「いえません。」(🏍) こ(✅)んなうわさをお(🕞)まんがするころは、(🔄)そこいらは桃の(🤙)春(chūn )だった。一(yī )橋慶喜(🛹)の英(yīng )断に出た参覲交代制度の変革の結果(guǒ )は(🏖)、驚(jīng )(🧚)かれるほどの勢いでこの街道にあら(🎀)われて来るよう(🏏)にな(✔)った。旧(jiù )(👮)暦三(sān )月のよい季節を迎えて見(🏬)ると、あの江(jiāng )戸(🧢)の方で上巳じょうみの(📛)御祝儀を申し上げるとか、御能(🚘)おのう(🆔)拝見を許(😍)さ(➕)れるとか(🎨)、また(🏙)は(🎮)両山の御霊屋おたま(🐱)や(🌻)へ参詣さんけいするとか(🔼)のほかには、人質も同様(yàng )に、堅固で(❤)厳重(🚶)な武家屋敷(fū )のな(🌎)かにこもり暮らして(🚦)いたどこの簾中(zhōng )(👓)れんちゅ(🚑)う(🎻)とかどこの若(🥊)殿(diàn )とかいうような人(rén )たちが、まるで手足の鎖(suǒ )を解き放たれたようにし(🏃)て(🛀)、続々帰国の旅に上って来るよう(🏳)になった。
「承わって参りましょうか。」
○ (🎹)孔(🎟)子が(🤛)剛者といつた(📆)のは、道(dào )に精進(🔮)してひるまない(👞)人(rén )を意味したのであ(⏭)る。
「朝倉先生に秘(❤)密っていうと。」
山里にいて(🛫)学問(wèn )(👋)すること(🅱)も、この半蔵には(🙏)容易でなかった。良師のない(⏪)のが第(🈵)一の困難(nán )であった。信州上田(🏳)うえだの人で児玉こだま(😨)政雄まさお(🚦)という医(🗂)者がひ(🐻)ところ(🏚)馬籠に来て住ん(🧞)で(🚂)いたことがある。そ(🔰)の人(👭)に(🍨)『詩(🔈)経(🍉)し(🚳)きょう』(📂)の句読くとうを受けたのは、半蔵が十一(yī )歳の時にあたる(👽)。小(xiǎo )雅しょ(🥞)うがの一(yī )章にな(🐥)って(🤷)、児玉(yù )は村を去ってしまって、(💮)もはや(🗒)就ついて学(xué )ぶべき(✳)師(shī )(🛹)もな(😆)かっ(😊)た。馬籠(lóng )の万福寺には桑園和尚(⌛)そうえ(🏗)んおしょうのよ(🖌)うな禅僧もあったが、教えて倦うま(🦄)ない人ではなかった。十三歳のころ、父吉(jí )左衛門について『古文真宝こぶんしんぽう』の(🆓)句読(dú )を受けた。当時の半蔵はまだそれほ(🔽)ど勉(miǎn )強する心があ(🏄)るで(🏗)もなく、ただ父のそばにいて習字を(🍞)したり写(xiě )本をしたり(🧝)したに過(guò )ぎない。そのうちに(🕍)自(🏽)ら奮って『(📭)四書ししょ』(🚍)の集(jí )註(zhù )しゅう(📅)ちゅ(🐟)うを読み、十(shí )五歳に(🛳)は『易(yì )書えきしょ(📩)』や『春(chūn )秋しゅんじ(🚥)ゅう(😰)』の類(lèi )たぐい(🥣)に(🕵)も通(🍌)じるようになった。寒(🌲)さ、(🉑)暑さ(🍝)を(🥈)いとわ(🚀)なかった独学(xué )の苦(kǔ )心が、それ(🏃)から十六、(📝)七歳のころ(🍤)まで(🖼)続(👎)いた。父(📀)吉左(zuǒ )衛門(🥎)は和算を伊那いな(🧘)の小野(yě )おの(🖥)村の小(🖋)野甫邦(😦)ほほうに学んだ人(🏟)で、その術には達(dá )(🌜)していたから、半(🤰)蔵も算術(shù )のことは父(fù )から習得(dé )(✍)した。村(🔺)には、やれ魚釣つりだ碁将棋だと言(🐿)っ(🍱)て時(➿)を送る若者の多(👓)かった(🚷)中で、半蔵ひ(🎑)とりはそんな方(🉐)に目もくれず、また話相(🚖)手の友だ(💱)ちも(🎦)なくて、読書(🚂)をそれらの遊(yóu )戯(💥)に代えた。幸い一(🌶)人の(🎉)学友を美濃(🚿)の中(🌮)津川(chuān )の方(🤲)に見いだしたのはそのころからである。蜂谷は(🛵)ちや香(xiāng )蔵(😸)こうぞうと言って、もっ(🐵)と学(🕠)ぶ(📆)ことを半蔵に説き勧めてくれたのも、この(🗨)香蔵(zāng )だ。二(èr )人の(🕰)青(qīng )年(nián )の早(❤)い友(📻)情が結ば(👡)れはじめてから(🦈)は(🕜)、(🛒)馬籠(🎼)と中(zhōng )(🆖)津川と(👔)の三里あまりの間を遠しとしなか(⛸)った。ちょうど中津川には宮川(chuān )寛(🎭)斎(zhāi )が(❣)ある。寛斎は香(xiāng )蔵が姉の(🉑)夫にあたる。医者ではあるが、漢(hàn )学(🎭)に達(🏴)し(👑)ていて、また国学(xué )にもくわしかった。馬籠(💬)の半蔵、(🧤)中津(jīn )川の香蔵―(📭)―(🥑)二蔵は互いに競い合って寛斎の指導を受(shòu )けた。
過(guò )ぐる年に比べると(🥫)並木の芽出もずっと後おくれた。プラタアヌの木なぞは未(💄)まだ(🐏)冬(🦄)枯そのま(🌉)まであった。モン・パ(😄)ル(♐)ナッスの並木(🏖)街をノオトル・ダ(🃏)ムの分院(yuàn )の前あた(🗑)りま(🛤)で歩いて(📫)行くと、その辺には漸ようやく(♟)マロニエの青い芽(yá )(🥉)が(🈵)見られた。
(🅱)いったい(🍪)人(🏑)生のこと(📇)は、これをたとえて(🎧)申(👓)します(🍞)ならば、ちょうど交響楽のよう(🔓)なものであ(🗓)ります(🎮)。交響楽に(🔄)お(🐩)いて先(xiān )(🥊)ず第一(yī )に大切(qiē )な(🔂)ことは、(🍷)それぞ(🎸)れの(💑)楽手が、そ(🔣)れぞれ(🍔)の楽器を手に(🐏)して、それぞ(🍴)れに特(tè )色のある音をかなで(🖋)ることであ(🐦)ります。その点ではあくまでも自主独(👻)往、(💜)い(🧤)ささか(⏬)も他にゆずる必要は(👕)ありません。ゆず(♌)ればその(🤤)特色を失(📄)い、それだけ交響楽の一要素としての(🌀)資格(gé )を(💇)欠くこ(🚞)とに(🏫)なるのであります。しか(🎈)しまた、それが交響楽の一要素であるか(🛄)ぎり、他(tā )との(🤕)調(diào )和を(🔝)保ち、全(🥈)体中(zhōng )にとけ(📚)こむことが大切であります。もしその楽(lè )手が、他の楽手(shǒu )に勝ち(✊)たいという心か(🔭)ら、自分(🥙)の楽器の音で他(tā )(🎎)の楽器(🥐)の音を(🖥)圧倒(💥)しようと試み(🔽)たらどうなるでしょう。結(jié )果(guǒ )(🧒)は(🐬)いわずして明らかで(🎍)あります(🔊)。む(🚗)ろん交響楽の楽手でそ(🌊)ん(💷)な馬(mǎ )鹿(lù )なまねをする人はありま(🏉)すまい。しかし、人生の交響(xiǎng )楽(lè )においては、そうした過(💬)ちを犯している人(rén )が(🤙)決し(🎭)て少くはありません。お互いに気を(🍯)つけたいもので(⛑)あります。
「僕、きっと二人をやさしい人にし(🐻)てみせるよ。」(⚫)
(🕡)とお鶴に言つて(🔔)見た。お鶴はシツカリ(👛)した体格(🐛)の女で、肩幅な(⏱)どは(🐊)下手な男に劣(♒)らないほどであ(🈲)つた。でも身体(tǐ )からだに似合は(🐂)な(🧟)いやう(🤗)な、優しい、サツパリと(💄)した声で話す(🍪)。
『はあ。』とお志保(📦)は涙ぐん(🐫)で、垂下(🎱)る鬢びんの毛を掻上げた(♑)。
お栄は気を利(lì )か(🏻)して箪(🤧)笥(✡)の(❣)側そ(🗨)ばへ子供(🥊)の寝床を敷いた(➕)。そこへお節(❎)は文ちやんを抱いて行(🌏)つた。斯の神(⛰)経の強い子供(💲)は姉さんに抱(bào )かれなけ(💹)れば寝附か(🐨)なかつた。そして(😌)半分眠つて居(jū )な(🥋)がら、母(🛰)親でも探すやうに(🎩)お節(jiē )の懐(huái )を探した。
「宇(yǔ )宙は(😦)不(📻)思議だ(💘)と(⏯)か、人生は不思(sī )議だと(📐)か。天地(dì )創(⤵)生の本源は何だとか、や(🏊)か(🕒)ま(🔤)しい議論があります(🐏)。科学と哲学と宗教とは(🎰)こ(⛽)れを研究し闡(chǎn )明せんめ(🛡)いし、そして(🏠)安心(xīn )立命(mìng )りゅう(😑)めい(🍙)の地(dì )を(🤶)その上に置こうと悶(mèn )(🔧)もがいている、僕(pú )も大哲学者になりたい、(😞)ダルウィン跣足(zú )はだし(🏜)とい(🍇)うほどの大(🍒)科学者になり(🎬)たい。もしく(🥊)は大宗教家(jiā )になり(📡)たい。しかし僕(pú )の願というのはこれ(🅱)でもない。もし僕の(🔏)願が叶わないで以て、大哲(🌬)学(xué )(✔)者になったなら(⏭)僕は自分を(🎦)冷(lěng )(🐫)笑し自分の顔(yá )つらに『偽いつわり』の一字を烙印らくいん(🖲)し(🆑)ます」
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