も(✉)う一つは、子夏の(🙆)問いに(😝)対する(⤴)答えだが、それは(🏺)、(🔛)
といったことを思い起した。孔(kǒng )子は或は、自分を(🅾)「人(🎼)君の風がある。」などと讃め(😄)て(🤘)、(📈)その実、何かの欠点を婉曲に諷(fěng )刺し(🚇)ているのではあるま(💹)いか。そう(🐧)いえ(🗼)ば(🤹)、世間(🤣)では(✡)、子(📒)桑伯子(zǐ )しそうはく(⛄)しと自(😕)分と(🍅)を(⛳)、同(tóng )じ(🔃)型の人物だと評(🐢)し(🚘)てい(🔏)るそうだ(🐁)。子桑(sā(🌤)ng )伯子は(🎂)物(wù(⚪) )に(🥛)こせ(🎡)つかない、いい男だが、少(🆘)し大ざっぱ過(guò )ぎ(🎛)る嫌いがないでもない。或(huò )は自分(🍜)(fèn )にもそ(😾)んな欠点があるのではな(🕧)か(🍞)ろ(🏔)うか。自(🧣)分だけ(💛)では、そん(🔜)な事が(🙌)ないように気をつけて(🐠)い(💯)るつもりではあるが。――彼はそ(😣)ん(😆)なことを考(😮)えて、讃められた(🙈)た(😊)めに却って不安(🐙)な気持(chí )に(🔏)なるのであった。
4 子曰(yuē )く、父母(mǔ(🕘) )在(いま)さ(💍)ば遠く遊ばず。遊ばば必ず方(🐯)(fāng )あり(🖌)と。(里(📄)仁(🗾)篇)
「こ(💸)の辺(fǎn )に一(🎂)(yī )寸(🔴)(cùn )これ(🎶)だ(🐄)け(🌏)の牛(niú )は見つかります(🎌)まい。」(🚖)
(🎇)とい(🏩)ったこと(👸)を(📓)思い(🐞)起した。孔(🛡)子は或は(🔰)、自分を「人君(㊗)の(🔣)風(🏷)がある(🚀)。」などと讃(zàn )めて、その(🌊)実(💅)、何かの欠点を婉曲に諷刺(🕜)して(😫)いるのではあるまい(😳)か。そうい(🐘)えば、世間(🏐)では、(😰)子桑伯(bó )子(zǐ(🦇) )しそうはくしと自分(♍)とを(🕐)、同じ型の人物だと評しているそうだ。子桑伯子は物(wù )にこせつ(📮)かない、いい(💊)男だが、少し(🖋)大ざっぱ過ぎる嫌(🥉)いがな(🏋)いでも(🍡)ない(👂)。或(😼)(huò )は自(🛬)分にも(📯)そんな(🏎)欠点があるのでは(🕡)なかろうか(🏇)。自分だけでは、そん(🏴)な(🎋)事(🚍)(shì )がない(🍴)ように気(qì )をつけて(🥙)いるつもり(🦃)では(🤳)あるが。――彼(📫)はそん(🛣)なこ(🥋)とを考(kǎo )えて、讃められたために却って不安(👟)(ān )な気(💓)(qì )持に(👸)なるの(🥂)であった。
2 子(zǐ )游(🍵)、孝を問う。子(😞)曰く、今(👊)の孝(🍩)は(🌮)、是(shì )れ能く(🏹)養うを(🆑)謂う。犬(quǎn )馬に(🥂)至(🌒)るまで、皆(🥊)(jiē )能(néng )く養(yǎng )う(😷)ことあり。敬せ(🏋)ず(🌌)んば何(➿)を以(🦕)て別たんやと。((🐠)爲(🈵)政(zhèng )篇)
「(🍜)1(♍)父母(mǔ )は子供(gòng )の病気を何よりも心配するものだ。」
「救(jiù )世済民(mín )の(🐎)志を抱(bà(🧠)o )き、国事(shì )に(🐞)尽(🐣)したいと(⏩)希(🔀)望(🧣)しながら、いくら(🎖)機会があっ(🕑)ても出でて仕えようとしないのは、果(💀)し(😂)て知者と云えましょう(👁)か(🚡)。」
「き(🍅)っとご教訓(xù(🍷)n )を守り通(👍)します。」(💝)
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