「もっと考える? ふむ。腑ふに落(🛑)(luò(🌛) )ちな(🎺)ければ、腑に落ちるま(🍫)で(🚬)考(🛢)えるよりないだろう。自(🌓)分で考えないで、(🈳)人の言(🥙)うこ(🏻)とをうのみにする生(shēng )活(huó )なんて、ま(🕢)るで意味が(👣)ないからね。」(🥨)
し(🦉)かし、兄(xiōng )はおそら(😍)く道江をつれて来る(🐷)。いや、かならずつれて来る。そ(🌧)して、無意(yì )識(shí(🐦) )な残酷(🔜)(kù )ざんこくさで自分の(👞)痛いきずにさわろ(📟)うと(🌭)しているのだ。二(🐤)人はあら(😎)ゆ(⛱)る(😕)好意に(🏗)みち(🔄)た(💈)言葉(🏝)を自(🔆)分(fèn )に(🎌)なげ(📻)か(🙃)け(🍳)るだろ(🆕)う。二人の(🔖)む(😅)つま(♒)じ(🔁)さを三人にひろげること(🗒)によって、二人は一(yī )そう(🧜)深いよろこびを味わおうとつとめるだろう。二(🦄)(èr )人はいろい(😣)ろと(🗡)過去の思い出を(🏢)語るにちがいな(🔝)い(✊)が、(🚏)その思い出の愉快さも(💷)不(bú(👹) )愉(🕹)快さも、三人(🎱)に共通するものと(🐉)して語られるにちが(💘)いな(🌦)い。自分は、二(🤓)(è(🔝)r )人(😝)のそう(🕯)した(✖)無意(🎿)識(shí )な残酷(🧗)さ(📤)に(🌨)たい(🔛)して、(📍)いっ(🛵)たいどう(🏡)いう(🏠)態(✒)度をとればいいのか。いや、ど(📍)う(🔴)い(⛲)う態度をと(Ⓜ)りうるというのか(🌨)。
かれらの大(dà )多(🥄)数(🚐)は、(💜)ま(♑)だ(🍨)む(😎)ろん、(⚡)人間(jiān )生活にとっての(🍩)自由の(🎆)価(🔛)(sì(🏉) )値(📙)や(🚝)、そのきびしさに(🎪)つい(🤖)て(🔫)、(👌)ほんとうに目(mù )を覚さましていたわけではな(😔)く、友愛塾とい(🏸)うところは一風変(biàn )わった指導(🎈)を(🏸)や(🔄)るところだぐら(🏀)いに(🌄)しか考(🎵)えていなかっ(🈲)た(🖖)。し(👦)かし(💊)、(🎯)それにして(🍇)も、そうし(🛂)た(🎑)言葉が(🔍)、しだいにかれらの(👉)間にとりかわ(♊)され(🔟)るようになったということは(😮)、たしかに一つの進歩であ(🔌)り、混(hún )乱と無秩(🚝)序(🤟)(xù )むちつじょの中(🕥)で、不十分ながらも、何か(📱)自(😎)主的(de )創造(🤥)的な活(huó )動(👠)(dòng )が始(shǐ )まっている証(⛓)(zhèng )拠し(🌃)ょうこにはちがいなかったのである。
次郎は、し(🎶)かし(🆕)、それどころ(💮)では(🚳)なかっ(👯)た。か(🍑)れは、もう、先生(🛣)のつ(😮)ぎの言葉が(👗)、(🥎)槍やり(👡)の穂(🚴)先ほさきのような(🦀)鋭さで、自(🎯)(zì )分(fèn )の胸にせまっているのを感じ、かたく(📠)観念の眼(🐞)をとじ(💤)ていたのだっ(👽)た(😗)。
(😼)先生の(➰)言葉の調子(zǐ )は、はげしいとい(♈)う(🏃)よりは、むしろ悲(bēi )痛だった。
しかし、つぎの(🥞)瞬間し(🧘)ゅんかんに、(🐕)かれの頭にひらめいたのは大河無門のことだった。か(🌨)れは、すると(😗)、もう飯島(📤)の存在を忘れて、大河(❄)の(🐣)姿を便所のあ(💤)ちら(🦖)こ(🖖)ち(🕤)らにさがしていた。
次郎は近づ(⏸)いて行って声を(🍊)かけた。
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