(🎇)この問(🚜)答の話をきかれて、(💰)先師はい(🔦)われた。――
「鳳(🤾)(fèng )ほう鳥も飛ん(💘)で来な(⏺)くなっ(😒)た。河からは図(tú )とも出(chū )なくなった。これでは私(👌)も生きている(🍕)力(🏃)が(⛪)ない。」
「やぶれた綿(mián )入を(💨)着(👵)て、(🚿)上等の(😆)毛(🖲)皮を着ている者と並(🙋)(bìng )んでいても、平(🖱)気でいら(👇)れるのは由ゆうだろ(🍗)うか。詩経に(🥓)、
先(🛩)師は(📳)、誰かと(🌇)いっしょ(💞)に歌(🚟)を(🖼)うたわ(🚷)れる場合、相(📗)手がすぐれた歌い手だと、(🖥)必ずその相手(🙄)に(🌶)くり(🚈)か(🔋)えし歌(🎚)わせ(💣)てから、合(hé )唱(chàng )され(🛏)た。
「社(💥)会秩序の破壊は、勇を(👋)好んで貧(📇)に苦し(🎰)む者によ(🍷)ってひき(🤯)起されがちなもの(🌓)で(🐷)ある。しかし(💺)また、道(dào )にはずれた(🛀)人(rén )を憎み過(🌍)ぎることによってひき起されることも、忘(🈂)(wàng )れて(📙)はなら(🌤)ない。」
○(🕍) これ(🍔)は孔子(zǐ )晩年の言葉にちが(🔎)いな(🚜)い。それが単(dā(⏯)n )な(😟)る無(🙍)常(cháng )観か、過(guò(💪) )去(⛄)を顧みての(🗼)歎声か、(⚽)或は、たゆみなき人間の努(nǔ )力を祈る(🙋)声かそも(✉)そもま(🏿)た、流(🏌)転(🐑)をとおして流るる(📮)道の(🏒)永(📻)遠性(xìng )を(📢)讃美(měi )する言葉か、それは人お(💔)のおの自(🚐)らの(🐃)心(xī(🌏)n )境(🕣)(jìng )によつ(☝)て解するがよかろう。ただわれ(🧚)われ(🖋)は、こう(⛎)した言葉の裏付(fù )け(🕴)によつて、(❔)孔(💃)子(zǐ )の他の場(♎)(chǎ(🎏)ng )合の極めて平(😈)凡(fán )らし(😏)く見(jiàn )える(🎼)言葉が一層深く理(🥌)解され(😘)るであろうこと(🈷)を忘れては(🛌)ならない(🐿)。
こ(😳)こ(🛄)ろまど(🐢)わず、
八(bā )(二一三)
「(🅰)知者(zhě )には迷(mí )いがない。仁者には憂(yōu )い(📲)がない。勇(🏺)者(zhě )には(❄)おそれ(💗)が(🔔)ない。」
「(🦅)よろ(👲)しいと(🥜)思います。誄る(🐀)いに、汝(🔉)(rǔ )の幸(xìng )い(🐈)を天地の神々に祷(♈)(dǎo )る(👻)、とい(➰)う(💝)言葉がござい(🈺)ますか(🙋)ら。」
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