かれらの大多数は、(🎊)まだむろん(👄)、人(🐸)間生活(🛁)にとっての自(zì )由の価値や、(📇)その(🛄)きびしさについて、ほんとうに目を覚さまして(📛)いたわけでは(🍺)な(🔴)く、友(yǒ(🔠)u )愛(🚉)(ài )塾というと(🔂)ころ(🚴)は一(yī )風(fēng )変わった指導(dǎo )をや(🧦)るところだぐ(⛔)らい(😎)にしか考(kǎo )え(🗼)て(👳)いな(🧛)かっ(🛢)た。しかし、それにして(🚤)も(💿)、そ(⛽)う(🐏)した言葉が、しだいにかれ(📫)らの間にとり(🏛)か(🏎)わ(🥀)されるようになった(👯)とい(🍴)うことは、たしか(👿)に(🍜)一つの進歩であり(🚦)、混乱(🍨)と無秩序むちつじょの(🧘)中で、(😌)不十分な(😸)がらも、何(😭)か(💝)自主的(💼)創造的な(🕚)活(🏐)動(dòng )が始ま(⛵)っている(🐞)証拠しょうこに(👓)は(😾)ちが(🤝)いなかったの(🚝)であ(🌒)る。
「たいていは二重橋を見て、(🚃)そ(👑)れから銀座に行きたがっていたよ(🌁)う(🌃)でした。」
次(cì )郎は(👖)吹(🕒)ふき(🈹)だし(😵)たい気持(chí )ちだった。同時に、(🅱)心の中で(🏣)思(sī )った。
「ぼくは、(👚)ながいこと友愛塾(🏯)の仕事を手(🍇)伝わせてい(🆔)た(😁)だいてい(🎠)ながら、その精神がまだちっ(📝)とも身に(🖱)ついていなかったた(🎸)めに、(🍕)けさのよ(😨)うなあやま(🌉)ちを犯してし(❌)まいました(🕗)。ほん(✍)とうに恥(💓)はずかしい(⚓)ことだ(🏒)と思っ(🦓)て(🚍)います(🧓)。しかし、(🔘)そ(📎)のあやまちによって、開塾(🔈)そうそう、大河(🤖)君のような、(🌡)友(yǒu )愛(ài )塾(🧚)(shú )精(🙇)神に徹底(👆)した(🛠)、(🐟)実践家じっ(⛱)せんかの魂たましいにふれること(🐌)ができ(📲)たこと(🌫)を思いますと(🗃)、一(yī )方では(😅)、かえって(🤙)あり(📨)がたいよう(🔔)な気(qì )持(❕)(chí(🐅) )ちもしてい(🚪)ま(🎛)す。」
「第五(wǔ )室は、管理(lǐ )部として全(quán )体の責任(⏹)(rèn )を負(🔙)(fù )っ(💊)ているんだから(🈲)ね(♎)。僕、一まわり(🏀)して、(🌨)様子(🥝)を(👭)見(👜)て(🕚)来るよ。」
「私(📺)は(🤬)けさ、君(jun1 )らの中のだれかが打(dǎ )っ(🖌)た(🗜)板木(🛴)の音(yīn )を聞き(🈯)ながら、ふと、こ(🏝)の話(🎃)を思い(🤠)出したが、それはお(🎞)そらく、け(🐜)さの板木(📭)が、こ(🌰)この生活にふ(🥫)さ(🔪)わし(😗)い心(xīn )をも(📮)って打たれていたからだと思う(🍺)。君らの耳にあ(👷)の音がどう響ひびいたかは知(zhī )らない。しかし、(🔦)私は(👮)、(📱)あの音(🖌)か(🥗)ら、この塾はじまっ(🥟)て以(🚳)来のゆたか(⏰)な感(🕹)じをうけたの(🚞)だ。じっく(🥫)りと落ちついて(🔵)、すこしも軽はずみなとこ(⤵)ろ(✖)のない、また(🔄)、すこ(🍪)しも力り(🏂)き(🤢)んだところのない、お(🎒)だや(🌆)かな、そして辛(xīn )抱(bào )し(🥀)ん(🏳)ぼう(🍟)づよい(🛋)努力(lì )、―(✍)―心の底に深い(👬)愛(📳)情を(📧)た(🖐)たえ(🛋)た(🐦)人(📼)だ(👯)けに(🥢)期待しうるような努(nǔ(⛹) )力(🕛)を、(🛎)私(🤤)はあの音から感じとり、こ(🚖)れこ(🍋)そここ(💮)の生(📟)活を象(📜)(xiàng )徴(zhǐ(🗂) )しょうちょうする響きだと思ったのである。――私は、し(🎹)かし、奕堂和尚のように(💊)、だれが、どんな気(qì )持(🏑)ちで、今(jīn )朝の板木を打(👊)っ(😎)た(🍥)かを、しい(📇)て知(🚉)りたいとは思わ(👁)ない。それは、もともとここの生活では、だれがど(📪)んな働(👆)きを(🗞)して、どん(🧡)な(🌱)名(míng )誉(🍻)め(🎾)いよを担になうかと(🔗)いう(〰)ことは(☝)、あまりた(😍)いせつなこ(🧖)とで(🕳)はないか(👖)らだ。ここの生活でたいせつな(⌚)のは(🛹)、名でなくて実である。心である。そ(😤)の心(xīn )がむだに(🏉)ならな(💕)いで、共同生活(huó )全(quán )体の(🌴)中(zhōng )に生かされていけば、個々の人(🏀)の(♿)名など(🍩)は、(🔵)しいて(❗)問題(🆘)にする必要はない。そういう(🏇)意(🌇)味で(🚮)、私は、今朝(🉑)のよう(🕔)な板木の打ち(🦀)かたをす(🚸)る心を(🦋)も(➿)っ(☔)た人が、君(jun1 )ら(🍦)の中(🏢)に、(🏞)少なくと(✋)も一人(rén )だ(💖)け(🕺)はいる、ということを知っただけで満足したいと思(💨)う(🔁)。そ(🌴)して、その一人(rén )の心が、おたがいの生(🐟)活の(🔮)中に、すこし(🙇)もむだにならないで(🚳)生かされていくことを、心から期待(dài )したい。……つまり、愛(ài )情(🎩)に(🧝)出発(🍞)した(🚏)、おだやかな、(🌐)しかも辛抱(🆒)づよ(♉)い努力、そういう努(🛶)力を、単(🕒)に板木を打つ場合だけで(🍁)な(👙)く、すべての場合に払はらってもらいたいのである(📴)。……名(👱)を求めず、ひ(🗑)たすらに実(shí(🖍) )を(👻)捧ささげる(🚆)と(⛽)い(🕓)う気(qì )持(chí )ちに(🏂)徹(chè )てっし(🌹)て(➡)、そうい(📶)う努力(🏞)を(🗓)、みん(🏚)なで払って(🤪)もらいたいのであ(🌈)る。――」
次(🎫)郎は、それで安心する(🗝)気にはむろんなれ(🚹)なかっ(🏆)た。しか(💌)し、夫(✝)人が(♊)そんな(♉)こと(🚆)を言って(🤟)自(zì )分(😱)(fèn )をな(🔌)ぐさめるた(✋)めに(🔪)、わざわ(🐶)ざ自分の室にやっ(⏮)て(💽)来た(🗡)のだと思う(🏆)と、何か(🚎)心(🤢)のあたたまる(🍳)思いがした。そして(🗺)、その日のか(✖)れの日記の中に、(🚡)そ(🌛)のこと(🚯)が、今(jīn )朝か(🈹)らのできごとととも(🔦)に、大事に書きこまれていたことは、いうまでもない。
(🌮)次(💣)(cì(🐢) )郎(láng )は、(👋)朝(🐿)倉先生(shē(💞)ng )が(📳)、開塾最(🛁)初の朝(🚰)の訓話くんわで、これほど激はげしい言葉(😿)をつかって、(♎)真(zhēn )正(zhèng )面(😮)から塾(shú )生たちに(✌)非(🤓)(fēi )難をあび(🍝)せかけたのを、これ(🌙)までに(🚈)きいた覚(jiào )えがな(💬)かった。かれは(🔁)、まだ(🍴)あとに(🤒)残(cán )されて(🤛)いる自分(🈚)への(🍼)非(🥑)難(🎒)が、どんな(🍊)言(yán )葉(yè(💘) )で表(biǎo )現(💾)されるかを、身(shēn )が(🎣)ちぢまる思いで待っ(🕯)ていた。
かれは(📪)、そう思って、われ(🚙)知(zhī )らず眼を(🌷)ひらき、塾生(🥢)たちの(🐼)中に大(dà(🚓) )河(⏳)(hé(💃) )の顔をさがし(✴)た。か(📣)れは塾生(🐭)た(🏞)ちの静坐の姿勢(shì )を(👯)直(⚽)したあと、朝倉先生の横(🏮)に(🤩)斜な(👝)なめ(🤢)向むきに(📵)すわ(😮)っ(😘)ていたの(🌌)で、よく全(🧐)(quán )体が見渡みわた(🤓)せたのである。
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