ある(🕘)日、三吉は町(dīng )か(🔷)ら買(mǎi )物し(🔙)て、子(🦀)供の(🥋)方へ戻って来(lái )た。父(fù )の帰り(⚓)と聞(🍅)いて、お房は寝衣ねまきのまま、床の上に起(qǐ )直った。そして、家(🕶)の周囲まわりに(🥈)元気よ(👤)く遊んでい(🧘)る近所の(💯)娘達を羨うらやむ(👎)よう(🈁)な様子して、子(zǐ )供らしい眼付で父(fù )(✡)の方(fāng )(🍖)を(🍾)見(🆙)た。 九 境(👲)港(gǎng )と美保みほの關せき
先師(♓)がいわれた(😶)。――
「そりゃ行けま(🔩)す(🦔)と(😃)も。そうなればみんな(👍)もき(🏹)っ(🔍)と喜ぶでしょう(🍢)。」
私と鷄二とは互(hù )(♑)にそれを言(🐅)つて、出雲(yún )らしい空の見える二(✋)階の(🕞)部屋にくつ(🔅)ろ(🕍)いだ。宍(🌻)道湖も靜かな時だ。岸をひ(🎍)たす水の音が石垣(yuán )の下(xià )のところから、かす(⛺)かに聞え(🎠)て來るぐらゐの時(🐠)だ。湖(hú )水に浮ぶ長い大橋(👂)の眺めもち(📽)よつと江州の(😵)瀬田の橋を思ひ出させる(🕧)やうなとこ(🙆)ろで、私達は暑い一日の旅を終(zhōng )つた後で(🧔)の入浴(🚱)後の樂(🍹)しい心持を語り合(❄)つ(🙈)た。鷄二は(⏫)また鷄二で、大阪の宿の方の(👃)噂(zǔn )までもそこへ持ち出して、風(fēng )呂場の番(🤶)頭(tóu )に脊を流して貰(shì )(🌤)つ(🍗)たはよかつたが(🚎)、(🗿)どうにもくすぐつた(❎)く、自(💎)分の内(nèi )股をつねつて漸(jiàn )くそれ(🥁)を(🔈)我慢(màn )したことなぞを白状して、私(sī )を笑はせた。
「そんなら(🚮)、お愛(ài )(🔫)ちゃんは(♒)?」
お手紙(⭐)披(🍔)見ひけんいたし候そうろう。さ(🖥)れ(🌩)ば御(🚗)嘆願の(🎡)おもむき(🙊)これあり候(hòu )につき、滞(zhì )(🤕)り(🤷)なく通(💥)行の儀、かつ外諸(📳)侯(hóu )へ対し接(🕯)戦(🍒)の存(☕)じ寄り毛頭(🌙)これなき旨(🍥)むね、委(wěi )(🤧)曲承知(🎈)い(👘)たし候えども、加賀(hè )(🏡)中(🆓)納言殿(diàn )人数当(dāng )(👖)宿出張いたし候儀は一橋中納(nà )言殿(👼)の厳命(mìng )に候条、是非なく一戦に及(jí )ぶべき存じ寄り(🎸)に(🍬)御座候。なお(🦄)、(👔)後刻(😝)を期し一(yī )戦(zhàn )の節は御(yù )(🚭)報に及ぶべ(😱)く候(🈂)。貴報かくのごと(🐹)くに(🔡)御座候。以上。
「何だか(🚦)小母おばさんの身(shēn )体(tǐ )まで震えて来(😂)た」
門(🛌)人たちは、静(😯)まりかえって(🌀)、孔(kǒng )(🍈)子の言葉に耳(🈂)を傾けた。子路の眼に(🎐)は、い(🍻)つ(🚞)の間にか涙が一ぱいたまっていた。彼は、その(👺)眼を幾たびかしばたたいて、孔子の顔をまじ(🌈)まじとうちまも(🙆)っ(🤳)た。暮(mù )(🤼)近(🎉)い光の中(zhōng )に、(👷)人生(👥)の苦(📿)難を抱(bào )きしめて澄み切(qiē )っている聖者の姿を、彼は今(🎙)こそはっきりと見(😁)ることが出来たのである。
さす(👖)がは酒井が注意して(🛩)――早瀬へ(🏍)贐(🆙)はなむけ、(☝)にする為だっ(🚚)た――(➡)道学(🔕)者との談(tán )話(huà )を漏聞かせ(⏳)まいため、先んじて、今(jīn )夜はそれとなく余所(🕌)よそへ出して置いたので。羽織の紐は(📏)、結ん(㊗)だか(🌲)ど(🏜)うか、まだ帰らぬ。
や(🏜)がて、仮装行列が全(quán )部済み、教(jiāo )授の投票による(🏩)成績が発表され(🎗)た。「(🥠)酋長(zhǎng )(🌇)の娘」はビリから二(🎮)番目の成績だ(😙)った(🍙)。ざまあ見ろと思った。
私の考える(🆗)ところでは、それは主と(🚽)して、学窓生(shēng )活者(🔚)が単なる(♎)消(🐪)費(fèi )者であって、まだ(👰)生産(🏄)者(🤔)で(🥫)はない、(😩)ということにあるだろうと思う。つまり学窓生活(🖕)者(zhě )は先(xiān )ず第(dì )一(yī )に(🔵)、父母をはじめ家庭の人(rén )々の配慮と経済(🤓)力とを消費する。第二に、一般(🎍)社会乃(🐜)至国家の配(pèi )慮(lǜ )と経済力(lì )とを消費(fèi )する。そして第三(sān )に(😝)先生の精力(lì )と(🌨)時間とを(🦂)消費する。しかし、ま(🐇)だ何も生産はしない。もし(🔁)、知能とか徳性とかいうような、将来(🍹)生産(🐐)に役立つ能力(🤑)を(🏴)身につけるこ(🎛)とを(✡)生産(chǎn )といいうるならば、その意味(wèi )で(🚴)はたえず生産しているといえるだろう。しかし、日日の働きの結(jié )果を直接社会(👻)的に役(🔶)立てると(🌙)いう意味では、何も(🏬)生産(chǎn )しないの(🦔)が、むしろ学窓(🏁)生活(huó )の本筋なのだ。むろん、私(sī )は、学窓(chuāng )生(🖨)活の間(jiān )に、(🌼)宗教(🤒)的(🤷)、(🔧)社会事業的方面(🎧)で(🦐)活動したり、思想(xiǎng )・(🍲)文学(xué )・芸術の方(🏑)面(miàn )で何か(♌)の業績(⛑)を(🗝)あげたり(🐿)、その他い(🚼)ろいろと、実社会(🐩)に足をふみ入れた(⏰)活動(dòng )をやって(🌈)いる者(🔎)があるのを、知(💪)らないのではな(💺)い。また、この頃の学生(〽)の(😧)大多数が、いわゆ(🗒)るア(🕔)ルバ(🏤)イト(🐉)によっ(🐦)て実(🔒)社(shè )会に密接(jiē )に結びついている(📋)こともよく(🤓)知っている。だ(🍨)が、そうい(🛵)う(🙀)ことは、(🌕)学窓(chuāng )生活(🔡)者(zhě )として(🚁)はむし(📛)ろ異例(lì )であり(🆒)変態であって、社会(huì )一般が当(dāng )然(🥨)なこととし(👧)て期(qī )待し(🙋)てい(🤔)る(🤣)こと(🖊)で(🗒)はない。ことにアルバイトの如きは(🐻)、広(guǎng )く一般社会人によってそのあまりな変態ぶりが憂え(👮)ら(🌆)れているく(✝)らいな(💇)の(🦉)だ。とにかく学窓生活は、原(😙)則的に(✒)は、社会から生(shēng )産という代償なしに消費を許さ(🍉)れ(✡)ている生活であり、ただその消費(fèi )が将(🎓)来の生産のために有効(xiào )(🍌)で(🐸)あるということだけが期(qī )待されているのだ。そして(🕗)そこに、学(🤝)窓(🚽)生活と、(🏡)生産(chǎn )しなくては消費を許(🥧)されない謂ゆる実社会(🍞)生活との根本(📤)的な(👨)ちが(💏)い(🆕)があるわけだが、このちがいをはっきり(🛳)と認(rèn )識することが、君にとって、先ず第一に大(dà )切なことで(🔦)はあるまいか。
発動機(jī )は沖の(📷)方へ離れ(⏮)て行っ(🐘)た。
ビデオ このサイトは2025-02-18 09:02:08収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025