先師が道の行(háng )わ(🧕)れない(🤳)のを歎じて(💈)九夷(🔁)(yí(🧐) )き(🔨)ゅういの地に(👜)居(jū )をうつ(🎟)したいといわれたこと(✝)があ(🤰)っ(🍘)た(👅)。ある人がそれをきいて先師(shī(🚐) )にいった。――
九((🚺)二一四(sì ))
「そ(➗)の地位にいなくて、みだ(📁)りにそ(🍩)の職務のことに(🏎)口(kǒu )出し(🛄)すべき(🏝)で(🚻)はない。」(🔘)
「君子が行(háng )って住(🕜)めば(🤥)、い(😸)つ(🖇)ま(📽)でも(🔩)野蠻な(🤡)こ(👚)と(🔤)もあるま(📥)い。」
○ 老(lǎo )子に「善(shàn )行(háng )轍(💀)迹無し」(🚷)とある(📨)が、至徳の(🐴)境地(dì )については、(👳)老子も孔(🐜)子も同一である(🎭)のが面白い。
○ (🌼)政治家の態度(🍡)、顔(yá )色、言(🏬)語(yǔ )というもの(♓)は、(🚷)いつ(💼)の時(shí(🥡) )代(🐝)(dài )でも共(gòng )通(tōng )の(🕯)弊があるものら(🌭)しい。
先(xiān )師に絶無(🧟)といえるものが(🏺)四(sì )つあった(🔝)。それ(📛)は、独善、執着(⚾)、固(✋)(gù )陋、利(🏳)己である。
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