(🙃)春も深(shēn )くなっての(🐙)夕方には、御二人(rén )で手を引い(😩)て、遅(chí )(🕚)咲の桜の蔭から飛(💮)騨ひだの遠山の雪(🗽)を眺(tiào )め眺め(📕)静に御散歩をなさる(🗳)こと(🛡)もありました。さあ、旧弊な御親類の御女中方は、御夫(🖖)婦(fù )一緒に(🔵)御花見すらし(🤙)たこ(🔆)と(😫)が無(wú )いのですから、こんな東京(🤑)風――夢にも(🐼)見たことの(🚠)無(⛸)い、睦むつま(🦓)じ(🛏)そうに手(➡)を引(yǐn )き連れ(👵)て屋外うち(🍫)のそとを御歩きなさる御(yù )様子を初(😡)めて見て、驚(jīng )(🕌)いて了いまし(💅)た。得たり賢しと、(🐬)悋気りんき(👁)深い手合(🤔)がつまらんことを言い触して(💬)歩きます。私は奥(ào )様の御噂さを(💰)聞くと、(🔼)口惜くやしい(🦔)と思う(❓)ことばかりでし(✅)た。 曾かつてその青年(👴)から貰(shì )った葉書の(💃)中(zhōng )に、「あの柳並木のかげには(🤵)石がご(🗨)ざいましょ(🎐)う」と(🛡)書いて(👌)あ(🕍)っ(🚕)た文句(jù )が(🕡)妙に岸本(běn )の頭(tóu )に残って(⏲)いた(👼)。岸本は(👍)それらしい石(shí )の側に立って、浅草橋の(🎃)下(🐷)の方か(🎚)ら寒そうに流れ(🐱)て来る掘割の水を眺(tiào )めながら、(🚀)十八九ばかりに成ろ(🛠)う(📙)かとも思われる(📨)年(🦐)頃の未知の(🦍)青(qīng )年を胸(xiōng )に描(😣)いて見(jiàn )た(🚼)。曾て頬ほおへ触(chù )(✉)れる(😲)まで(⬇)に低く垂たれ下(👣)った枝葉の青(qīng )い香(📦)を(👲)嗅かいだ時は何(hé )故(gù )とも(🍝)知らぬ(🐶)懐なつか(🍵)しさに胸を踴おどらせたというその(🏡)青(qīng )年を(⛏)胸(xiōng )に描(miáo )(🥉)いて見た。曾てその石に腰を掛け、膝ひざの上(🏅)に(🛳)頬杖ほおづえという形で、岸本(🤪)がそこを歩く時のことをさまざまに想(xiǎng )像(👂)したとい(⛷)うその青(qīng )(🐳)年を胸に描(🏷)いて見た。
馬籠(lóng )の旧ふるい宿場も(🈵)建て直ろうとする最中の時(shí )(😟)である。二(🤛)十(🌅)五人、二十五匹の(➡)宿(xiǔ )人足と御伝馬とは必(bì )ず用(🚩)意(🦏)して置(🚊)くはずの宿場にも(🥙)、(😴)その必要がなくなってからは、一匹の御(💵)伝馬につき買(👕)い入れ金十八両ほ(🕝)どずつ、一人(⏹)ひとりの宿(🐰)人足につき手(🅾)当て(🧡)七両二分(fèn )(🎰)ほ(😫)どずつ受(shòu )けて来た人たち(🐩)も、勢い生活の方法を替(🚭)えないわけには行かな(💈)い。伊勢いせへ、津島へ、金毘羅こんぴら(🎬)へ、御嶽おんたけへ、あるいは善光寺への(🍘)参(cān )詣者さんけい(⛳)しゃの群れは(🎫)一新(xīn )(😱)講とか真誠講とかの講(jiǎng )中を組んで相変わらずこの街道(🎦)にやって来る。ここを通商路とす(🏌)る中津(jīn )川方(🍭)面の商(shāng )(🎓)人、飯田いいだ行(háng )きの塩荷その他を積(🎲)んだ馬(mǎ )(🗾)、それら(♏)の通行にも変わりはない。しかし旧宿場に衣(yī )食して来た御伝馬役や宿(🚳)人(rén )足、(🦂)ないし馬(💶)差うまざし、人足差(chà )に(🖐)ん(🔒)そくざしの人たちはもはやそれ(🐳)のみにたよれない。目証(zhèng )めあかしもとくに土(tǔ )地(dì )を去(🗣)り、雲助も(🎈)いつの(🔴)まにか離散して(🏽)見ると、(🍌)中牛(niú )馬会社の輸送(🚷)に(🛋)従(cóng )事する以外(wài )(⏲)のものは開(kāi )墾、殖林(lín )、耕(🚫)作、養蚕(🎆)、(🍅)その他の(👛)道についた。切(📓)り畑焼(🆎)き畑を開いて稗ひえ蕎麦(mài )そば等(✈)の雑穀(yù )を(🕰)植(💥)えるもの、新田(tián )を開(kāi )いて柴草しばくさを運ぶも(🧣)の、皆元(yuán )(🌼)気(qì )いっぱいだ。馬(🛫)籠は(🌕)森林と岩石との間であるばかりでなく、傾(qīng )斜の多(🎰)い地(🖍)勢で水利の便(biàn )(🏾)もす(🤛)くなく、荒い笹刈さ(😻)さ(🕞)がり(⬇)には蚋ぶよや藪(🎂)蚊(🎇)やぶか(🥞)を防ぐための火繩ひなわを要(yào )し、それも(👚)恵那山のすその谷間(🍺)の方へ(🏴)一(yī )里も二(èr )里(📋)もの山(shān )道を踏(🦗)まねばならな(👔)いほど骨の折れる土地柄(bǐng )(🤱)であるが、多くのものはそれすらいとわな(🍲)かった。宿場の行き詰まりは、かえってこの回生の活(➰)気を(💃)生んだ。そこへ行(🧝)くと、新(📗)規(🐏)まき直しの困(🌺)難(nán )はむしろ従(🌶)来(🔪)宿役(💕)人として上に立った人たち、そ(🥦)の(🐏)分(fèn )家、その出店(diàn )(🌻)で(🧖)みせなぞ(🦅)の家(🥈)柄を誇るものの方に(⛸)多い(🐧)。というのは、今までの生活ぶりも一(🍧)様ではなく、心がけもまちまちで、それ(👣)になん(⏮)と言っても長い(💍)間の(⏫)旦那衆気質(zhì )かた(🕞)ぎから抜け切ること(📲)も容易でないか(🎡)ら(👺)で(🙈)あった。そういう中で、梅屋(🈴)のよ(❇)うに思い切って染(rǎn )(🤗)め物(👕)屋(🙄)を開業した(🥗)と(🏚)ころも(🏨)ある。旧(jiù )の(😫)ごとく街道に沿(yán )(🔽)う(🕓)た軒先に(🙎)杉(shān )すぎ(✉)の葉の円まるく束にしたものを掛け(💑)、(📈)それを清酒(jiǔ )の(⏬)看板に代えているのは、(🎯)二代(😅)目伊(yī )之助(🤼)の相続する伏(fú )見(jiàn )(💐)屋(🦈)のみである。
福島宿庄屋
富士の(🔎)山(shān )と申す、天ま(📗)でとどく山を御(🐿)目(mù )にかけまするまで、主(📒)税は姫を賺すかして云(🥛)った。
と(❓)娘(niáng )(😻)達に礼を言(🕵)いな(🐌)がら、お雪は入口のとこ(🥖)ろで車代を払って、(📋)久し振で夫や(🧒)姪(🔥)の顔を(🐓)見(jiàn )た。
と正太は言(🦇)ってみたが、祖(🐧)父の変死、父の行衛(🐔)などに想おもい到った(🚢)時は、妙に笑(💒)えなかった。
「人生を(🎌)動かして行(háng )く(🌊)ほんとうの(🏘)力は、案(àn )外(wài )僕たちの知らないと(🐛)こ(😽)ろにある(🍯)っていう気がするんだよ(🔋)。」
内からお菊さんが大(dà )きな声をし(👼)た。
「ハレル(🐭)ヤ(🃏)、ハ(🚾)レ(📯)ルヤ
こういうものもあっ(🍒)た。
『誰が(🍆)其様そん(🍄)なこと(💤)を言ふ(🎰)もんですか。』
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