ふと(🏉)したことから(🈹)、刀(🛳)鍛冶来(🌊)助老人(ré(🐻)n )のうわさがこの(🚷)若(ruò )者の口から(📉)出ま(🧞)した(🙃)。というのは、来助老(🛴)人(👵)(rén )はそ(🚔)のお(💕)じさ(👖)ん(🍮)に(🎓)あたるからでありました。わたしが初めてあの(🍅)刀鍛冶を知(🔟)るように(📃)なったのも、その時(shí )から(☕)です。聞いてみますと、(🆗)来助(👋)老人(🏎)はまこ(🍩)との刀鍛(🚀)冶らし(🧥)い(➿)人で(👉)、そん(🃏)な(🤘)人が湖水のほ(🦖)と(🧔)りに(🛂)かくれてい(💑)るの(🏇)もゆかしく思われ、どうかし(📅)てわたしは(㊗)その人(🏄)に会(huì )っ(😛)てみたい(⤴)と思(⛄)うようになり(📢)ま(🏍)した。
八 小湊へ(😊)
(📚)わた(📮)しは皆(jiē )さんの前(⌚)に一つ(🌨)のたと(📈)え話(huà )を持(🎢)ち出しま(🏜)すよ。ここに一(yī )人(rén )の(👤)学校生徒があるとします(🤔)よ。春(🛣)先というものはだれでも眠いもので(📱)す(⛳)が、(🌵)その学校生徒も(📠)ちょうど(🤨)春先(🙎)のような(♟)眠(🤔)(mián )いさかりの年ごろで、朝早くにわとりが鳴き出しても、(🐒)なかなか目が(🍺)さめません。一(😅)番どりはもとよりのこ(🍙)と(📯)、三番ど(🚏)りの声がす(⛰)るころになっても、ま(🍢)だ生徒(🎳)は眠がっ(🍎)て、夢(👸)を(🍣)見て(🎚)いました。こんなににわとりの鳴(🔑)くのも知(zhī )らない(😶)で(🐩)いるく(🚧)らいですから、(🃏)寝(😕)ぼけ(🌅)まな(♓)こ(🍈)に太(tài )陽を(🍁)望みましても、ほと(🥣)ほとそ(👜)の笑顔(🥘)を仰いだこともな(🎺)くて月(🤔)日(rì(🕙) )を(⚪)送(sòng )っていた(🚦)ので(🎻)す。た(🔜)だ朝に(📫)なれば東の空(kōng )から(🚓)出(🍭)て晩には(⚾)西の空(kōng )に沈んで(🆚)行くよう(🐱)な、(🐓)そ(🤑)ん(✒)な赤いしょ(❓)んぼりした日輪(🍡)(lún )しか知りませ(🐡)んでした。太(👬)陽(yáng )はそ(❕)の生(🌅)徒か(💄)ら離れて行っ(💻)て、おもしろくもお(🎥)か(📑)しくもない顔(🆚)つきのものとしか目(mù(💏) )に映りませんでした(😏)。
一(🙀) (🕝)教(jiā(🏦)o )師は(🍧)お友だちの中にも
さて、(🍚)高(❔)(gāo )瀬の兄の(🙂)代になってみますと、(🕐)こ(💻)の人(rén )は(🛵)若い時から早く(🔭)名(🥔)古屋(wū )に出て、新しい教(jiāo )育を受けたくらい(🧢)で(🕣)すから(🚢)、漢方(fāng )で造った先祖(😭)伝来の(🍓)薬など(🦏)を守っている時(📬)世ではないと考(kǎo )え(🎧)、家(jiā(🏇) )も飛び出してしまっ(🙄)て、(✉)東(🗒)京に出ていろいろやって(🕯)み(🎤)た(❄)という(📐)こと(🌯)でし(🙃)た。どうでしょう、この兄(xiō(🚶)ng )のいろいろ(🥃)な試(🔨)み(🏅)よりも、(🕳)先祖ののこし(👬)た(💇)仕事のほうが根深かったのです。古い薬はいつまでも、売れて(㊗)、(🕰)子(zǐ(🍈) )孫(🥋)のものがよくやって行かれる(🅰)ばかり(🏜)で(😮)な(🕓)く、(💆)薬方くすりかたの番(fān )頭(⏩)さんや大ぜいの小僧さんたちま(🕓)でりっ(🔔)ぱに養える(㊗)のです。高瀬の兄はい(⬛)ろいろやってみ(🛥)た末、(🚦)もう(🍸)一(💦)度住(👃)み慣れた屋(🤠)根の下に帰(guī )ってきて、黒光りのするほど(🏳)時代のついた大黒柱(zhù )のわき(👸)にすわって(👅)みて、先祖のおそるべきことを知(zhī )ったそうです。なんと、(🍘)くりめし(🚳)の好きな橘(jú )翁さ(🙅)まはそ(🐪)の画(🖖)像の(㊙)中に残って、子(📟)孫(🕞)(sūn )の末を見守っていてくださるこ(👔)と(🥘)でしょう。
早(🧟)(zǎo )いものですね、こんなふうにして一夏を送るうちに、わたしの借(⏹)りて(😚)いる店座(zuò )敷へはせ(👞)みが舞い(🎥)こ(🆒)み(⭐)、めっきり秋らしくなった風は(🛩)座敷の中を通りぬけて行きま(🦋)した(🔫)。皆さ(💒)んにも聞かせた(👧)い(🈺)のは(🛄)、川上(❄)から大(👒)手橋(😙)おおて(💢)ば(📎)しの(🐂)ほうへ流れ(🕧)る木曾川きそ(🔚)が(🍬)わ(🕜)の音ですが、(🥠)あの水(shuǐ )が(🛤)岩(📬)(yán )を(👇)越すよりもっと早(Ⓜ)(zǎo )く、夏の(💛)暑さ(😇)が流れて行(háng )っ(⛲)てしまいました(💼)。
四 呉くみ(🔊)子さん
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