本(běn )篇(piā(🌓)n )に(📕)は孔子の徳行(háng )に関することが主とし(🚉)て集録されてい(🕞)る。
「しかし、わず(Ⓜ)かの(📖)人(📯)材(cái )でも、その有る(⛺)無しでは(🤡)大変(🤸)なちがいである。周の文(🏧)(wén )王は天下を(🌪)三分(🈵)してその二を支配(pèi )下にお(🌑)さめてい(💞)られたが、それで(🌵)も殷(🐰)に(🏳)臣事(🦑)(shì )して秩序(🐄)をやぶ(😥)られなかった。文王時代の周の徳は(🕸)至(zhì(🥑) )徳というべきであろう。」
○ 柏==「かや」である(🥍)。「かしわ」ではない(💤)。
○(📟) 本章(zhāng )は孔(kǒ(🦏)ng )子がすぐれた君(jun1 )主(💗)(zhǔ )の出(🥑)ないのを嘆いた言葉で(🔋)、それを直接いう(🕕)のをはばか(👐)り(🐠)、(🈶)伝説(shuì )の瑞祥を(🧒)以てこ(👇)れに(🚙)代えたのであ(🎋)る。
○ 子路は孔子がかつて大夫の職にあつ(👊)たので(🚷)、そ(💫)れ(💗)にふさわしい禮(lǐ )を(🖖)もつ(😗)て(🗾)葬儀を行いたかつたのであろ(💇)う。師匠思いの、(💶)出(chū )過ぎた、(🎶)し(♏)かも(🎠)病(⚾)中に葬(zàng )式(shì )の(🥤)ことまで考える(🈯)よう(🤵)な先走つた、稚気(🍃)(qì(🚻) )愛(🛢)す(🅾)べき子(🥠)路の性(🤝)格と、それ(😿)に対(duì )する孔(kǒng )子(😬)の烈しい、し(💒)か(🚘)もしみじ(🐄)みとした訓(🕙)戒とが(🦃)対(🔒)照(🔁)されて面白(bái )い(💀)。
六(liù )(一(yī )九〇)
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