸君に(🚗)対する最後のお願い(🏀)だ。」
と進(jìn )ませ(🔚)、肩を聳そびやかして屹きっと見(jiàn )(🌽)て、
ビデオ このサイトは2025-02-22 01:02:02収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025