「出してくだすって(⬅)もいいじゃありませんか。」
と、(🀄)小(xiǎo )僧は(😅)あくまでもつつ(💟)まし(🕎)く(📬)こたえた。
(🕸)次郎は、す(🗂)ぐには(🎚)、その意味がのみこめないで、きょ(👮)と(🥥)んとして(❌)いた。すると(📧)、先生(😤)は、
「え(🕢)え、べつに出(🛥)る用(yòng )もなか(📗)ったので……(🛐)」
食後には、みんな卓につ(🛁)いたまま、(🤜)雑談(tán )的に(🚭)感(gǎn )想(👂)を述べ(🐘)あ(🚩)ったりする時間(😲)が(🦍)設け(🍊)られていた。次郎(🍶)(láng )は、その時間が来るのを待(🚳)(dài )ちか(🙄)ねていた(🔟)ように立(🥣)ちあがった。そし(🔟)て(👯)、みん(🖕)なに(😌)今朝の起床の板木の(🎄)いきさつ(⛲)を話し(🕓)、最後(🗳)につけ加えた。
「私に(🐴)言わせ(🖼)ると(📈)、それは、君ら(⏳)に、ほんとうの(🥗)意(yì(🏔) )味で自分をたいせつ(🚯)にする(🍂)心がないか(🕸)らなのだ。言いかえると、君らには、自分(fè(🖌)n )で自分(🏹)をたいせつ(🥩)にする自(⏺)主(zhǔ )性というも(🌌)のがまるでない。さ(🥔)ら(🎀)に言いかえる(🏠)と、君(🏒)ら(😣)は多(duō(🕐) )数(🌈)(shù )をたのみ、(🧀)多(duō )数のかげにかくれ(🈶)て、何(🥒)よ(😸)り(👻)もたいせ(💈)つな(✉)自分の良(😘)心(xīn )を眠(💜)らせるこ(♎)とに平(🐣)気な(🌝)人間なのだ。私(😉)は、現(xiàn )在の日本人の(➰)大多(🌔)数(shù )がもってい(🐃)る最大の弱点を、君(🦓)ら(✉)の今朝の起床の様子でま(💙)ざまざと見(jiàn )せつけられたよ(🤶)うな気(🦍)がして(🔩)、全(🌨)く、(🏤)暗然あ(😳)んぜ(🦋)んとならざるを得なか(🌂)っ(🤓)たのだ。―(👷)―」(🔻)
朝倉(cāng )先生(shēng )は、この話を(🛠)語り(🏽)おわると、しばらく沈黙した。
次郎は、朝倉(🧔)先生が、(🚴)開塾最初の朝の訓(🏺)話くんわで、(🥏)これほど激(🍬)(jī )はげしい言(yán )葉をつか(🚤)っ(🖍)て、(⛪)真正(zhèng )面(📎)(miàn )から塾生た(💿)ちに非(🐩)難(nán )をあび(⏩)せか(😒)けたのを、(🍤)これまでにき(🐦)いた(🍧)覚えがなか(👨)った。か(📜)れは、まだ(🌈)あとに残(🈷)(cán )されて(🌂)い(🚽)る自分への非難が、どんな言(🚏)葉で(🛫)表現さ(👞)れるかを、身がちぢまる(🐭)思いで待(dài )っていた(🧀)。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025