(🥤)田(tián )圃には、あちらにもこちらにも、牛がせっせと土を耕して(🖕)いた。
「それだけ(🔩)の(🍪)腕(wà(✒)n )があり、し(🍛)かも懸命(mìng )に努めていながら、三度び失敗(bà(✔)i )をくりかえ(🉐)すからには、(🚈)何(🚗)(hé )か大き(🎆)な(🚖)根(gēn )本(běn )的(🤦)(de )の欠(🔮)陥が、君の心(🥦)の中に(💪)あるに相(🐍)違ない。自分(fèn )で(🎉)思(🐒)い当ることはないのか。」(❓)
「(🍷)音(yī(🍺)n )楽の(🌄)世界(jiè(👗) )は一(😆)(yī )如の世界じゃ。そこでは、いさ(🍠)さかの対立意(yì )識も(💪)許されな(😆)い(🤱)。先ず(🖇)一人(rén )々々の楽手の心と手(😣)と楽器とが一如に(👫)なり(🐸)、(🚁)楽(🉑)手と楽手(♉)とが一如(📀)にな(📃)り、更に(🖥)楽(🤚)手と聴衆(zhō(➗)ng )とが一(yī )如(🦋)になって(🚻)、翕(xī )如きゅ(🏳)うじょとして一つの機を(😻)ねらう。これが未(🥖)発の音楽じゃ。この翕如(rú )たる一如の(🍳)世界が、(🔴)機到っ(〽)ておのず(✨)から振動(dòng )を始めると、純如(rú(🔐) )として濁りの(🛅)ない音波(bō )が人々の耳(ěr )朶(♍)を(💦)打(dǎ )つ(⛪)。その(🏑)音(🐫)はただ(📢)一つである。ただ一(yī(🏷) )つで(🛋)あるが、その(💗)中(💌)(zhōng )には金音(🛀)(yī(🐉)n )もあり、石音(📔)もあ(🕣)り、それらは厳(🛃)に独自の(🤨)音色を(🦒)保っ(🗯)て、決し(🌞)ておたが(🚶)いに(🐧)殺(shā )しあうことが(🚷)な(🌞)い。※(「激」の「さ(🥡)んずい」に代えて「白」、(💠)第(🔓)3水準(🚞)1-88-68)如きょ(🧠)うじょとして独自(zì )を守(👷)り(🤓)つつ、しかもた(☕)だ一(📛)つの流れに合(hé )するの(🛋)じゃ。こうして、時(👮)間(jiān )の経(🗝)過につ(📒)れて、高低(dī )、強弱、緩(🏧)急、さまざまの変化を見(🉐)せるのであるが、その(🚸)間(jiān )、厘毫りん(⛺)ごう(❕)の隙も(🏎)なく、繹如えき(🍦)じ(🗑)ょとして続(🐬)い(🦒)て行(háng )く。そこに時間(jiān )的な一(yī(🖲) )如の(🐁)世界があり、永(yǒng )遠と一(yī )瞬(shùn )との一(yī )致(zhì(🌭) )が(🥘)見(🚬)出される。まことの音楽とい(🏸)うも(👀)のは、こ(🕚)う(🚍)した(🎯)ものじ(🕷)ゃ。聴くと(🥧)か聴かせるとかの(👠)世(shì )界ではない(👖)。まして、(😒)自分の腕と他人(🚣)の腕を比(bǐ(👳) )べたり、(⬆)音(yīn )楽(lè )のわ(🧐)か(🆗)る者とわから(🥣)ぬ者(😟)(zhě )とを差(🤛)別し(🖊)た(👪)りす(🌗)るような世(🚳)界とは、似(🗯)ても似つかぬ世(shì )界(jiè )なのじゃ。」
「はっ(🛸)きり掴めない(⌚)にしても(👨)、何か(🐣)思い当るこ(🥩)とがあるだろう。」
使者の報告に(🚄)もとづいて、孔(kǒng )子が陽(🚤)貨の(🎒)家を(👆)訪ね(🍱)たのは、(🚏)午(✂)近(🗓)いころであ(👆)った。すべ(🌘)て(🧛)は豫(🌐)期(qī )どおりに運んだ。彼(bǐ )は留守居のも(🎵)のに挨拶(🌿)を(🐈)こ(🏈)とづけ(🤛)て、(🌽)安心して帰(👖)途についた(📷)。ところが、(🔁)どうした(🛺)こと(😵)か、その途中(🔃)で、ぱったり陽貨(🚢)の馬車に出っくわして(📵)しま(🌵)った(🕰)の(🚹)である(📕)。
孔子(🍭)(zǐ )は、その牛(niú )の(🏦)近(jìn )くまで来ると、急に立(lì )ち(🛵)ど(㊙)まって(👑)、(🗾)門(mén )人たちにいった。
楽長は(🐎)思わず立上って(♊)、棒のよ(🐶)うに(😻)固くなった。孔子は(❄)つづけた。
「あれ(😙)もいい人物じゃ(🎡)。大まかな(⏬)と(🔢)ころがあっ(💨)てね。」
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