(😛)半蔵は(📄)馬(🎒)籠本陣の方にいて(⛏)、この水(💍)戸浪士を待(dà(⭐)i )ち(🚧)受(shòu )けた。彼(🤐)が贄川(chuān )にえが(🎹)わや福(🤘)(fú )島(🐍)の庄屋しょう(💲)やと共に急(🥞)いで江戸を立(🏒)っ(🔝)て来(lá(🐒)i )たのは十(👨)月下旬で(🏼)、ようやく浪士(🔧)らの西上が伝えら(㊗)るるこ(🍌)ろであっ(🈯)た。時(⏯)と場(chǎ(🎣)ng )合に(🏑)より、(🆚)街道(dà(🥫)o )の(🔰)混(💇)乱から村(cūn )民(📇)(mín )を護まもらねばならないとの彼の考えは、す(🛋)でにそのこ(💟)ろに起(qǐ )こって来(lái )た(⛸)。諸国の人(🦑)(rén )の注意は尊攘(rǎng )を標榜ひょうぼう(⚫)す(🚱)る水(shuǐ )戸(🦇)人士の(🐻)行(háng )動と(📌)、筑波つ(📈)くば(🙁)挙(jǔ )兵以来の出来事とに集ま(🉐)っている当(dāng )時のことで(💰)、(✉)那珂港(gǎ(🎯)ng )な(🦎)かみなとの没落と共に榊原新(🤓)左(zuǒ )衛門さかきば(🙈)らしんざえもん以下(🤭)千二(èr )百余(🐼)人(💠)の降参者(👏)(zhě(💷) )と(📫)武(👄)(wǔ )田耕雲斎(❎)はじ(🌵)め九百余(yú )人の脱走者(💦)(zhě(🏩) )とを(🏓)いかに(👰)幕府(fǔ )が取り(❇)さばく(😈)であろうということも多(duō )くの人(rén )の注意(🧚)を引(🛃)いた(🔰)。三(sān )十(♎)日(rì(💋) )近(jì(😯)n )くの時の(🎠)間に(🕜)は、幕府方(fāng )に降(⏱)く(🐳)だっ(🍞)た宍(🏅)戸侯ししどこう(松平(píng )大(dà )炊頭お(😌)おいのかみ)の(📜)心事も、その(🗓)運命も、半蔵(zāng )はほぼそれを聞(wén )き(⏲)知るこ(🤖)とができたの(🌫)である。幕(mù )府の参(🌆)政(🕊)田沼玄蕃頭(tóu )は(🍕)耕雲斎ら(📈)が政(zhèng )敵市川三左(zuǒ )衛(🛸)門(🥌)の意見をいれ、宍(ròu )戸侯(hóu )に死を賜(cì )わったという。それについで死罪に処せ(🌳)られた従臣二十八人、同(🏢)じく水戸藩(fān )士(✨)二(èr )人(🏯)ふたり、(🐒)宍戸侯の切腹を聞いて悲憤(🗼)のあまり自(👬)殺(🦌)した家来(🗺)数人(rén )、この難(nán )に死んだものは(✡)都(🕒)合(hé(⏭) )四十(🦈)(shí )三(🧘)(sān )人(📓)に及んだ(🎭)とい(🛠)う。宍(🏚)(ròu )戸(🙏)侯の悲惨(cǎn )な最期――そ(💭)れが水戸浪士に(⏰)与え(🏟)た影(yǐng )響は(📎)大(🈸)きかった。賊名を負う彼(bǐ )らの足(🔭)が西へと向いたのは、それを聞いた時であ(📄)ったとも言(🤾)(yán )わ(📋)るる。「所詮しょせん、水戸(hù )家もいつま(📄)で幕府の(💘)きげ(🖐)んを取(qǔ )っては(💱)いられ(🤶)まい」との(🗂)意(yì )志(🏥)(zhì(📭) )の下(🧞)に(💐)、潔く首途かど(🔙)でに上(shàng )ったと(🏉)いう(🏑)彼ら水戸浪士(shì )は、もはや(🉑)幕府に(🌒)用のな(🎨)い人たちだった。前進あるの(🈚)みだった。
御使番お(💺)つ(🚓)かいばん(🏜)は早(🐊)馬で城(🚐)へ(🔩)注進(✨)(jìn )に行(🍋)(háng )くと言って(🍬)、(📭)馬上からその言葉を残し(👂)た(🚄)。あとの人数にも(💮)早(🗂)速さっそく出(🐋)張(📿)するよ(🈚)うに(🚰)その(🏔)言伝ことづて(🤒)を(🌼)御(🕵)使番(🍷)に頼んで置(📻)いて、物頭(🈲)もまた乗馬で(🙎)種(zhǒng )々さまざまな(😥)打ち合わせに(🐧)急(🤛)いだ。遠い山(shān )々(🤚)は隠(yǐn )れて見えないほ(👂)どの大(dà )降りで(🌛)、(🚚)人も馬(🎏)も(🚻)ぬ(🎢)れながら峠の上を往(wǎng )いったり来たりした。
諏訪勢もよく(🚢)防いだ(📢)。次第に浪(làng )士側は山の地勢を降り、砥沢口と(🚲)ざわぐちから樋橋といは(🏌)しの方(fāng )へ諏訪勢(🐲)(shì )を圧迫し、(🏝)鯨波ときの(🗄)声(shēng )を(👰)揚げて進んだが、(🥊)胸(🧕)壁に(🈴)拠(jù )よる諏(👗)訪勢が(🚱)砲火のために撃退(🐑)せら(⏯)れた(🔯)。諏訪(fǎng )松(sōng )本両藩の兵は五段の備(bèi )えを立て、右(📇)(yòu )翼は砲隊(🌖)を先にし(🥄)鎗(qiāng )やり隊をあとにし(😁)た尋(🛑)常(cháng )の備えで(🐚)あったが、左(zuǒ )翼(📢)は鎗隊を(🙂)先に(🏁)して、浪士側が突撃を試(shì )みるたびに吶喊とっかんし逆(nì )襲(xí )して(⚓)来た。こんなふう(🔏)にし(🙋)て追(⛔)い返さるること三(🐃)(sān )度。浪士側も進むことが(😁)でき(🥈)な(🐫)かった(🔦)。
「長(🤷)居は(💯)無用だ。」
「その話(🚱)ですが、山(😫)(shān )国(guó )兵(😖)(bī(🌖)ng )部(👉)という人はもう(🕍)七十(🔼)以上だそうです。武田耕(🌂)雲斎、田(💊)丸稲右衛門(🍶)(mé(✍)n )、この二(⬜)人(😭)も(🍵)六十を越してると言(🚎)いますよ。」(🚽)
もはや、太鼓の音だ(😝)。おのおの抜き身の鎗やりを(🐠)手(♏)にし(🎯)た六人(😝)の(🌦)騎(qí(🈸) )馬(mǎ(🏔) )武(🈴)者と二(èr )十人ば(💊)かりの歩(bù(🙎) )行かち(💨)武者(😷)と(🧦)を先(👢)頭(tó(👢)u )にし(🎡)て、各(🙆)部(📱)隊が東(dō(😴)ng )の方(fāng )角(jiǎo )から順に街道を踏ん(🚄)で来た(📕)。
(🦁)この真(zhēn )木和泉(👱)の死につ(👂)いて、景(🕘)蔵の(🎻)所感もその(🥃)手紙の中に書き(📳)添えてある。尊王と攘夷との一致結合(🥙)(hé )をね(🈷)ら(🏀)い(🍽)、それによって世態(tài )の変(📁)革を促そう(🥝)とした安政以(🐯)来(lái )の志(🐄)士(👓)の運動は、事実(shí )においてそ(⛪)の中(🈯)(zhōng )心の人(🎐)物を失ったとも言ってあ(🌇)る。平田(🦌)門(🕕)人と(🍤)しての自分らは――ことに(🖕)後(🐯)進な(🚃)自(🥡)分(fèn )らは、彼(🎏)真木和泉(quán )が(🕘)生(shēng )涯しょ(❌)うがいを振り(👮)返って見て、(🃏)もっ(🔄)と自分らの進路(🔁)を見さ(😺)だむべき時に到(🤞)達し(🍑)たと言(yán )ってある。
「そりゃ、半蔵(⛄)。老(🗯)人ばかりなら、(📁)最(📉)初か(🛒)ら筑波(bō )山つく(🎩)ば(🈳)さんには立(lì )て(🔚)こもるまいよ。」(🏃)
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025