次郎が正木の家に預けられて(🚖)から、十四五(💨)日の間は(🈹)、ほとんど一日おきぐらいに、(📀)お民が訪ねて来た。もっとも、そ(💐)れは次郎の顔を見たいためではなかった。彼女が(🐴)やって来るのは、いつ(🔁)も次郎が学校に(🎁)出た(🤳)あ(♊)とだったし、た(🐅)また(🍏)ま顔をあわせるこ(🚡)とがあっても(👕)、 そ(🦇)の間の消息について、次郎は、ある日の(🍀)日記―(🗼)―それは、(🤤)もう彼が四年に進(jìn )級してからかなりたったころの日記(jì )であ(🐣)るが、――の中(zhōng )(🎢)にこん(🏧)なこ(👉)とを書いている。
雪で明るい部屋(wū )へや(🐗)の障子に近く行って、(🈺)半蔵(🎆)はその言葉を繰り(🔢)返して(🤴)見た(🥖)。遠(yuǎn )い江戸湾のかな(🔦)たには、実に(📈)八、九艘(sōu )そうも(🛳)の黒船(chuán )が(🎏)来て(🔱)あの沖合いに掛かっていることを胸に描いて見た。その心から、彼(bǐ )(📒)は尾張藩(fān )(👽)主の出府も容易で(🉑)ないと思った。
「きみたちのうち、ここに残って見は(💞)りをし(➿)てい(🍐)たのは、だれだね。」
青山家代(🔲)々の(🍗)位牌は(🕚)皆そ(👳)こ(🏐)に集まって(🚦)いる(📓)。恵那山(shān )え(👰)なさんのふ(👬)もとに馬籠の村を開(🔼)拓(tuò )したり、(⛷)万福寺(🌘)を(🏪)建立(lì )したりしたという(🌕)青山の先(xiān )(😡)祖は、その生涯にふさわしい万福寺(🕯)殿昌屋(wū )常(cháng )(🤡)久禅定門(mén )まんぷくじでんし(⛑)ょうおく(🕰)じょ(🖍)うきゅうぜ(😝)んじょうもんの戒(🚤)名(🚄)で、位牌(pái )堂の(🌳)中(🧛)央に高く光っ(🌋)ているのも目(mù )につく。黒(hēi )くうるしを塗(tú )った大(dà )小の古(🚘)い位牌(🍀)には、丸(🍢)に三(🤽)つ引きの定紋を配した(🤛)のがあり、あるいはそれの省いたのもある。その面おもてに刻した(🚟)戒名にも、(⛵)皆それ(🍺)ぞれの性格がある(🧀)。これは僧侶の賦与したものであるが、一(👉)面(miàn )に(🍸)は故人ら(💑)が人となりを(🌖)も語(🏑)っている。鉄(🗺)巌宗寿(🏇)庵主てつがん(🌸)そうじゅあんしゅのいかめ(🥉)し(⚓)いのもあ(💪)れば、黙翁宗樹(👌)居士もく(🤵)おう(🐭)そうじ(🆘)ゅ(🎿)こじの(😬)やさし(🎿)げなの(😗)もある。その(👒)中にまじって、(💼)明真(zhēn )慈徳居士みょう(🏻)し(🎨)んじとくこじ、行(háng )年七十二(èr )歳とあるは半蔵の父だ。清(🍖)心妙浄大姉せい(⛹)しんみょう(⌛)じょ(➡)うだいし、行年(nián )三十二歳(🕟)とは、それが彼の実(shí )母だ。彼は伊之助(zhù )と共に(🎾)、それら(🃏)の位(wèi )牌の並んでいる前を往いっ(🏘)た(🖤)り(🗣)来たりし(🍙)た。
一一(yī )(三(sān )四三)
「ど(🦂)うでしょう、尊攘(💵)ということもあ(🛶)の水戸の人た(🦎)ちを最後(🏟)と(🆗)するんじゃありま(🙌)すまい(🚠)か。」
お妙の顔を一(yī )(🤲)目見ると、主税は物をも言わないで、そ(📝)のま(📡)まそ(🔨)こへ、膝(❗)を折って、畳に突(tū )伏(🎟)つっぷ(😤)す(📳)が(🌊)ごとく(🕓)会釈(shì )をすると、お妙(🙌)も、黙って差置いた洋(yáng )燈の台(🙏)擦(🦑)だい(😍)ずれに、肩(jiān )を(🕋)細うして指の尖(jiān )さき(🤟)を揃え(🔱)て坐(💅)る、袂(🙆)たもとが畳にさらりと敷く音。
正太は黙って(❇)了(le )しまった。三吉も沈んだ眼付をして、しばらく物(wù )を(⏯)言わずに歩いた(💇)。
「(🌞)はッはッはッ」
と義(🛰)雄(xióng )が言(yán )った。
生籬(lí )の(🐆)外では(⛎)、忽ち(🆎)大乱闘だいらんとうが始まった。
(👳)やけにはならな(🎆)い(🗄)が、弱々しくその(👛)境遇(💑)に(👾)流される(🕸)人がある(🐢)。下の(🔂)上(🏭)である(🍌)。
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