「お春、お前の髪は(🦎)好(hǎo )く(🕝)似合う」「私は古聖(shèng )の道(dào )を伝えるだ(😷)け(👎)で、私一箇の新説を立てるのではな(📃)い。古聖の道(dào )を信(xìn )じ愛する点では、(🌆)私は心(xīn )ひそかに自分を老(lǎo )(🚱)彭ろうほうにも劣ら(⌛)ぬと思っているのだ。」(🔀)
と呼び(🤟)掛(🈸)け(🔄)る声がした。丁(dīng )度(dù )捨(📜)吉は教場(😶)を出て二歩(🤯)三歩ふたあしみあし階下(🔐)したの方(fāng )へ行きかけたとこ(😒)ろであった。その時捨吉は、(🔨)近く来た勝(😕)子(zǐ )から彼女の用意した(🕣)文章を(✔)も受取って(🍳)、黙って階(jiē )段(duàn )を降りた(🚠)。彼女は(😚)何事(shì )なんに(🆔)も知らなかった。
「(♟)子供(gòng )が有るんで持(🎇)ったものですよ」とお倉(cāng )は慰め顔に言って、寂しそ(🗄)うな微(wēi )笑(🛎)えみを見せた(✨)。
新しい(🌁)路(lù )みちをひらく手始めに(🍹)、まず(📊)半(bàn )蔵は自家の祭葬のことから(📄)改めてかかろうと思い立(lì )(📬)った。元来神葬祭のことは中世否定の気運と共に生(📐)まれた復古(🌛)運動(dòng )のあらわれの一つで、最(🤛)も早くその根本(Ⓜ)問題に目(❣)を着け、また(🦀)その(🛃)許しを公おおやけに得(dé )たも(💧)のは、士籍にあっては豊後岡(gāng )藩ぶんご(🗝)おかはんの小川弥右衛門や(🎍)えもん、地下人(🦐)じげ(⛪)にん(平民)に(💎)あっては伊(yī )那(🛤)小野村の(🦃)庄屋(wū )(🕞)倉(cāng )沢義髄(🔢)よしゆ(🆖)きをはじめとする。ことに(👜)、(🍑)義(yì )髄は(🎸)一日(🥑)も人(rén )身(⏬)の大礼を仏門(mén )に委(wěi )ゆだね(🗻)るの(😝)不可(kě )な(🐍)るを(🤣)唱え、中(zhōng )世以来宗門(mén )仏葬等のことを菩提寺ぼだいじ任せに(☕)して(🏇)いるのはこの国の風俗として恐れ(👷)入るとなし、信州全(quán )(⌚)国(guó )曹洞宗(zōng )そうとうしゅう(🈷)四百三か寺に対抗し(✅)て宗(zōng )門人別(bié )帳にんべつちょう離脱の運動を開始(🕴)したのは慶応元年の(🍸)こ(🤟)ろに当たる(🌶)。義髄(💊)は(🌽)そのために庄屋(🚬)の(🗯)職を辞し、京(jīng )都(👟)寺社(shè )奉(fèng )行所と飯田(🔫)千村役所(suǒ )(😈)との間(jiān )を(🙇)往復(fù )し、初志(🤐)を貫(guàn )徹するため(🛺)に前後四年を費やして、(😅)その資(🙊)産(chǎn )を蕩尽とうじんしてもなお(🙋)屈(🗽)し(🚿)ないほどの熱(🐏)心さであった。徳川幕府より(🤝)僧侶(🕜)そうりょに与えた宗門権の(📇)破棄と、神(♓)葬復礼と(🆚)の奥には、(🖇)こ(🏵)んな(🚰)人の動きがある。しかし世の(🚍)中は変わった。その(👘)年、明治(zhì )(👉)六年(🛷)の(😳)十一(🙏)月(🏓)には、筑摩ちくま県(xiàn )権令ごんれい永山(shān )盛(😓)輝な(💜)がやまもりてるの名で(⛑)、神(🙉)葬仏葬共に人(rén )民の信仰(yǎng )に任せて聞き届ける旨む(🎪)ねはかねて触れ置いたとおりであるが、今後(hòu )はその(🛅)願い出(🎵)に(⏰)も及(🌻)ばない、各自の望み次第、葬儀(yí )改(gǎi )典(diǎn )勝(🏺)手(💞)た(🎂)るべしの布(bù )告(gào )が出るほ(👱)ど(🔔)の時節が到(👗)来した。木曾(🎌)福島取締(🐨)所の(🥎)意(yì )をう(🛢)けて(⛔)三大(🌪)区(qū )の区長らか(🎹)らそ(✔)れを人民(mín )に通達(✖)するほ(🐪)どの世の中になっ(🔔)て来た。こ(🗺)れ(🚓)は半蔵にとっても見のがせ(🚓)な(🆔)い機会(huì )である。彼は改(gǎi )典の事(⛲)を共(gòng )(🈚)にす(🕉)るため、何かにつけての日ごろの相談(🐯)相手なる(🎥)隣家(jiā )の主人(⏺)、伊之助を誘った。
「しかし、そ(🕘)ういそぐ(🔢)ことは(😘)ない。あすあたりは多分学校の肚(dù )もきまるだ(🗃)ろうから、こちらの肚もそれまでにき(❎)めて置(🚖)けばい(🔮)いんだ(🌛)。じゃあ、それまで宿(xiǔ )題にしておくかな(🗓)。」
涼し(🐃)い心持(💰)の好(💥)い風が来て面かおを撫なでて通る度(dù )たびに、二(🚌)人は地の上に(🍮)落ちてい(🔭)る葉の(🥔)影の微かすかにふる(🚻)えるのを眺(tiào )めながら、互いに愛読したその翻訳物の話(⏪)に(🏭)時(🅾)を送っ(🌌)た。
そ(💙)のあと、つぎつぎにいろん(🔥)な(🤜)生徒が発言(yán )したが、(🏮)たいて(📕)い(📼)は朝倉先生や(🍐)白鳥(🤖)会(🐩)か(🙎)ら(💖)うけた彼ら自(zì )身の過(😮)去の感(gǎn )銘や(🈷)、将来に対する覚悟についてであ(🛬)った。過去の感銘(míng )の中(🥥)には、具体的で印(🔻)象の深いものもあったが、将(jiāng )来の覚悟とい(📙)う(🚧)ことになると(🛶)、いずれもぼんやりした抽象(🖲)的な(🥥)言葉(📿)が(🐳)多(duō )か(🕎)った。下級の生徒たちは、あまり発言(yán )しなかった。発(fā )言し(🌱)てもたいていは(💭)、
「う(🎖)ん(🕺)……(🛩)」
「兄(xiōng )さんは(🚡)男だから後になさい(🧔)よ」
お芳(🚾)は困ったような(🤓)顔を(🍬)して、何度も首(🏿)を横に(🥄)ふ(🏏)っていた。
「こんなにた(🈴)びたび店をおあけになって(🥘)は、あとでお(🕑)こまりではありません?」と言っ(🤩)た(🌓)。それ(😐)をきくと俊(jun4 )亮は、周(😐)囲(tōng )の静(📶)かな空(kōng )気に不似(🚅)合な声で、大きく笑った。それは誰の耳に(🥟)も(😾)わざと(📃)らしく響いた。しかし、お民(mín )はそ(👦)れに対しても寂(🌖)さ(☝)びしく笑ったき(🕕)りだった。
次(cì )郎(láng )は(🦆)胸に両(liǎng )手(🕘)をあててねていた。彼は、恭一の手を(🦃)自(zì )分の夜具の中に感じた(🍄)が、身じ(🗓)ろぎもしな(👘)かった。しかし、その手(⛽)が自分の臂ひじ(🌒)から腕(👑)、腕から手の甲へと伝わって、最後に指を(🧒)ぎゅっと握にぎり(🐜)しめた(🐶)時(🛢)に(🔇)、彼(🚋)は、自分のもう一方(fāng )のあいてい(📿)る手で(😰)、しっかり恭一の手の(🗿)甲をおさえた。
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