廂ひ(🚎)さしから突出した物干棹も(🕯)のほしざおに、薄汚れた(👱)紅もみの(💻)切(💃)きれが忘れてある。下に、(🔸)荷(hé )車の片輪はずれたのが、塵(🖲)芥ごみで埋うまった溝へ、引傾い(🎀)て落込(rù )んだ――これ(🌆)を境(jìng )にして軒(xuān )隣(⤵)りは、中に(🐟)も見すぼらしい破屋(wū )あばらやで、煤(😟)すすのふさふさと下(xià )っ(🎃)た真黒(hēi )まっくろ(👉)な潜戸く(🖇)ぐりど(👼)の上の(📀)壁に、何の禁厭まじないやら、(🏖)上(shàng )に春野山、と書いて、口(🎇)の(🤰)裂けた(😫)白(bái )(🍠)黒(🧚)まだらの狗いぬの、前脚を立てた姿が、雨浸あめじみに浮び出で(♓)て朦朧(🥁)もうろうとお札の中(zhōng )に顕あらわ(⌛)れて活(huó )い(🥧)けるがごとし(🚴)。それで(🉐)も鬼が来て覗(🍥)のぞくか、楽書で捏でっちたよう(🥩)な雨戸(👶)の、(🌄)節穴の下に柊ひいらぎの枝が落ちていた(📐)……鬼も屈か(🍝)がま(💁)ねばなるまい、いと(🛶)ど低い屋根が崩れ(🥞)かかって、一目見ても空家である――ま(😙)たどうして住まれよう――お札も(✳)かかる家に在っては、軒を伝(yún )って狗の(👨)通る(🦖)ように見(jiàn )えて物凄もの(😧)すごい。 これに一言句ひともんくあるべき(🕚)処(chǔ )(🦕)を、姉さんは柔順おとなしいから、
「ただいまお開けいたします。」
(💑)カール(🖊)と『独仏(👚)年(nián )誌』を中心(🙏)と(🚬)してそ(🐨)の家(jiā )(🛀)に(⛔)集る(🐀)亡命者の中には(🎖)、卓抜な諸(zhū )部門(🌓)のチャ(💐)ンピオンたち(🍫)にまじって(🍳)、(🌐)当(dāng )時四十八歳(suì )だ(🆘)った詩(📡)人ハイネがい(🆖)た。カ(💍)ー(🗜)ル・マ(🚋)ル(🎶)クスよ(🗨)り二(èr )十(🍡)一(🕥)歳も年(🤰)長であったハイネとカール(🆖)との(🚉)間には、真(zhēn )実(📭)な友情が(👕)むすばれてい(👏)た。カールが徹(chè )夜しながら「(⏺)書物(wù )の(🎀)海」に埋(💡)れ(⚪)て社(shè )会発展の(⚪)歴史と(💍)その理論を(🖖)学んでいる時、ハイネは一つの詩を創るごとに(🚒)カ(📏)ールに見せに持っ(🥔)て来た。時々、カールに辛い点(diǎn )をつけら(⬛)れると、ハイネはその詩を夫人イエニー(👙)にみても(🀄)らった。こうし(🏐)てハ(🎩)イネの生涯(yá )を(🌷)かざった「一(🛡)つの冬の物語」「織(🍇)匠」などが(🚭)書(🛸)かれた。伝記(jì )のなかには、たった二三行で(🎡)書かれて(🗡)いるこ(💭)の話は、最も(🥚)暗示深くマルクス(🤨)夫妻(qī )とその友人た(📝)ちとの生(💁)活(🏩)の雰囲気を語っている。カールがイエニーを全く独(😽)立の見(jiàn )識をも(✨)った一(yī )婦人として敬愛し、友人の間にも(🦕)それ(🥈)が(😌)承認(rèn )さ(💠)れていたこ(🌰)と(🥏)がうかがわれる。自分(fèn )で詩も(🌘)創り(🖕)、生(shēng )涯文学を愛したカール(🕸)。大学生(shēng )(🥝)であった許(♒)婚(🚯)の(🦀)カ(🔦)ールか贈(🌱)られた四冊(🔣)の詩集を(📌)、生涯(👿)大(dà )事にして持っていた(⛺)イエニー(🔔)。愛(ài )(🏟)と人生の苦(🚘)闘とその勝(🎆)利とは、生きた詩である。マ(🤵)ルク(🚟)ス夫妻は、その死(📻)を生き(💯)た。イエニ(🍃)ー(🐁)が経(🎁)済的に(🎟)困難を極める(🚎)日々の(✡)な(🤣)かでなおハイネの詩を読(🍀)んでや(🌷)り、気分(fèn )の不(bú )安定だった孤独な詩(shī )人を慰(wèi )めてやって(🐆)い(🎌)たとい(✖)う(🀄)ことは、(⛓)イ(🔳)エニーの資(🤤)質(zhì )の豊かさを残り(🕎)なく語って(➕)いるのである。
木村屋の(🚷)パン(🚣)――』
二(èr )週間(jiān )ほど経って(✒)、豹一を嫌いになる考えが大(dà )体(tǐ )纒(chán )り掛(guà )けたある日(rì )、紀(jì )代子は大軌(guǐ )の構(gòu )内で(🔼)ばったり豹一(yī )に出会った。思わずあらと(🥤)顔(yá )を赧くした。彼(bǐ )(🐃)女は豹一(🆖)が自分(🚊)を待っていてくれたと思(sī )ったの(🕶)である。
「私は(🔽)もうお見送(🛥)り(👺)はしません――今度は遠慮します」
本屋を出たとき龍介は、ギョッとした(🎑)。――恵子だ(🙋)! 明(🦄)るいところからな(😹)ので、視覚がハッキリ(🐩)しなかった(🌉)。が、電気のようにビリ(📉)ンとそういう衝撃が来た。龍介には見なおせなかった。見なお(⛺)すよりま(👜)ず自(🍬)身を女(📦)からかくす(🏈)、それが第一(🚋)だった。彼は暗がりへ泥濘ぬかるみ(♍)をは(🔟)ね越(🍜)すように、身を(🖼)寄せた(⏫)。――が恵(🤫)子(zǐ )ではなかった。ホッとす(🍸)ると、自(zì )(🛁)分が汗をかいていたの(🥚)を知(zhī )った。ひとりで赤(chì )く(🚒)なった。
―(🚁)―(🦅)四分の一位。別に反対(😫)の人はな(🔒)いのよ(🐜)。それ(💡)でも女は一(yī )度も(🥨)出つけ(🍈)ないでし(🤔)ょう。
(🌓)めくらの音楽師の冕(🍖)べんがたずねて来た。階(💏)段(🤱)のところまで来ると、先師(😜)はいわれた(🛷)。―(🕳)―
「お前さんじゃないけれど、深切(qiē )な人(rén )があっ(🎀)た。やっと足腰が立った(📴)と思いねえ(👈)。上方(fāng )筋は何でもない、間違(wéi )(📹)って謡を(🧞)聞いても、お(🖖)百姓が(🚲)、(風呂が沸いた)で(🖖)竹法螺(luó )たけぼら吹くも同然だが、(🤡)東(🚟)あずまへ上って、箱(xiāng )根(✌)の山のどてっぱ(🚓)らへ手が掛かかる(🦆)と、もう、な、江戸(hù )の鼓が響くから、ど(🐂)う我(wǒ )慢がなるものか! う(🏒)っ(🐻)かり謡をうたいそうで危くってなら(🍚)ない(👔)からね、今切(qiē )い(😸)まぎれは越(📿)せ(🐢)ません。これから大泉原お(♉)おいずみは(🐕)ら(👍)、員弁いなべ(🐏)、阿(🍭)下岐あ(💲)げ(📑)き(🚨)をか(📔)けて、大(dà )垣(yuán )街道。岐(qí )阜(fù )へ出(chū )たら(🍝)飛(fēi )騨越ひだごえで、北国(guó )ほっこく筋(🥢)へも廻(🏥)ろうかしら、と富田近所を三日稼いで、桑名へ(🚬)来(😈)たのが(👥)昨(zuó )日きのう(⤴)だ(😿)った。
○ 両端(🐔)==首尾、本末、上下、(🍒)大(dà )小、軽(⏭)重、精粗(📅)、(🎧)等々を意味するが、要(🛳)するに委曲(🌒)をつくし、懇(kěn )切丁寧に教(jiāo )えるとい(🐉)うこと(⛺)を形容(❗)して「両(liǎng )端をたたく」と(🗃)い(😫)つたのである。
『これ(😰)が木曽川きそ(🈸)が(🦊)はです(😽)か。』
ビデオ このサイトは2025-02-21 05:02:03収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025