こうした休息の日(🅰)を送り(🏊)ながらも、半蔵はその後の木(🚒)曾地方の人民(🧚)が山に離(lí )れ(✈)た生活に注意(👋)することを忘れなかった。もは(👀)や山(shān )林にもたよれなくなっ(🥨)た人(🕡)民の中(🕟)には木曾谷に見切りを(🐲)つけ、旧ふるい宿(xiǔ )場を(🙉)あきら(🌧)め、(⏸)追(👣)い(🎫)追いと離(lí )村するものが(😡)ある。長(zhǎng )く(🐃)住み慣(guàn )れた墳墓の地(dì )も捨て、都(🤰)会(🐈)をめがけて運命の開(🃏)拓をこころ(💽)ざ(❇)す(🧟)木曾人もなかな(🈹)か(📕)に多(🙇)い。そ(😩)うでないまでも、竹も成(chéng )長(📸)しな(📮)い(🚸)奥地の(🔃)方に(⏪)住むもの(🆑)で、耕地(dì )(🐚)も少なく、農業も難渋に(🐀)、山の林にでも(👈)すがる(🕝)よりほ(🏳)かに(⏭)立(lì )(🛣)つ瀬のないものは勢(shì )い盗(〽)伐に流れ(✋)る(⏫)。中(😍)には全村こ(📕)ぞって厳重な山林規則(zé )に触(💾)れ、毎戸かわるがわ(💛)る一(🍲)人(🔩)ずつの犠牲(🐟)者を長野(🍗)裁判所(👡)の方(⭕)へ送り出(chū )すことにし(🛍)ている(👓)ような不幸(xìng )な村もある。こんなに土(tǔ )地の事情に暗く、生民の(👛)期待に添(🕶)おうとしないで、(🈷)地租改正のおりにも大いに(😮)暴威を振るった筑摩県時(♟)代の権(🏛)中属ごんちゅうぞく本山盛(shèng )徳(dé )とはどんな人かなら、その後に下伊那し(🤚)もいな(💰)郡(jun4 )(🖼)の方で涜(🗨)職と(🖨)くしょくの行為(wéi )があって(🦉)終身懲役(👹)に処せられ(♋)、佐(zuǒ )賀の事変後(🎫)にわず(🎷)かに特赦の恩典に浴したとの(⏺)うわさ(💭)があるくらいだ。政(zhèng )府は人民の政(📖)府(fǔ )(🎱)ではないかと言(yán )(⛲)いながらも、(🎒)こんな行政の(🏿)官吏が下にあ(♟)る間(jiān )(💙)は、いかん(🎁)ともしがたかった。地方(👻)の人民(🐖)がいかによい政治を慕(mù )(🗯)い、良(✝)吏(🥓)を得た時代の(🎵)幸(xìng )福な日を忘れないでいるかは、この木(mù )曾(céng )谷の支配が尾州藩(fān )の手から筑摩(mó )県の(🛺)管轄に(😪)移(🔘)るまでの間(💓)に民政権判事(shì )ごん(🐜)はんじとして(🎡)在(🙎)任(📘)した(🍜)土屋総(zǒng )蔵の名がいま(🏞)だに人民の口に(🍲)上(shàng )るのでもわかる。 こういった家族の軋(👫)轢あつれきは、例(lì )によ(📄)って、外に(👌)知れわたり、(🍢)ジョンの近隣で(🐬)陰(🍻)口(🔻)の絶好な材(📺)料になる。彼(🕺)の身の上のことが話(😪)に出ると、ひとびとは(🍔)心得(dé )顔を(🌨)し(👅)て頭をふ(🚐)り、(🚥)口(🚂)をそろえて(👲)言うのであ(🎗)る。「話にきく(🗝)ほど、あの人のところの(🍃)事情が悪くなけ(🌪)ればいいが(🖌)。しかし、息子が自分(fèn )の父(fù )親の浪(làng )費に文(wén )句(🍳)をいう(♍)ようになるのでは、(⤴)万(wàn )事(shì )よほどまずく行っているに(🐫)ち(😱)がいない。聞(🐹)くところによると(👻)、御老(lǎo )(👩)人はなにもかも(👅)抵(🆚)当にとら(🏔)れて(🍊)首がまわらず、し(🔦)ょっちゅう金貸しと交渉(🌆)があるらしい(🔈)。あ(🥖)の人はたしかに気(qì )前(qián )のいい老紳士(shì )だ。しかし、(🕰)どう(😫)もあ(😏)ま(🎤)り道楽にふけり(🏏)す(🦖)ぎたんじゃないか。だ(🚽)い(🍡)たい、あ(🔈)んなに猟や競馬や宴(🛩)会や(👥)拳闘(dòu )けん(🌜)とうにばかり凝っ(🕠)ていて、(🥗)いいこ(🍜)とはあ(🥨)るまいと思って(🌗)いたが(🥈)、要するに、ブルさんの地所はじっ(✖)さい立派で、今(jīn )まで長(zhǎng )いこと御家のも(📭)のだったが、しかし、(♋)それ(🕝)はそうとしても、今ま(🦇)でにはもっ(🚷)と立派な地(♓)所(🖤)がいくらも競せり(🤮)売(mài )(🐳)りになった(🗝)んだ」
孔子は、さすらい(👖)の旅から、一度魯(📠)に帰って、約二(èr )年(🗣)の間、詩(🏌)書礼(😼)楽の研鑚(⏮)と、門(🥞)人(rén )の教化と(🥏)に専念してい(🎊)たが、まだ、実際政治(zhì )に全(quán )く望みを(➰)絶ってい(💿)るわけでは、決してなかった。で、(🍩)哀(āi )(❎)公即位の年(nián )(🔋)、彼は六十歳の老(lǎo )躯を提げて、三た(♉)び衞(📗)を訪(fǎng )ねた。そ(🖲)れは丁度、彼の孫の汲きゅう―(🎺)―子思(sī )ししが生(🌮)れて間(jiān )もないころのことであった。
と(💑)言っ(🤑)て、(😓)お雪(⏯)が渡(dù )すと、子供は茶椀の(🐳)中へ鼻も(🕜)口も入れて飲も(⏫)うと(💃)した。皆なコボして了(le )しまった。
「明日吉本(běn )さんの(💦)処さで(🥞)も集(👼)って、相談すべアって。」
艀が浮いたり沈んだりして本(běn )船(chuán )の方(fāng )(♐)へ近(📊)づく(🔍)に随(suí )(🌓)したがって、悄然しょんぼり見送り(🕐)ながら立っている達雄の顔も次第にお種には解らなく成った。勝(shèng )手を知っ(🙈)た舟(zhōu )旅(🏭)で、加おまけに天気(🚯)は好し、こうして(🔢)独りで海を渡るということは、別にお種は何と(🈲)も(📤)思(💙)わなかった(✍)。唯、(🏃)彼女は(⏭)夫(🚪)のことが気(qì )に懸(xuán )って成らなかった。汽船に(🚠)移って(👼)か(🏳)ら、彼(🗝)女は(🦓)余計(jì )に心細く思(sī )って来た。夫は最早傍に居な(🏜)かっ(👧)た。
「そう言えば、十(shí )万(wàn )石につき一人ひとりずつと(🐩)か、諸藩の武士(🌗)が京(jīng )都の(🌕)方へ(🐨)勤め(😡)る(🍣)ようにな(🎹)ったと聞くが、(⛓)真実ほ(🆎)んとうだろうか。」
こうお種(zhǒng )は言って、土地の風俗(🎿)を蔑視さ(🤲)げすむような眼付(fù )をした。楽し(🌑)そうな御輿の響(xiǎng )(🎽)は大(dà )切(💕)な若い子(🙀)息(xī )むす(🤘)こを放縦ほしいままな世界の方(fāng )へと誘う(🎱)ように聞(🐯)える……(🎱)お種は正太のことを思(🐆)ってみた。誰と一(yī )緒(🚈)に、何(hé )処を歩い(🏴)ている、と思ってみた。そして、何の思慮も無(wú )い甘い私語ささやきには、これ程(chéng )心配(🌶)している親の力ですら敵(💻)か(🈶)なわないか、と考えた。
(🕢)いくら漁夫達(dá )でも、今度という今度(😳)こそ、(🔺)「誰が敵」であるか、そし(😦)て(🛶)それ等が(全く意外にも!)どういう風に、お互が繋がり合(📄)っているか、(🌠)とい(👛)うことが身をも(🚧)って知らされた。
次郎の(🐴)帰りが遅くなるの(➗)で、と(📓)かく迷惑する(❌)のは(🚑)直(zhí )吉(jí )だった。
(🐪)日ごろ父一(🤯)人(❕)ひとりをたよりにして(💜)いる娘も、その時ばか(📟)り(🏾)は私の言う(🥟)ことを聞(⤵)き入(😔)れようとしなかった。お徳(dé )がそこへ来て(🍭)、
「おれ(⏪)も――そうだなあ――もう一度祝言の仕直しでもやりたくなった。」
「やっぱり(🤮)今度の赤ち(🌺)ゃんを預(yù )るの(📊)さ。飯米のこともあるしね。」
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:05収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025