(🔁)聞いてい(🥄)る(😅)者達は、抑えられた(🍻)ように静かになった。「一寸ちょっと町(🎈)ま(🤣)で行き(🔖)ました、(💿)姉様あねさまも一緒に。今(🍺)小僧を迎(💔)えに(🍾)遣りましたで(🥡)、直(📑)ぐ帰って参(cān )りましょう」(Ⓜ)
村民同志の草山の争(zhēng )(⛺)いだ。いたると(⬇)こ(🐨)ろに森林(lín )を(🗃)見る山(shān )間の地(dì )勢で、草(cǎo )刈る場所(🌎)も少な(♍)い土地(😆)を争うところから起こっ(💀)て来る境界のごたごただ。草(🥌)山口(kǒu )論(⏹)ということを約つづめて、「山論(🚝)さん(🏼)ろん」と(🐬)い(🌬)う言葉(📙)で通っ(🍯)て来た(📲)ほど、これまでと(🦁)てもその紛擾ふんじょうは木曾(📝)山に絶(🏌)えなかった。
「親の気位が高(gāo )いと、自(🍮)然その娘も気位(wèi )が高くな(📶)る(💕)もの(🌫)でね。このお祖母さんは、お前たち(🥒)のお母さんでどれほど苦(⏰)労を(🧥)したか知(zhī )れやし(👁)な(⛷)いよ。」
「それで僕たちが(🌿)正(🔜)しい願(🚠)いだと思った事を役(yì )(🥩)所に出すの、あたりまえです。考(🗣)えが足りな(🎑)いことなんか(🐚)、ちっともありません(🤠)。役(yì )所がだめだから正しい願(yuàn )いで(🛌)も(🆓)、慮して出さないで置こ(🕯)うか(🐐)な(🥑)んて考える人があったら、その人こそ考えが足(🥜)りない(🛺)と僕(pú )は思うんです。」
次郎には、運平老の絵が上品だか下品(pǐn )だか、さっぱりわからなかった。学校の図(tú )(🍿)画(huà )の手本の(🥈)よ(🎒)うな美しい絵(🏥)が描(🚑)けないく(🎛)せに威張っているな、という気が彼にはし(♋)ていた。しかし、運(yùn )平(🃏)老の言(🛳)った言(🛴)葉は(🍋)、べ(🈸)つの意味(wèi )で(🌠)妙(miào )(😴)に次郎の心にひっかか(🤸)った(❄)。彼(bǐ )はきのうからのことを考え、「迷い(🅿)」という言葉が何(hé )か自分に関係のあることのような気(🍃)がしたのである(🗂)。
「やはり、こちらでは(🐚)手(shǒu )ぜ(🍬)までしょうか。」
「姉さんのことぢやないか。」(🔜)と(💂)復た叔(🏺)父(🚺)さ(🔊)んが立つて(🔕)居て言つた(🍽)。「――(😀)姉さんも(🉑)変(🌏)つて来たよ。」
「ぼくが思うに、この世の中にひとり悪いやつ(🥃)があると世(shì )(👟)の中全(quán )体(🏌)が悪くな(📨)るんです」(🍋)と(🏥)チビ公(gōng )はいった。
「どうせ、下手人はもみ(🤳)あげ(✴)の長い(🤠)ヴァ(🏹)レンチ(🌅)ノだろう。わしは(🛤)いっそお宅に下(xià )手人になってもら(🅱)いたか(🐫)った」
「ああ、言うとも。……だけど変だなあ。まるっ(🎼)きり(🌯)知らない人(rén )に(🚩)、(💤)母さんなんて。僕、ほんと(🛸)うは、(🦅)そんな人来(💗)ない方がい(🦖)いと思う(🤹)よ。」
(🚊)見たところ丑(chǒu )松(🌑)は純(chún )粋(cuì )な北部の信州(zhōu )人――佐久(📴)小県さくちひさがたあ(🈹)たりの岩(yán )(🚡)石(🖼)の(🥦)間に成(🍪)長した壮年わかものの一(🚭)人とは誰(🤓)の目にも(🐀)受(💲)取(qǔ )れ(😯)る。正(zhèng )教員といふ(🍨)格につけられて(😜)、学力(🙁)優等(děng )の卒業(yè )生(shēng )として、長野の師(🚰)範校(xiào )(🆎)を出たのは丁度二十二の年(nián )齢としの春(chūn )。社会よのなかへ突出される(💉)、直に丑(📒)松はこの飯山(shān )へ来た。それ(🖊)から(🌝)足(zú )(🏪)掛(guà )三年(🌇)目(mù )(🚳)の今日、(🎢)丑松はたゞ(⏮)熱心(xīn )な青年(🎇)教師とし(🏢)て、飯(fàn )山(shān )の町の人に知られて居るのみで、実(shí )(📗)際穢多である、新平民であるといふことは、誰(🕡)一(🎆)人(rén )として知るものが無(🍝)かつたのである。
「(🔝)さ(⛺)あさ、めいめいで勝(shèng )手に盛(shèng )って(⬆)な。」
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