(🖱)春も深くなっ(😤)て(⤴)の(♑)夕方(fāng )に(💍)は、御二人(🎵)で手(👑)を引いて、遅咲の桜(📗)の(🔼)蔭から飛(fēi )騨ひだの(🐦)遠山の雪を眺め眺(🛍)め静に御散歩をなさるこ(🔽)とも(🚓)ありまし(🚳)た。さあ、旧(jiù )弊な御親(🏉)類の御女(nǚ )中方は、御夫婦一緒に御花見(🤱)すらした(🍬)ことが(✌)無いのです(🛫)から、こんな東(📩)京風(💼)――夢(♓)にも見たこと(🕔)の無い、(😹)睦むつ(🚑)まじそう(💺)に(🧛)手を(🐐)引き連れて屋外(📯)うちの(🎒)そとを(🌬)御(yù )歩(bù )きなさる御様子(🔓)を初めて見(🖍)て、(🔫)驚いて了いました(🔊)。得たり(🙏)賢しと、悋気りんき深い手合がつ(🔍)ま(🚕)らん(🎱)ことを言い触(chù )して(♐)歩きます。私(sī )は奥(🔯)様(yàng )の御噂さ(🕕)を聞く(💔)と、口惜くやしいと思うことばかりで(👖)し(😠)た。 曾かつてその青年から貰っ(😟)た葉書(🚵)の(👕)中に、「あの(⏩)柳並木のかげには石がござ(🐸)いましょう」と書いてあった文(wén )句が妙に岸(🕎)本(běn )(🎙)の頭に残っていた(🚙)。岸本はそれらしい(👥)石(🔈)の側に立(lì )って、浅草橋の下の方から寒そう(💯)に流れ(🗜)て来る掘割の(🧥)水を眺めながら(🔚)、十八(🏺)九ばかりに成ろうかとも(🚆)思われる年頃の未(wèi )知(zhī )の青(qīng )年を胸に描いて見た。曾て頬ほおへ触(🎢)れるまでに低く垂たれ下った枝葉(yè )(🕯)の青い香(xiāng )を嗅かいだ時は何故と(😫)も(🐞)知ら(📂)ぬ懐な(🏐)つかしさに胸を(🤸)踴おどらせたというその青年(🗒)を胸に描いて見た。曾てその(🗒)石に腰を掛け、膝ひざの上に頬杖ほ(🌟)おづえと(🗂)いう形(xíng )で、岸本(běn )(🖱)がそこを歩く(🏍)時の(🤽)ことをさま(🍤)ざ(🛂)ま(🖤)に想像(xiàng )(🦖)したというそ(❤)の青年を胸に描(miáo )いて見(🔙)た。
馬籠の旧(jiù )ふるい宿場も建(jiàn )(✏)て直ろうとする(🖼)最中の時(shí )(📼)で(🍺)ある。二(🚤)十五人(rén )、二十五(wǔ )(💮)匹の宿(xiǔ )人足と御(🐰)伝馬(mǎ )とは必ず用意(➗)して(📅)置くはずの宿場に(✏)も、その必(bì )要がなくなってからは、一(📠)匹の御(yù )伝馬に(🕘)つき買い入れ金十八両ほ(📢)どずつ、一人ひとりの宿人足につき手(shǒu )(🍖)当て七(qī )両二分(🌍)ほどずつ受(🔭)けて(💉)来た(㊙)人たちも、勢い生活の方法を替えないわけには行かない。伊(➗)勢いせへ、津島へ、金毘(pí )羅こんぴ(💶)ら(🐶)へ、御嶽おんた(🎗)けへ、あるい(🐜)は善(👄)光(🌠)寺(sì )への参詣者さん(✉)けいしゃの群(🦎)れ(🎡)は一(🗓)新講とか真(♉)誠講とかの(🐅)講(jiǎng )中を組んで相(xiàng )変わらずこの街道(🍀)にや(🏫)って来る。ここを通(tōng )(🥛)商(shāng )路とする(🆗)中津(jīn )川(chuān )(👞)方面(miàn )(🦑)の商人、(🐚)飯(fàn )田い(🧘)いだ行(🤠)きの塩荷その(🐯)他(tā )を(🎾)積んだ馬、(🍵)そ(🎒)れ(🤮)らの通行にも変わ(🔁)りはない。し(🕚)かし旧宿(🍆)場に衣(yī )食して来(lái )(🎮)た御(yù )伝馬役(yì )や宿人(rén )(📤)足、ないし馬差(chà )(🎅)うまざし、人足差に(🎄)んそ(🐄)くざしの(♿)人た(⛄)ちはもはや(💶)それのみ(💩)にたよれない(🙂)。目証めあかしもとく(🚐)に土地(dì )を(👢)去(🉐)り、雲(yún )助もいつのまにか離散して(🏬)見る(🔊)と、中牛(niú )馬会社の輸(shū )送に従(🎪)事する以外のものは開墾、殖(zhí )林、耕(gēng )作、養(yǎng )蚕、そ(😞)の他の道(dào )につ(🖌)いた。切り畑(tián )(🛵)焼き畑(tián )を(📕)開いて稗ひえ蕎麦そ(🏊)ば等の雑(zá )穀を(🤩)植えるもの、新(🤪)田(tián )を開い(😃)て(🐦)柴草し(🦁)ばくさを運ぶもの、(📯)皆元(yuán )気いっぱいだ。馬籠(🥗)は森林と岩石との間であるばかりでな(🦊)く、傾(qīng )斜の多い地勢で水利の便もすくなく(😆)、荒い笹刈(yì )ささがりには(🏺)蚋ぶよや藪蚊やぶかを防ぐための(🕹)火繩(shéng )ひ(🤯)なわ(😌)を要し、それも恵那山のす(🍶)その(🌮)谷間の方(fāng )へ一(🔇)里も二里(🏷)もの山(shān )(💙)道(dào )を踏(🥜)まねば(🔋)ならないほど骨の折れる土地柄(😻)であるが、多く(😺)の(🦗)もの(🍖)はそれす(🆔)ら(🚤)いと(🍹)わなかった。宿場(📶)の行き詰(jié )まりは、かえっ(🔪)てこの回生の活気を生んだ。そこへ(🎵)行くと、新規まき(🧠)直(📈)し(💟)の困(🌇)難はむし(📕)ろ従来宿(📂)役人として上に(🐊)立った人たち、その分家(jiā )、その出店でみせなぞの(🎑)家柄を誇(kuā )るものの方に(🌻)多い(⛱)。というのは、今ま(🏪)で(💯)の生活ぶ(💩)り(🛑)も一様ではな(✊)く、心がけも(🖍)まちまちで、それになんと言っても長(zhǎng )い間の旦那(nà )衆(🤗)気質かたぎから抜け切ること(🏏)も(🤔)容易でないからであっ(❤)た。そういう中で(🌂)、梅屋(wū )のよ(📷)うに思(😚)い切っ(🚢)て染め(🧗)物屋を開業(yè )し(👏)たとこ(💙)ろもある。旧のごとく(🏨)街道(dào )に沿(yán )うた軒先に杉すぎの葉(🏁)の円(yán )ま(🕯)るく束にしたものを掛け、それを清酒の看(kàn )板に代(dài )え(🔘)ているのは、二代(dài )目伊之助の相続する伏見(🔞)屋のみである。
福島宿庄屋
富士の山と申す、天までとどく山を御目に(🤳)か(🙅)けまするまで、主税は姫(zhěn )を賺(📁)すかして云っ(🥦)た。
と娘(👥)達に礼を(🙉)言いな(♏)がら、お雪は入(rù )(🌵)口(🚑)の(🏏)と(🕋)ころで車代を払って(✝)、(🔢)久し振(😈)で夫(🔷)や姪(🍁)の顔を見た。
と正太は言って(🕹)みたが、祖父の変死、父の行衛などに想(🐻)おもい到った時(shí )は、妙に笑えな(💤)かった。
「人(🏔)生を動かして行くほんとうの(🎈)力は、案外僕たち(📜)の知(zhī )ら(👘)ないところに(😍)あるってい(🛢)う気がするんだよ。」
内からお菊(jú )さんが大きな(🔻)声をした。
「ハレルヤ、ハレルヤ
こういうものもあった。
『誰が其(qí )様(💋)そんなことを言ふも(🐱)んです(📦)か。』(🔦)
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