何時でもズケ/(📬)\と皮(🧞)肉なことを云う職工だった。 大正十二年(🍍)といへば私達(dá )(🔧)の忘れられな(🌿)い年だ。おそらくあの友達がこ(⚪)の地(🛵)に(🎿)遊んだのは、東京へ震災の來る(🍯)前の夏のことであつたらう(🦌)。あれから(♏)最(🆘)早かな(🕐)りの月日がたつ(⛔)。私(🚇)達の眼にある三朝川(chuān )、白く黄ば(🕧)んだ(🐄)土手の上の趣のある道、兩岸に(〰)相對する(🤨)温泉(🈳)宿(xiǔ )、これらの眺(🚡)めはあの友達の來(🖌)て見たころと同じやうであら(😗)うか。そこの河原へは鶺鴒が(🔌)來た、鮎を釣る男(😭)も(🎁)來た、こ(🌒)ゝの橋の下(🍃)へは村(🎲)の娘達が(💮)無(wú )(🤶)心なまるはだかで(🧡)水を泳ぎに來た。と(🍥)私達(dá )は眼に(🍟)ある(💌)ものを指してい(🍳)ふことも(🔆)出(chū )來(😭)た(🤦)けれ(👾)ど、あの友達の來て見たころはこれよりもつ(🛳)と野趣のあ(💈)る土地であつたらうか。温泉地(👓)と(🐮)しての三朝の發(fā )展は十數(⏭)年(nián )この(🐈)かたの(🕥)ことと聞(🎅)く(📚)。三徳山行の參詣(yì )者(zhě )達の(🥓)た(💡)めに昔(xī )風の温泉(quán )宿があつた以前のことに(💌)比べると、(😘)今の三朝は別天地の(🚉)觀(guān )があるともいふ。こゝは諸方(fāng )から(🈚)入り込む浴客を(🈯)相手と(📘)し(🎑)ての温泉宿と商家と(🌛)、(👯)それか(💕)ら周圍に散在する(🚥)多くの農家とから成り立(🏐)つ。温泉地としての三朝の經(jīng )(📽)營は、温泉宿(🔀)や(♓)商家の(🕣)負擔であるばかり(🏄)でなく、農(🗿)家(jiā )の負(🏁)擔でもある。そこか(👒)ら村の惱(nǎo )みも起ると(📕)聞(😃)く。村の人(rén )達(dá )の間にはまた土地の強い執(zhí )着があつ(💷)て(🛡)、たとひ他から來て別莊(zhuāng )(👤)でも建てようとするものが、坪百(🍿)圓で地(👼)所(suǒ )を讓り受け(🗳)た(💨)いとい(🎸)ひ出(🐽)しても、頑としてさう(🚂)いふ相談に應じない(🕶)と(🗑)い(😩)ふ話も聞く。三朝は將(jiāng )來(Ⓜ)どうなつてゆくのか。温泉地としての城崎を熱(🏊)海あ(😜)たりに比べてい(🐛)いものなら、こゝは箱根(gēn )あ(🎖)たりに近い(☝)ところに(🌎)でもなつて(💻)行きつゝあるのか。いづれにし(🏌)ても、三朝川の溪流(liú )の音(yīn )(🍝)だけはこ(🍉)のまゝ變らずにあらせ(💂)た(✅)い(🐸)。三(sān )(🎃)朝(💤)を發たつ前、倉(cāng )吉くらよしか(🐏)ら見えた神田(tián )君を案内(nèi )(📎)に頼(lài )んで、ちやう(📶)ど養蠶(🍪)時にあたる(🧡)附近の農村をも訪ねて見た。私の(🤼)長(🍁)男が耕してゐる郷里(✡)の(🕚)山地(dì )に思ひ比べると、(👴)い(🥠)ろ/\相違(wéi )を見(jiàn )(👽)つけることが多い(🐈)。旅(🕴)の(🛎)私達はここに働いてゐ(🤪)る人達のことを考へて見(jiàn )るとい(⏱)ふだ(🧗)けにも滿(🎷)足して、あちこちの柿の枝(zhī )に藁(🚋)造りの飾りな(⏫)ど(🍢)の(💉)吊る(🗓)してある農家(🏜)の間(🌸)を歩(bù )き※(「廴(🌬)+囘(huí )」、(🏻)第4水準(🥅)2-12-11)つて見た(✉)。
「(😋)だってただ一面(👝)識だものね、三四(sì )度たび交(jiāo )際つきあって見たまえ。ちゃんと分るよ、五(🧢)度(dù )と(☕)は言わない(🔽)。」(🕘)
露(🎁)店の亭主は(🗡)這出(🏜)して、慌てて古道(dào )具(🐻)の中へ手(shǒu )を支(🎽)つい(✌)て、片手で銀(yín )貨(huò )を圧お(🏾)さえながら(🈺)、きょとん(🍞)と見(jiàn )上げる。
(🅰)紅(🚸)い、寂しい百(bǎi )日(🏋)紅さるすべ(🐱)り(🐡)の花は、未だお俊の眼にあった(🐗)。彼女は暗い部(bù )屋(wū )の内(nèi )に居ても、一夏を叔父(😳)の傍で送ったあの郊(jiāo )(🥟)外の(🅱)家を見ることが出(chū )来た。こ(🗾)んなに早く父(🙁)に別(🚾)れるとしたら何故父の傍(bàng )に居なかったろう、何(hé )故叔父を遠くから眺めて置かな(❕)かったろう(🔏)。
と、し(😎)か(🍺)し、(🤛)校長は何(hé )気ない様(yàng )子を装(zhuāng )(💩)つ(⤵)くろひ乍ながら尋(🏭)ねた。
亡くなった青年(🌫)が耶蘇やそ(🐶)信(🏧)者であ(🏟)ったと(🛏)いう(🍴)ことを(❄)、高瀬はその日初めて知った(🎍)。黒い布を掛け、青い(🆖)十字架(jià )をつけ(📞)、牡(mǔ )丹ぼたんの造花を載せ(🔞)た棺の側には(😻)、(🌟)桜井(🏠)先生が司会者として立(🤯)っていた。讃美(měi )歌(gē )さんびか(🌌)が信徒(tú )側(👓)の人々に(📞)よって歌われた。正木未亡人(🐤)は宗教に心(💜)を寄せるように成(chéng )って、先生(shēng )の奥(ào )さんと一緒に讃美歌の本(🏰)を開けていた。先生は哥(🌫)林多コリント後(hòu )書の第(dì )五(wǔ )章の(📨)一(yī )節を読んだ。亡(wáng )く(💉)なった(📿)生(🗑)徒(🗿)の為(💇)に先生が弔(🏔)いの(📅)言葉を述(shù )べた時は、(🔄)年をとった母親(🚱)が聖(🔎)書(😁)を手にして泣いた。
「じゃあ、もう少(shǎo )し暖(⛲)くな(🌱)ったら、恭一(yī )君と三人で、(♒)天幕(🤝)をか(🛌)つ(🤰)いで行っ(🚸)て、山に寝(🏳)てみようね。」
と優しいのがツンと(🤘)立って、襖(ǎo )(🎎)際ふすまぎわに横にした三味線を邪険に取って、(🛷)衝つと縦様たてざまに引(🈵)立てる。
「第(👣)一!」
「高瀬さん、(🔸)今(🦖)朝(✌)も咲きましたよ」
夫(💴)人が(😮)そ(💳)ういうと、次郎(🐃)も、それが自分(fèn )のせいだという気(qì )がして顔(yá )をくも(😖)らせた。先生(shēng )は、しかし、笑(xiào )いながら、(🦓)
「仏蘭西からお帰りの時は、お寄(jì )り下さるかと思っ(🐮)て、随分お待(dài )ち申しました」
ビデオ このサイトは2025-02-19 01:02:03収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025