子、魯(🔺)(lǔ(🚵) )の大(dà )師に楽(📹)がくを語つげて曰(🔀)(yuē )く、楽は(🎾)其れ知(zhī(🔬) )るべきなり。始めて作おこすとき翕(👎)如きゅうじょたり。之を従はなてば純如たり(🛴)。※(「激(🧘)」の(🥕)「さんず(❎)い」に代(🤐)え(🈚)て「(🙎)白(😃)」、第3水準(🐋)1-88-68)如きょうじょ[#ルビの「きょう(🙄)じょ」は底本では「きよよじょ」(🗑)]た(😒)り。繹(🌁)如(🐸)(rú )えきじょ(😰)たり(🔠)。以て成(ché(🎮)ng )ると。
「楽長(🦎)!」
異(🏂)聞(🕒)を探る(😜)
「見事(shì(🐄) )な牛(🚌)じゃ。あれならきっと神(🏴)様(🍌)の思召に叶いそうじゃのう(😪)。」
「お前(qián )もそ(🧙)の(🌛)ことを聞いているのか。」
「お(✅)前(qián )にわからな(👷)ければ、孟(💋)(mèng )孫にはなお更わか(🍮)るまい。少し言葉が簡単すぎた(🍫)よう(🚆)じ(😥)ゃ。」(👚)
楽(lè )長は邪(xié )心と(📌)云(🥧)われ(🏁)たので、駭お(🗣)ど(🈳)ろ(🅿)いた。さっき孔子を怨む(🐉)心が(⏳)き(⛸)ざしたの(📑)を、(💣)もう見(🦊)ぬかれた(🔻)のか知ら(🐷)、と疑っ(🥩)た。
彼(🏯)が(🕢)、こんなに惨めな失敗をくりか(🥅)えす(👛)ようになった(🍤)のは、不思(🌃)議にも、孔子が司(sī )空の職(🖇)を奉じて(☕)、(🕐)彼(bǐ )の上(shàng )に(👲)坐る(💈)ようになって(🌤)からのこ(👟)とで(🎮)あ(🌛)る。孔子は、これま(👐)での司空とちがって(🏰)、(😶)非(fēi )常な(📴)部下(🗡)(xià )思(👜)いで、めった(🤜)に怒(nù )った(😛)顔を見(🔫)せたこ(📦)ともないのだが、どういうものか、(👰)いざ(🎩)奏(🎑)楽とな(🦀)ると、(😎)楽(lè )長の手がにぶっ(⛰)てしまう。むろん孔子(zǐ )は、音(🥣)(yīn )楽の道にずいぶん深くはいっている人(🤽)(rén )だから(📳)、楽長(🤩)とし(😴)ても(🚜)、彼を甘く見(🐬)(jiàn )るわけには行(há(🍒)ng )かない。しかし、そのた(👼)めに手(🎠)が固く(🍰)なるのだとは、楽長自身も考(🔎)え(🛤)ていな(🥓)い。
いつ(➡)の(🥦)間(🛒)に(🐶)はいって(👊)来たのか、一(⬛)人(rén )の小(xiǎo )姓(📑)(xìng )が、彼のす(🃏)ぐ背後うしろ(👅)から、そう云った。彼(🖕)は返事をする代りに、ばね(🐄)仕掛の人形のように、卓の(👠)そばまで行って、せかせ(🐒)か(👌)と服(🧀)装をととのえた。
「(🤺)もっと(🧥)思(🌕)い切って、自分の心を掘(jué )り下げて見なさい(👤)。」
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