と、先(🖕)生(shēng )は、(🍍)まだ二人の方を見ない。そして、やは(🛷)り羽織の紐をいじくっていた(🍤)が、やっとそれがかかったら(🤷)し(🏥)く、「叔父さん――」
これには(🦎)寿平次(🌒)も(👡)笑い出した。その時(⬜)、半蔵は言葉(yè )を継いで、
信玄流の(🎩)敵が、か(📵)えって(💬)この奇兵を用いたにも(🔐)係(xì )ら(👜)ず、主(zhǔ )税の答(🍜)えは(🐯)車懸(⚫)りでも何で(😱)もない、(😽)極めて平(📔)凡(fán )なも(🌲)のであった(👽)。
『フウ(😨)、(🎍)君(😛)の名前を?』(🌈)と敬之進はもう目を円まるくして了(🎏)しまつた。
寛斎はせっかく(🥡)楽しみにして行った伊那(nà )の谷もおもしろくなく、そこにある平田門(mén )人仲(🔀)間とも折り合わ(😫)ず、飯田(tián )(🍂)いいだの在(🌍)に見つけた最後の「隠れ家が」(🍱)ま(👊)であとに見(📪)捨(🐇)てて、も(📗)う一(🙁)度中津(⛵)川を(🥖)さし(✉)て帰って行こうとする人(rén )である(😠)。かつては横(héng )浜(bāng )(🍲)貿易を(🎷)共(gòng )にし(🎥)た中津川(🔇)の商人万屋安(ān )兵衛よ(🏭)ろず(👼)ややすべえの依頼をうけ、二千四百両(🙌)からの(😝)小判(🏥)を預かり、馬荷一駄だに宰領の付き添いで帰国したその同じ街道の一(yī )部を、多く(💟)の感慨をもって踏(🥩)ん(🥡)で来(lái )(😩)た人である。以(yǐ )(♈)前(qián )の伊(yī )那行きには細君も同(tóng )道であったが(🤟)、その人の死(sǐ )をも見(jiàn )送(🍖)り、今(👊)度(🌭)はひとり(🈴)で馬籠(🏊)まで帰って来て見ると(🐃)、旧(😖)ふるいな(🤶)じみの(⚾)伏見(📙)屋金兵(🎃)衛ふしみや(📤)きんべ(😆)えはすでに隠居(🌠)し(🏿)、半蔵の父(fù )も病後の身(shēn )でいるありさ(🦓)まだ。そう(💶)い(🕘)う寛斎もめっきり年(🚟)を(🍒)取って来た。
「だから(🧜)、ぺこぺこ(🐦)しないでも(❔)すむ(👾)ようにしてやろ(🛒)うかって、言(yán )(⌚)ってるん(🥥)だ。」
――自己の(🐵)過ち(👺)を悔いもせず改めもせで、(🏢)二(🗼)度(dù )ふた(🚗)たびこれを(🖖)継(jì )続す(😸)るがごときは禽(qín )獣きんじゅうの行為なりと仰(🤟)せられ候(hòu )。まことに刻々として移り行く内部の変化を顧(gù )みるこ(🗑)ともな(🎼)く、(💒)唯外観によりてのみ判断する時は、あるいは世の痴婦にも劣るものとおぼさ(🥎)るべく候。すべてに徹(chè )底を願い、真(zhēn )実(shí )を慕(🐞)うおのが心のか(🐟)の過ち(🗄)によりて奈(🏴)何いかばかりの苦(kǔ )痛を重(🍓)ねしか。そは今更云(🗯)々うんぬん致すまじ。最(zuì )後の苦汁の一(yī )滴まで(🏊)呑(tiān )の(🎬)み乾(🍳)ほすべき当(dāng )然の責ある(👫)身に(👤)て(🦌)候(🗄)え(🙅)ば。さ(📉)れど孤(gū )独によりて開かれた(🥁)るわが心の眼は余りに多き(🎿)世(📃)の中の(🚸)虚偽を見(jiàn )、何の疑う(🍧)ところもなくその中(zhōng )に平(🔥)然とし(🌐)て生息する人々を見、耳には空(⭕)虚(🈯)なる(🛥)響を聞(🌖)きて、かかるものを厭(🏁)いとうの念は更に芭蕉ばしょうの心を楽(lè )しみ(🧖)、西(xī )行さ(👇)いぎょうの心(xīn )を楽(🚁)しむの(🐥)心を深く致(zhì )し候。わが常(🐼)に求むる真実(shí )を過ちの対象に見出(🔯)したるは、(⚪)一面より言えば不(bú )幸なる(🌒)がごとくなれど、必ずしも然さらで(🐡)、過ちを変じて光あるものとな(🤛)すべき向上の努力こそわが切なる(📕)願(🆔)いに候(hòu )(♏)。
と彼(🤒)は(📦)その包み(🎬)きれないよろこびを節子に言(📚)って見(🎈)せた。彼(bǐ )の望みは、どう(🕵)かして周囲(🦊)に反抗しよう(⤵)とする(🚼)彼女の苦い反撥はんぱつの感情(🍛)を捨てさせ(🐈)た(🚱)いと思っていたからで。それを脱け去る時(💣)が、(📓)ほんとうに彼女の延びて行かれ(🏖)る時と思(🔶)っていた(🅱)からで。
「(👆)違ふ――」
「茄子(zǐ )に、ごんぼ(🙇)は、(🚊)いらんかな。」
と口(kǒu )へつけ(🐰)て、(❇)指で飲む真(🛑)似。
「たいてい(🔐)は(🧤)二重橋を(➿)見(⛺)て(📨)、それから銀座(🍐)に(📹)行きた(💪)がってい(🚐)たようでした。」
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