(💻)季節そのものも、クリスマス(⛎)の祝いに魅力をそえる。ほかの季節には、(👐)わたし(✡)たちはほと(🍠)んど大部分の(🔏)愉たの(💹)しみを自(🎧)然(rán )の美しさから得(✉)るのである。わ(🥩)たしたちの心は戸外に飛(🤓)びだし、陽ざしの暖かい自然のなかで気を晴らすの(🐢)だ。わた(👱)したちは(🥧)「野外のい(😈)たると(🔀)ころに生(🍉)きる」のである。鳥の歌、小(xiǎo )川のささやき、息(🤺)吹いぶ(🕴)い(🌀)ている春の香(🎤)り(🥫)、やわらか(🛋)い夏(xià )の官能、黄金色(🤑)の秋の盛観、(📩)さわやか(🚯)な緑の衣をつけた大地(dì )、爽快そ(💅)うか(🐋)いな紺碧こんぺきの(⏬)大空(💋)、そしてまた(🔄)豪華(⏲)な雲が(🎩)群がる空。すべて(🧑)がわたしたちの心を、沈黙のまま、なんともいえぬ歓喜(xǐ )(🍜)で満(⏰)たし(🐰)、(👮)わたしたち(🌧)は(💶)、尽きぬ感覚の逸楽にひたるのだ。しかし、冬が深くな(🤴)り、自然があらゆ(😙)る(🈵)魅力をうばわ(🖤)れて、一面に雪の経(🆖)帷子きょうかたびら(🦋)につ(🦊)つまれ(🔘)ると、(☔)わたしたちは心の満足を(🦆)精(🛀)神的(de )(🤰)な(🍁)源にもとめるように(🗾)なる。自然(rán )の(🥄)風光(guāng )は(🌺)荒れてさびしく、日は短く(🥘)陰気で(🧜)、夜(🐜)は暗澹あん(⛳)たん(💺)とし(😫)て(🐲)、わ(🐜)た(🚶)したちの戸外(wài )の散(sàn )策(cè )は拘(jū )束され、感情(💤)もまた外にさ(🗯)まよい出て行かずに、内(🏽)にとじ(❄)こめられ、わたし(😡)たちは互いの交歓に愉しみを見つけようとする。わたしたちの思索(🈚)は、ほかの季節(🕺)より(🐔)も集中し、友情も湧わき(❤)でてくる。わたした(😟)ちは、ひとと(👑)睦むつまじく(🧥)す(🚡)ることの魅力を(🔼)しみじみと感(🕒)じ、互いに喜(xǐ )びをわけあうよ(🚊)うになり、親しく寄りあうのだ。心は心(🐁)を(🌆)呼び、わた(✏)したちは、胸(✖)の奥の静(📼)かなところにあ(🏪)る深い愛の泉か(🥢)ら喜びを汲く(🔈)みとるのだ(🐽)が、この(🐴)泉は求められれ(🐔)ば、家(jiā )庭の幸福の純粋な水を与(yǔ )えてくれるのである。「そりゃ、(💞)張って張って仕様がない(🧑)か(🐎)ら、目にちらつくほど待っ(💢)た(✳)がね、い(🏴)ざ……となると初産ういざんです(🕓)、灸きゅうの皮切も(😤)同じ事さ。どうにも勝手が分らない。痛いんだか(🈵)、痒かゆ(🦕)いんだか、風説うわさ(🧛)に因ると擽(luè )くす(🈲)ぐった(🍄)いとね。多分私も擽ったかろうと思う。……ところがあいにく(🌌)、母親お(🥤)ふくろが操正しく(⛅)、これでも密夫まおとこ(🥎)の児(ér )(🚟)こじゃないそ(🥒)うで、その擽(luè )ったがりようこの上なし(🈚)。…(🐸)…あれ、あ(😒)んなあの、(😒)握飯にぎりめしを拵こさえるような手(🧥)附(fù )をされ(🍩)る、とその手で揉(😜)ま(🏷)れるかと(👡)思ったばか(🧠)り(🖌)で、もう堪た(😂)まらなく擽(🍊)っ(🌎)た(💸)い。どう(🎀)も、あ(➿)あ、こりゃ(🏅)不可いけねえ。」
畠はたけの隅すみ(😎)に堤燈(Ⓜ)ちやうちんをぶらさげたや(😭)うな酸醤ほゝづきが、父(🌡)とうさん(🌖)に酸醤ほゝづき(🈹)の實みを呉くれまして(📹)、その心(♈)しんを(🎻)出だし(🆎)てしまつて(🛴)から(🕠)、古ふ(🌬)る(💏)い筆ふでの軸ぢくで吹(chuī )ふ(🕋)いて御覽(lǎn )ごらん(🎻)と教をしへて呉くれました。筆ふでの軸ぢく(🔋)は先さきの方はうだけ(🚑)を(🍵)小刀こがたなか(🦃)何なにかで(💷)幾いくつ(👊)にも割わりまして、朝(👌)顏あ(🐩)さがほの(🥛)かた(⚾)ちに折をり曲ま(🥠)げるとい(📆)ゝのです。その受口うけく(📀)ちへ玉た(🌕)まのや(🏺)う(👾)にふくらめた酸醤ほゝづき(🐬)をのせ、下したから吹(chuī )ふきました(🆙)ら、輕(qīng )か(🔧)るい酸(suān )醤ほゝづき(🍜)がく(🕉)る(🆑)/\と舞(wǔ )まひあがりま(🕯)し(🚣)た。そし(🎆)て朝顏あ(🏺)さがほなりの管くだの上(shàng )うへへ(🍩)面白おも(🏔)しろいやうに落(🥟)お(🚋)ちて(💞)來きました。
「(🏪)徳川(chuān )幕(mù )府(🦋)に人(🎂)がないでもあ(🏫)りませ(💾)んかね。」
「僕も(🔫)よく考えてみよう。こうして(😲)東京(jīng )に(🎈)ぐずぐずしていたってもしか(🍚)たがない。」
四
「What sort of articles do you wish to have?」
暫し(👯)ばらくし(📏)てから、紺(👘)の背広を着(😏)た会社(shè )員らしい男が、(🕔)おず/\そう云った。
田沼(zhǎo )先生が広間を出て(✂)行くと(🎖)、(🐬)み(🔝)ん(✨)なは申しあわせたよ(➗)う(♊)に黙(💆)だまりこんで耳をすました。先生の電話の声がはっきりきこえるわけでは(🙋)むろんなかったが、そうしないではいられない(🤼)気持(💦)ちだったの(📏)である。
「なに、じき慣れるさ。」
「そうか(🕹)。やっぱり付い(😒)て(🔘)いたのか。」(👱)
「何(🚎)が(🤬)チィ――トだい!」
お三輪(lún )は震(zhèn )(🔱)災(zāi )(🌄)後の(😐)東(dōng )京を全く(🤺)知らないでもない。一度(dù )、新七(qī )に連れられて焼跡(jì )を見に(🙌)上京したこと(🔬)もある(🐲)。小竹とした暖簾の(🤲)掛っ(🈵)ていたところは仮の板(bǎn )囲い(🏪)に変って、(🈂)ただ礎いしずえばかりがそこに残ってい(🐉)た(🥋)。香、扇子、(🐼)筆墨(mò )(✍)、(🖤)陶(🙋)器、(🌀)いろいろな種類の紙、画帖(😈)、書籍な(🏚)どから、加工(🦊)し(🏗)た(🔆)宝(🦐)石の(🎨)ようなものま(🛵)で、すべて(📣)支那産(chǎn )の品(pǐn )物が取(🕠)りそろえてあったあ(😊)の(⏰)店(diàn )はもう無い。三(sān )代もかかって築きあげた一(yī )家(jiā )の繁昌はん(🕍)じょうもまことに夢の(👟)跡のよう(🏎)であった。その時(shí )はお(🤘)三(sān )(🏳)輪も胸が迫って(🚏)来て、(🤮)二(🕷)度とこんな焼跡なぞを訪ねまいと(🖖)思った。その足でお三輪(lún )(🐹)は芝(🐲)公園の休茶屋の方(🏇)へ(🍃)も寄って来たが(🎒)、あ(🌎)の食堂も(🏸)まだ開(🍓)業の支度最中(zhōng )で(🥞)あっ(🌒)た。新七、(❇)お力(lì )夫(🔸)婦の(🛢)外に、広(💍)瀬さんという人も加わって、四人(rén )で食器(qì )諸道具の相談に余念もなかった頃だ。この広(🎎)瀬さんは一時(shí )は小竹の家に身を寄せていたこともあり、お(👐)力(🚓)なぞもこの人に就ついて料理というものに眼が開いたく(🆓)ら(🍀)いだから(👾)、そういう人(👴)が心棒にな(🥙)っての食(shí )堂なら(🤢)、あるいは成り(💘)立ちもするかとお三輪にも思われた(⛎)。
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