(🦑)何(hé )時でもズケ/\(🚩)と皮肉なことを云う職工だった。 大正十二(🌍)年とい(📨)へば私達の忘れ(🏜)られ(♍)な(🤓)い年だ。おそらくあの友達がこの地に遊ん(🌇)だのは、(🤗)東京へ震災(✌)の來る前の夏のこ(😺)とで(✂)あつ(🚹)たらう。あれか(👡)ら最早(zǎo )(🦑)かなりの月日がたつ。私(sī )達の眼(💥)にある三(sān )(💚)朝川(chuān )(🤷)、白(bái )(🍁)く黄ばんだ土(tǔ )手の(🕕)上の趣のあ(💺)る道、兩岸に相(xiàng )對する温泉宿、これらの眺めはあの友達(dá )の來て(🎩)見たころと同(tóng )じやう(🎺)であらうか。そこの河(hé )(⛎)原へは鶺鴒が來(lái )た、鮎を釣(😲)る(👈)男も(🎟)來た、(🚘)こゝの橋の下へは村の娘達(🚮)が無心なまるは(🌉)だかで水を泳(yǒng )ぎに來た。と私達は(💄)眼にあるものを指して(👨)いふことも出(chū )來たけれど、あの友達(🎥)の來て見たこ(📁)ろはこれ(📱)よりもつと野趣のある土地であつたらうか。温(wēn )泉地(🥣)としての三朝の發展は十(shí )數年こ(🛥)のか(🐚)たのことと聞く。三徳山行の參(🍖)詣者達のた(🐯)めに昔風の温(wēn )泉宿があつた以前(♉)のことに(💹)比べ(🈴)る(🍓)と、今(🆔)の(⬜)三朝(🎲)は別(bié )天地の觀があるともいふ。こゝは諸方(🚠)か(🐠)ら入(rù )り込む浴客(🌈)を相手としての温泉宿と商家と、それから周(zhōu )圍に散在(😝)す(😓)る多くの(🦁)農(nóng )家とから成り立(🐅)つ。温泉地としての三朝(✔)の經營は、温泉宿(🌩)や(🐖)商家の負擔であ(👹)るばかりでなく、農家の負擔でもある。そこから村の惱み(🕣)も起(🐮)る(🍫)と聞く。村(cūn )の人達(dá )の間に(📗)はまた土地(dì )の強い執着(💦)が(😠)あつて、(🃏)たとひ(🥊)他から來て別莊でも建てようとするものが、(🖥)坪百圓で地(dì )所(🐦)を讓り受けたい(🎍)といひ出しても、頑としてさういふ(🖐)相談に應じないと(🤸)いふ話も聞く。三(sān )朝は將來どう(😜)なつてゆくのか。温泉地(💌)としての城崎を熱海あたりに比(🦏)べてい(😶)いものなら、こゝは箱(xiāng )(🔛)根あたりに近い(🕒)とこ(🚫)ろにでもなつて行(🤲)きつ(🥢)ゝあるのか(🍘)。いづれにしても、三朝川(🔡)の溪流の(🦉)音(🔍)だけはこのまゝ變らずにあらせたい。三朝を發た(🔺)つ前、(🧛)倉吉く(👖)らよしから見えた神田君(jun1 )を案内に(🥝)頼ん(🤞)で、ちやう(💒)ど養(yǎng )蠶時にあたる附(📶)近の農(🏜)村をも訪ねて(🕚)見た。私の長(❔)男(👸)が耕してゐる郷里の(📺)山(shān )地(dì )(🙍)に思ひ比べると、いろ/(👣)\相違を見つける(🛥)ことが多い。旅の(🗞)私達はここに働いてゐる人達(⛩)のことを考へて見るといふだけにも滿足して、(🍯)あちこちの柿の(💠)枝(zhī )に藁(gǎo )造りの飾りなどの吊(diào )るしてある農家の間を歩(bù )(🌑)き※(「廴+囘」、(💩)第4水準(zhǔn )2-12-11)つて見た。
「だってただ一面識だものね、三(🌫)四(🕸)度(dù )たび交際(🍛)つきあって見たま(😾)え(🐃)。ちゃんと分(⛲)る(🙏)よ、五度(dù )とは言わな(🔂)い(🌮)。」
(🏂)露(lù )店の亭主は這出して、(📍)慌てて古(gǔ )道具(jù )(🌿)の(🈲)中へ(⏸)手を(🕡)支つい(🕓)て、片(piàn )手で銀貨を圧(🖖)おさえながら、きょとんと見(jiàn )(🦐)上(shàng )げる。
紅い、寂し(🔜)い百(bǎi )日紅さるすべりの花は、未(wèi )だお俊の眼にあった。彼女は暗い部(bù )(🐮)屋の内に居ても(📨)、一夏を叔(shū )(🍷)父(🤤)の傍で送ったあの郊(jiāo )外(wài )の(📛)家を見ることが出来た。こんなに早(🔔)く父に別れるとしたら何故父の傍(📷)に居(🤛)なかっ(🔴)た(🏅)ろう、何故(☕)叔父(🏰)を(♎)遠くから眺めて置かなかった(🍱)ろう。
と、しかし(🌳)、校(🦉)長は何(hé )気ない(🏍)様(🛁)子(🚣)を装(🤤)つ(🍣)くろひ乍な(🕊)がら尋(🤩)ねた。
亡(wáng )(♌)くなっ(👖)た(🏤)青年(nián )が耶蘇(sū )やそ信者であったというこ(🏋)とを、高瀬はその日(rì )初めて知った(😕)。黒(🛤)い布(bù )(🔉)を掛け(⏲)、青い十字(zì )架をつけ、牡(🛤)丹ぼ(🛩)たん(⏫)の造(👃)花を載せ(🦉)た棺の側には、(🚃)桜井先生が(🌌)司会者(🖋)として立っていた。讃美歌さんびかが信徒側(cè )の人(📑)々によって歌われた。正木(🌺)未(🏭)亡(⌚)人は宗教(💻)に心を寄せるよ(🌇)うに成(chéng )って(🐙)、先生の(🌅)奥さんと一緒(🎭)に讃(zàn )美歌の本を(🤨)開けていた(⬛)。先生は哥林(📕)多(duō )コリント後(hòu )書の第五(🆗)章の一節を読ん(🐩)だ。亡くなった生(🎥)徒(🥁)の為に先(xiān )生が弔いの言葉(🌫)を述(shù )べ(📚)た時は(🐿)、(🍻)年をと(🛵)った母親が(😯)聖書(👹)を手(🚉)に(🕰)して泣い(🈁)た。
「じゃあ、も(🍲)う少し(🐣)暖(nuǎn )(🕷)くなったら、(⏺)恭一君(🌪)と三人で、天幕(🤦)をか(💾)ついで行(háng )って、山に寝てみよ(🙊)うね。」
と優し(🗽)い(🚧)の(🐲)がツンと立って、(🎸)襖際ふすまぎわに横にした三(sān )味線を邪険に(🕯)取(qǔ )って(🔤)、衝(chōng )つと縦(🖐)様たてざまに引(😃)立てる。
「第一(yī )!」
「高(🚙)瀬さん、今朝も(🔼)咲きましたよ」
夫人(rén )がそういう(🍲)と、(🥇)次郎も、それが自分のせいだという(📆)気が(🔄)して顔をくもらせ(🌝)た。先生は、(😄)しかし、笑い(🈳)ながら、
「仏蘭西(🏾)から(🕸)お帰り(⛳)の時(😁)は、お(🚠)寄り下さ(🔎)るかと思って、随(😈)分お待(🔀)ち申しまし(🖲)た(⛅)」
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