と、次郎はおどろいたように朝倉(cāng )先生の顔を見つめ、それから、奥さんの(👸)方に視線を転(👗)じた。しかし、二人(rén )ともすました顔をし(👕)ている。 この観(🎎)望は岸(àn )本(běn )が旅の心(🌙)を一層(céng )深くさせた。彼の周(😹)囲には死んだ(👈)ジャン・ダアクすら、もう一度(🍆)仏(fó )蘭西人の(❇)胸(⏲)に(⚪)活いきかえ(💶)りつつ(😚)あった。彼は淫(yín )祠いんしにも(🚪)等しいような古いカソリックの寺院を多く見た(🎫)眼でリ(🗿)モ(🌞)オ(📣)ジュのサン(🤯)・テチエン(🔎)ヌ寺を見、あのサン・テチエンヌ寺を見た眼を移して巴里(lǐ )(🏁)のフランソ(👥)ア(➰)・(🚺)ザビエー寺などを見(jiàn )、更に眼を転じて「十(🔘)字(zì )架(🚄)の道」へと志す幾(🖥)多の新人のあることに想い到る(🔺)と(💩)、そうした(🔺)再生(shēng )の芽(yá )(🚵)を古い古(😯)い(🚣)羅(🕰)馬(🏭)旧教の空気の中(zhōng )(🍡)に(🤪)す(🚷)ら見つけることが出来る(🌃)ように(🦆)思った(🔈)。
そ(👛)れは竹刀、平手(✳)、鐵棒、(🏟)細(xì )引(yǐn )でなぐら(♟)れるより(📳)ひどく堪えた。
それ(💥)は北国の(🌩)冬(dōng )らしい、寂しい日であつた。ちひさな冬の蠅は斯(sī )の部屋の(🛤)内に残つて、窓(chuāng )(🕴)の障(zhàng )子をめがけては、(🤝)あち(🐻)こち/\と天井の下を飛(fēi )びちがつ(👯)て居た。丑松が未だ(📧)斯(🥝)の寺(sì )へ引越して来ない(💉)で、あ(⤴)の鷹匠町(📲)の下宿に居た頃は、煩(fán )(🔴)うるさいほ(💵)ど沢(🐎)山(shān )蠅の群(qún )が集(🔽)つて、何(hé )(🍹)処どこから塵埃ほこりと一緒に舞込(rù )んで(🥦)来たかと思はれる(🎙)やうに、鴨居(jū )だけ(🔳)ばかり(⬆)のと(🍝)ころを組く(🍞)んづ離ほ(🥂)ぐれつした(🧛)のであつた。思へば秋風を知つて、短い生(shēng )(👮)命(♿)いのちを急(📲)いだ(🔥)のであらう。今は(🅱)僅かに生残つたのが斯うして目(mù )(😺)につく程の季(🍲)節と成つた。丑松(sōng )(🧀)は眺(tiào )め入つ(📚)た。眺(🔛)め入り乍ら、十(🤬)二(èr )月の近いたことを思(🦁)ひ(💔)浮べたのである(👒)。
「(💓)分つた。分(📮)つた。何も云はない。その通り(🌍)さ。」笑談半分に何度も(👧)うなづいて見せ(🍣)た。
子(✒)供は足を(🎎)ふんばって、「あー、(🐘)あー、あば(🌞)、ば、ば、ば……あー、あー」と燥ゃいだ。
(🏔)枝切れで(🚁)蟻穴をつッつい(😍)ていた。
「難有(yǒu )く(🏤)ないものを、なぜ俺の大(dà )事な弟子(🗣)に蔦吉を(🈁)取持っ(🈵)たんだい(🦂)!」
信一郎は、(🕰)肝腎(🐼)か(❎)んじんな来(🦉)意(yì )を云(👿)ってしまった(🎂)の(🈲)で(🌥)、ホッとし(🏡)ながら、彼(🙋)は夫人が何う(🤷)答え(🤝)るか(⏮)と、じっ(🌵)と(🔋)相手(📌)の顔を(😇)見詰めていた。
「これが僕の(🎞)家サ。」
心境の開拓(tuò )は愛に(🔂)基調を求(🈯)めなければな(📖)り(📔)ません。愛の純化と深化と拡大化(🍝)をほかに(💥)して(🔅)は、心境(🎛)の進(🧡)歩は考えられないのであります。たとえば、忍耐、謙譲、調和、勇(yǒng )気という(😣)ような美徳も、(🍃)それが美(🤳)徳である(🍂)のは、その根(🏑)底(👩)に愛(ài )の心が流れているからでありまし(😋)て、も(🍘)し(🥃)そうでなけれ(🍘)ば(🕤)、忍耐は怨(yuàn )恨の源になり、謙譲や(👒)調和(hé )は卑(bēi )屈や妥協(xié )の別名にすぎず、勇気(🚷)は(🚟)粗(🎻)暴とえらぶとこ(🎦)ろのない悪徳であ(😻)るかも知れないのであります。あらゆ(🔫)る美徳は、それが真(zhēn )に美徳たるためには、必(🛂)ず愛(ài )を基調としたもの(⛅)でなけ(🐚)ればなりません。それ(🗑)はちょうど、(🈳)千手観音の千(qiān )の(🎴)手(👯)が、慈悲の一念によって動(👆)いているの(🦉)と同じでな(🕯)ければならな(🍴)い(⛑)のであります。
「おい(📗)、可(kě )い加減(jiǎn )にしない(🐶)かい。」
次(🐚)郎は、すぐにもそれを(🌻)手伝いた(🈁)かった。し(🕙)かし何だかき(🚎)まりが悪くて、半ば腰を上(💯)げた(💝)まま(🈂)、竜一の顔(🤘)ば(💳)かり見(jiàn )ていた(😟)。
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