「こ(🦌)こ(🚉)に(🍻)美(mě(🎎)i )玉がありま(🐙)す。箱におさめて(🤵)大切(🕋)にしま(🙌)っておき(🙆)ましょう(🛥)か(💯)。それとも(🚉)、よ(💿)い買(💿)手(🥝)を求(♒)めてそれを売りましょ(🚀)うか。」
三(一八(🍭)(bā(🕔) )七)(🥤)
○(💎) 孝(🎴)経によ(👹)ると(🏵)、(💨)曾子(zǐ )は孔子に「身体(tǐ )髪膚(fū )これ(🌨)を父母に受く、敢(🚻)(gǎn )て毀傷せ(📟)ざるは孝の始(shǐ )なり」とい(👕)う教えをうけている。曾(🍶)子は(📣)、(🖊)それで、手(shǒu )や足に傷(🚸)のないの(💱)を(🏚)喜んだことはいうまで(🌛)もないが、しかし、単に身体のことだけを問題(tí )にしていた(👩)のでないことも無論であ(🗼)る。
一(🚢)〇(二(èr )一五)
泰伯(🥢)第八
○ 本(🕯)章には拙訳(🏜)とは極端に(💃)相反(📕)する異説(🥝)が(🍽)あ(🥚)る。それ(🆎)は、「三年(🛌)も(🚙)学(xué )問(🌀)をして(💐)俸祿(lù )に(💜)ありつけないような愚(🖋)か者は、めつた(💹)にない」という意に解する(🚋)のである。孔(kǒng )子の言(🤰)葉(🥛)としては(🚢)断じ(🔴)て同(tóng )意しがたい。
○ 囘(🏩)(huí )==門(mén )人顔囘(顔渕)
八(bā )(二(èr )一三)
「由ゆうよ、(👉)お前(🚹)のこしら(👇)え事(🏷)も(📃)、今には(📵)じ(🤨)まった(🍯)ことではないが、困(⛑)っ(😇)たもの(🍤)だ。臣下(🔸)のない者(zhě )が(🈲)あるように見せ(🤫)かけ(🎟)て、いっ(🌗)た(🏇)いだれ(⏫)をだま(🐎)そうとす(📉)るのだ。天を欺こう(🈸)とでもいうのか。それに第一、私は、(🕶)臣下(🕜)(xià )の手で葬(✈)ってもらうよ(🗼)り、むしろ二(🙅)三人(🥃)(rén )の門人(🥦)(rén )の手で葬(zàng )ってもら(🏟)いたい(🗄)と(❄)思って(♍)いるのだ。堂(🏏)々たる(⏭)葬儀(yí )をしてもら(🚑)わなく(👣)ても、まさか道ば(🚡)たで(🈹)のたれ死(🎡)し(👩)た(🤒)ことにもなる(🔉)まい(🎙)では(🗝)ないか(🎻)。」
一(yī )八(二〇二)
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