次(cì )郎が正(🥤)木の家に(🐅)預(yù )けられてから、十四五(🏽)日の間(🌛)は、ほとんど一日おきぐ(♟)らいに、お民が(🙅)訪ねて来た。もっとも、(🤝)それは次郎の(🌂)顔を見た(🉐)いためではなかった。彼女(nǚ )がやって来(lái )る(🖱)のは、(📈)いつも次郎が学校(🎳)に出た(🐵)あ(🕟)とだったし、(🧣)たまた(🎻)ま顔をあわ(🆑)せるこ(💺)とがあっても(🥑)、 その間の消息について、次郎は、あ(🎂)る日の日記(😅)――それは、もう彼が四年(nián )(😘)に進級(jí )してか(🎳)らかなりたったころの日(💀)記であるが、――の中にこん(🥉)な(🤵)ことを書いている。
雪で明る(📭)い(🤤)部屋へやの障(🎫)子に近(jìn )く行(háng )っ(🌞)て、(🉑)半(bàn )蔵はその言葉(yè )を繰り(🙍)返(🏕)して見(👔)た。遠い江戸湾のかな(🦑)たには(🖤)、実に(🛒)八、九艘そう(🍛)もの(🏳)黒(🔧)船(😧)が(🥞)来てあの沖(chòng )合い(👑)に掛(guà )かってい(🥁)ること(🔣)を胸に描いて見た。その心から、彼は尾(wěi )(🌦)張藩(🐦)主の出(🎭)府も容(róng )易でないと思った。
「きみたちのうち、ここに残って見はりをしていたのは、だれ(🗻)だね。」
青山家(⏪)代(🏳)々の位牌(pái )は皆そこに集まっている。恵那山(🤫)え(🧞)なさ(🤧)んのふもとに馬(mǎ )(🍂)籠の村を(🤣)開(kāi )拓した(〽)り、万福(🌍)寺(🌅)を建立し(🤓)たりしたという(👸)青山の先祖は、そ(😋)の生涯に(🔮)ふさわしい万(wàn )福(🍇)寺殿昌(🎣)屋(wū )常久禅(chán )定門まんぷくじでんしょうおくじょうきゅうぜん(⛵)じょうもんの(📃)戒名(🍾)で、(🎛)位(🚠)牌堂(táng )の中央(🐈)に高く光っているのも(📊)目につく。黒くうるしを塗(tú )った大小の(🅾)古い位牌(🎖)に(🎁)は、(🎯)丸に三つ引き(📃)の(🧢)定紋を(🍚)配したのがあ(📁)り、あるい(🛁)はそれの(🚖)省(shěng )(🍸)い(✋)たのもある。その面お(🏖)もてに刻した戒名にも、皆それぞれの性(🖼)格(gé )がある。これは僧侶の賦(🕗)与(yǔ )したもの(📬)であるが、一面に(🐔)は故人らが人となりをも語(🍟)っ(🦕)ている(📥)。鉄巌(⛏)宗寿(🍔)庵主てつがん(🤓)そうじ(♈)ゅあんし(🤠)ゅのいか(🗃)めしいのもあれば(👍)、黙翁宗樹(👲)居士もく(🍀)おうそうじゅこじのやさしげなの(👴)もある。その中にま(🧛)じって、明真慈徳(dé )居士(shì )みょうしんじと(✌)くこじ、行年七十(💛)二歳(📬)とあ(⏬)る(🚗)は半蔵の父だ。清(qīng )心(🧛)妙浄大姉せいし(🚘)んみょうじょうだいし(🆔)、行年三十二歳とは、それが彼の実母だ(😍)。彼は伊(👄)之助と共(🐢)に(🚔)、(🤑)それらの位(wèi )牌の並(bìng )んでいる前を往いっ(🍬)たり来(lái )たりした。
一一(三四(sì )三)(📭)
「どうでしょう、尊(zūn )攘ということも(🏚)あ(🍚)の水(😄)戸(hù )の人たちを最(zuì )後とするんじゃ(🈁)あり(⛩)ますまいか。」
お妙の顔(yá )を一目見る(🏛)と、主(zhǔ )税は物をも言(😟)わないで、(🤸)そのままそこへ、膝を折っ(🗯)て(🖲)、畳に突伏(fú )つっぷすがごとく会釈をすると、お妙も、黙っ(🚄)て差置(⛱)いた洋(🔆)燈の台擦(cā )(🖨)だいず(📩)れに、肩を細う(🈷)し(🗜)て指の尖さきを揃(✔)えて坐る、袂たもと(🍁)が畳にさらりと敷く音。
正太は黙って了しまった。三吉も沈んだ眼付をして、しば(😨)らく物(🌮)を言わずに歩(bù )(🔁)いた。
「はッはッはッ」
(♌)と義雄(xióng )が言(🀄)った。
生籬(lí )の外(🕍)では、忽ち大乱闘だい(🚌)らん(🌭)とうが(🧗)始まっ(💵)た。
(💛)やけにはな(📨)らないが、弱々しく(🌅)そ(🎄)の(🔭)境遇(🐐)に流(liú )される人が(🕋)ある。下の上(shàng )である。
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